jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6538
Care Aide の仕事をされている方います?
by キャリア from バンクーバー 2007/02/01 11:59:17

手に職をつける仕事に変えようか検討中です。
医療系で考えていますが、経験ゼロから看護婦に成るのは私にはとても難関なのでケアエイドの仕事はどうかな?と調べております。
人の世話をするのは苦ではないので、自分に向いていると思いますが、就職率の事も気になるのは事実です。

実際にケアエイドとしてお仕事されていたり、知り合いの方でいらっしゃれば、実際のところをお教えいただければ幸いです。
どの学校にしようかも検討しており、色々あるので困っています。
ちなみに英語力は問題ないと思います。

アドバイスをいただければ幸いです。


Res.1 by すごい! from バンクーバー 2007/02/01 14:45:04

うちの旦那は今care aideの仕事をしています。そして義姉の旦那さんは今VCCでケアエイドの勉強してます。
旦那が前回新しいところを探してアプライをいくつかしたのですが、地域によってはイスラム系オンリーとかしか雇わないところがあるみたいです。
全然参考になってないと思いますががんばってください。  
Res.2 by キャリア from バンクーバー 2007/02/01 15:18:15

早速のコメント有難うございました。

ちなみに旦那さんは学校卒業後にすぐ職は見つかりましたか?
学校によっては就職率80%とか言っていますが、
実際のところはどうなのかな?と少し半信半疑な部分もあります。

とりあえずVCCも含めた数校へ、
説明を聞きに行こうかと思っています!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 15:49:03

以前オンタリオに住んでいた時に、レジデンスアテンダントとして、ナーシングホームに勤めてました。5年くらい前になりますが、日本で介護職についてましたー、と履歴書を持って行ったら、無資格で雇ってもらえましたよ。やっぱり、小さいところで、お給料もそれなりしか貰えなかったからでしょうか。当時10ドル/時間でした。PSWという資格を持っていて、大きな病院で働いていた友人は時給15ドル以上もらってました。フルタイムなら半年のコースだと聞いていたのですが、引っ越したり、子供ができたりして、そのうち、すっかり忘れてしまいました。子供が大きくなったら資格を取りに学校に行こうかな。場所にもよると思いますが、当時は引く手あまたでしたよ。無資格で雇ってもらえるくらいでしたから。看護師不足だと騒がれているし、医療従事者の不足は悪化している様子なので、就職率、もっと良いような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 23:58:56

私も介護系を考えていて、以前sprott shawのレジデントケアアテンダントコース(確かこんな名前だったと思う)に問い合わせをした時に、移民だったら就職はほとんど問題ない、と言われました。留学生の場合は、働けるビザがないと厳しいかも、と。  
Res.5 by キャリア from バンクーバー 2007/02/02 11:42:13

そうなんですか〜
上の方は結局スポルットショーに申し込まれたのですか?
結構あそこは高いですよね。
私は移民なので、頑張って将来に向けて頑張ろうと
気合が入ってきました。
有難うございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 08:44:10

移民の方でVCCに行けば政府系の施設(自給21ドル)で90%仕事が見つかると思います。VCCはキャンセル待ちなので早めに準備したほうがいいです。でも初めはフルタイムではなくカジュアルとしてのスタートです。私立のカレッジだと私立の施設やホームサポート(自給15−18ドルくらい)で働いている方が多いと思います。運が良ければ政府系の施設でも仕事が得られます。がんばってください。  
Res.7 by m from バンクーバー 2007/02/06 12:31:14

res6さん。
でも初めはフルタイムではなくカジュアルとしてのスタートです。

このカジュアルっていうのはどういった意味でしょうか?
トピずれすみません。
 
Res.8 by Res4です from バンクーバー 2007/02/06 23:50:05

Res4です。スプラットショー、結局申し込んでいません・・・実はまだ英語の勉強中です。トピ主さんは、英語は問題なさそうで、羨ましいです。頑張って下さいね!  
Res.9 by m from バンクーバー 2007/02/07 09:48:34

介護士としてBCレジストレイションするには、どのような
手続きをすれば良いか知っている方おられましたら、
教えていただけますか?
よろしくお願いします。
当方日本で福祉大学卒業しています。
 
Res.10 by 無回答 from ウィニペグ 2007/02/07 11:30:55

BCのことはちょっと分からないのですが、多分カナダ全土、同じだと思ってコメントさせていただきます。カナダの介護士(ナースエイドとか、ケアワーカーと呼ばれる職種)さんって、レジストレーションとかないと思います。ちょっと前に、介護士も看護師とか薬剤師のように登録制にするべきだ、するべきじゃないという議論が新聞に載っていました。なので、看護師のように、職業団体を持たず、病院やら施設の雇用形態や規則、加入する組合によってお給料とか福利厚生に出る差が大きいのだと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/07 20:52:14

もし学校へ行くなら州立のcollegeへ行くことです。あまりにもなる人が多いので、まず学校でみます。
まずVCCそれからスペルわすれちゃいましたkowanton??college(surry)、次にダグラスcolllege。

VCCは一番人気高いので一年待ちも。
はじめの一年は施設から仕事に一ヶ月に一回(特に冬)呼ばれたり一箇所で。他でチョコット呼ばれたりでとても厳しいので女の人はホームサポートをしながら併用します。

若い人でも仕事がなくて他で働く人いっぱいいます。大体一年くらいでの辛抱が必要かも。全ての人ではありませんが。中国語を話すと良い点もあります。その施設も多いので。運がよければ(新規オープン)決まったりすることもありますが。

過去の経験は必要です。たとえば同じフィールドで働いた経験とか。そしてボランティアの経験はとても大事です。もちろんNursing Homeなどです。

はじめの内は食べていくのはかなり厳しいので、(一人なら特に)それなりの覚悟で。必ず仕事が見つかるという保証はありません。Class4があるとGroup homeでも働けます。小さいの組織なので人がなかなか動きませんが。

Privateの学校へ行って仕事がないので又VCCへ行きなおす人も結構いますよ。

夏に仕事がもらえやすいので、学校の卒業が春だととてもいいです。
第二はクリスマスシーズン。11月ごろ卒業。

がんばってください。  
Res.12 by とび主 from バンクーバー 2007/02/08 10:37:17

沢山のコメント大変参考になりました。
来週ダグラスカレッジのインフォメーションセッションに参加して、詳しく内容等を聞いてきます。

また何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします!


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network