jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6537
カナダ人夫と始めて日本に入国します
by 里帰り from 無回答 2007/02/01 10:44:29

近々日本へ一時帰国するのですが、今回は夫も一緒です。
今までは、夫が後から来て先に帰る、というパターンだったので
今回が初めて家族一緒に日本へ入国することになります。

この場合、成田の入国審査で、夫は私と子供(日本のパスポート有)
と一緒に日本人用の列に並べるのでしょうか?
それとも夫は、あくまで「観光に来た外国人」という扱いで
観光客用の列に1人で並ばなくてはならないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 11:49:18

確か、ご主人は外国人用の方じゃないと駄目だったと思います。
でも一緒の方が、というのならトピ主さんとお子さんは
ご主人と外国人専用の方に並べるはずです。

と、4年まで入国で言われたことです。
変わってたらすみません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 12:23:59

1年前、成田空港に夫(当時はまだ結婚していなかった)と一緒に入国しました。「外国人用のカウンターで一緒にどうぞ」と職員に言われましたよ。日本人のカウンターに比べて、外国人用のカウンターには列ができていなかったので早く済みました。
職員が手前に立っているので、今からそう心配なさることもないと思うのですが。
里帰り、楽しんできてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 13:58:53

関西空港だと家族用の別窓口あるんですけどね。。。
他の空港だと言うことがまちまちです。
同じ空港でも職員によって違います。

ある年は「外国人用」にいたら、「日本人用」に並びなさい、
と言われ、別の年は、「日本人用」に並んだら、
「外国人用」に行きなさいと言われました。

↑でも、「いつも言うことが違う」と文句言ったら、
すいません、じゃー、いいです。と
謝って入国スタンプ押してくれました。(というか帰国スタンプ?)
いつもカナダ人パスポートの子供と一緒です。  
Res.4 by 里帰り from バンクーバー 2007/02/01 20:32:28

みなさん、コメントありがとうございます!
初めて一緒に帰国するのであれこれ考えて不安になっちゃいましたが
空港の職員さんに聞けばいい話ですよね、すみません。
でも、参考になりました。
やっぱり一緒がいいので、外国人用に並ぶことになるかな。
楽しんできます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network