jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6536
アパート引越しの際の掃除
by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 10:02:10

近々、新居に引越し予定です。現在は賃貸のアパートに住んでおりますが、主人が独身の時から住んでいるので、15年ほど同じ部屋に住んでいる事になります。

これだけ長く住んだのだから、引越しの際のお掃除は、業者に頼んだら、、、と思うのですが、1BRの部屋の念入りな掃除を業者に頼むとしたら、だいたい相場はいくらほどでしょうか?ご存知の方がいらしたら、教えてください。

主人は、掃除くらい自分たちで出来る!と言うのですが、時間と労力を使ってまで、自分たちでする価値はあるでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 11:41:55

お部屋がかなり汚れているということでしょうか?

カーペットクリーニングで1ベッドルームだと60ドル〜
ドレープクリーニングで50ドル〜
キッチンまわり(コンロやフリッジの裏など)はかかった時間によると前に住んでいたアパートのマネージャーから言われました。
1時間30ドル程度だったと思います。

アパートの決まりはないのでしょうか?

うちのアパートはカーペットは自力で掃除してもダメで、プロを手配してお金を払ったレシートをマネージャーに提出しなくてはなりません。
もしくは、マネージャーがその住人の入居時のデポジットを使って業者を雇い、残りが返金されてくる、ということになると思います。

掃除をしてない、と思われる汚い部屋だと、デポが返ってこない、ということはよくあります。 

時々、ひどい部屋があるようで、「デポは返さないでいいから、管理会社が掃除してネ」って引っ越していくカナダ人もいるようです・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 11:55:12

自分でしたとしても、結局プロが掃除しなおさなくてはいけないと思いますが。個人の感覚で綺麗になったと思っても、他人には満足できない程度だったりしますよね。それなら最初からプロに頼んでプロの基準でやってもらうとあとから文句がでても業者の責任になるのでそのほうがトピさんとしても安全ではないですか?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 12:45:13

コメントありがとうございます。部屋のほうは、とても汚れているというわけではないのですが、数年ならともかく、15年も住んだ部屋ですから、Res1さんがおっしゃっているように、冷蔵庫の裏とか、ストーブの裏、家具がおいてあって、立ち入れない部分など、日常のお掃除では手の届かなかったエリアのことを思うと、私としては自分たちでするよりも、最初から業者に頼んだほうがいいなと思ったのです。

次に引っ越してくる方が、気持ちよく住めるように、部屋をきれいにしてお返ししたいと思っています。主人が、自分たちですればいい!と言いますが、Res2さんがおっしゃるように、結局後で業者に任せることになったら、自分たちの時間と労力の無駄ですよね。気前がいいなあと思うこともあれば、ケチだなあと思うこともあって、主人の価値観の基準がたまに分からなくなります。とほほ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 13:02:19

掃除は家主の責任でするんじゃないですか?
出て行く人が業者に頼んでまで掃除するなんて聞いたことないです。アパートなら家主がいつも頼んでいる業者があるはずだから、汚れ具合がそんなにひどいならまずは家主に相談してみては?  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2007/02/01 13:07:49

15年ということですから、やはりそれなりにお掃除が必要だと思います。

ご自分では軽くササっとやっておいて、あとはデポジットを使ってプロに掃除してもらう、ということでよいのではないでしょうか?

管理会社にもよりますが、15年ということになると、掃除だけではなく改装が入る場合もありますよ。 カーペットもはがして新しいのをいれ、キッチンやバスルームの壁から棚を付け替えたりしてから、次の人を入れる場合があります。

その場合はいろいろ時間かけて自力で掃除しても、水の泡・・・となってしまう場合もありますので、管理会社に相談してみられたほうがよいと思います。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 13:43:10

Res4さん、Res1さんありがとうございます。

まだ、新居の完成にもう少し時間がかかるので、はっきりした入居日が決まっていません。入居日が確定してから、アパートの管理会社に引越しのお知らせをしようと思っているので、その時に、お部屋の引渡し時のお掃除のことを聞いてみます。

主人が入居したときは、カーペットもカーテンもクリーニングされていなく、壁も何もかも前に何年も住んでいた人がそのまま出て行った状態だったそうですが(←そのことを根に持っているみたい)、それからアパートの管理会社が変わったりもしていますから、恐らくアパート引渡しの時の規則も変わっているのではないかと思います。  
Res.7 by m from バンクーバー 2007/02/01 14:42:49

私も管理会社に聞いた方がいいと思います。
15年も経っているのなら壁塗りとかレンジの入れ替えとかある可能性がかなり大きいですからね。
私も前に引っ越す際に1ヶ月NOTICEの関係で月末より2週間早く引越して(もちろん月末までのレントは支払い済み)後からゆっくり掃除しようと思って数日して帰ったら、向こうはもう引っ越したと思って、業者をいれてカーペットやレンジ、全て変えて改装中でした。
(まだ私がレント払って借りているのにーーー)とも思ったのですが(実際まだ少し私物が残っていた)掃除しなくても良かったー、ラッキーと思って、勝手に捨てられてしまった物もあったけど(まああっても無くてもいい物だったので)良しとして、DEPOSITは全額返してくれました。
友人は部屋をでる時にきれいに掃除はしていたのですが、アパートのルールで自分がでる際には業者のカーペットクリーン代は必ず引かれるとのことでした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 15:13:28

大手のマネージメント会社の管理下にあるアパートでしたら、アパートを出ることを伝えたら、掃除のチェックリスト、していなかった場合にかかる費用のリストをくれるはずです。

カーペットクリーニングは業者に頼まなければならないことが多いですが、15年も住んでいたとなると張り替える(この費用はは大家側もちです)可能性もあるので、クリーニングしたのに張替えなんてことになったら、ばかばかしいので
ことによっては一度管理人にアパートの具合をチェックしてもらうことになるかもしれません。

>何年も住んでいた人がそのまま出て行った状態だったそうですが(←そのことを根に持っているみたい)
それならば、入居した時点でクレームを入れて掃除をきちんとしてもらうべきでした、いまさらそのことでごちゃごちゃ言うべきではないです。
入居したときに掃除がされていなかった件と、今回出る際の掃除の件は別問題ですから、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network