jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6534
Tsawwassenにお住まいの方、
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 23:29:09

住み心地はいかがですか?

Tsawwassenに引っ越すかもしれないので、教えてください。

Res.1 by コナン from Tsawwassen 2007/02/01 13:27:19

現在トワッセンに約7ヶ月ほど住んでおります。
治安はとてもいいです。夏の天気のいい日はビーチに行ったり。
最近は、とても霧が濃くて、車の運転に影響します。
バスは町中に行くと、1時間に2本ですが、ある地域では、1時間に1本。車を持ってらっしゃるのであれば、交通面は問題ないです。
本当に、田舎町です。
ちなみに、どの辺りに引っ越される予定ですか?
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/01 23:40:55

コナンさん、情報ありがとうございます。
実は、今家を探している所なんです。
良さそうだなぁと思う場所は、一応baundary beachか、beach groveなんですが・・・。どうなることやら・・・。

この前初めて視察に行ったとき思ったのは、あまりマルチカルチュアルな感じではないかも?と思ったのですがコナンさんはどう感じていらっしゃいますか?よろしければ教えてください。  
Res.3 by コナン from tsawwassen 2007/02/02 13:07:23

そうですね。やはり、白人系が多いですね。また、リッチな方々が多いのも事実です。町を走っている車は、お高い高級車が多いです。
でも、韓国、中国、インド、ヨーロッパ系の方々もいらっしゃいますよ。町中の、JOE’S FARM MARKETは野菜、果物がとても安く手に入ります。 私のお気に入りです。
ティムホートンは1件ありますが、結構込合いますね。
スターバックスは2件ほどあります。
大きい買い物は、リッチモンドへ行っています。車で、トラフィックが混んでないときは、20分くらいでしょうか。混んでいるときは、45分くらいかかります。
海が近いからか、天候がよく変わります。  
Res.4 by EB from バンクーバー 2007/02/02 16:55:14

トワッセンは、2004年から住んでいます。
ここ、1年〜1年半近くで、結構アジアの方(中国・イーストインディアン・韓国・日本)も増えましたが、何と言ってもトワッセン自体、ランドが広いわけではないので、リッチモンドのように住宅などが急激に増えるという事はないでしょう。多分、ここ20年のうちに、コンドやタウンハウスが若干増えるかなって感じだと主人は言ってます。現に今、トワッセンにに2箇所あるゴルフ場のうち、52ndにあるゴルフ場の一角を450世帯ほどのタウンハウス・コンドを建築しよって計画があるようです。

コナンさんもおっしゃるよう、緑が多く、住人は少し晩婚?(若い頃はキャリア重視で、30代・40代で結婚されて子供を持ている)家庭や、リタイヤされて他地区から越してきた方、昔から(トワセンが本当に田舎町だったときから)の住人のミックスといった感じでしょうか。ビーチも近いので、夏はビーチや公園(グランド)でスポーツ三昧。『サニートワッセン』だけあって、バンクーバーなどと比べても、雨が少なく、お天気がいいです。春先など、トワッセンの朝の天気に合わせて、傘を持たずダウンタウンに出掛けると、ダウンタウンは雨が降っていたなんてこともしばしば。

現在、日本人は12〜15名この地区にいらっしゃるようです。でも、中々お会いしませんが・・・

食材は、2大スパー(Safeway、Thrifty)があり、中国系の方がやってる八百屋さんみたいのが(JOE’sはそのひとつ)2箇所あり、この八百屋さんみたいなところでは、簡単な日本食材も手に入ります。Safeは割りと普通の家庭用、Thrifは高級志向(値段が若干高いが、鮮度や物が良い)といった感じです。やはり大きな買い物は、リッチモンドへ出掛けます。車で15〜20分。

また、アメリカの国境も近いので、アメリカのナンバープレートも良く見かけます。

ダウンタウンへは、#601のバス(ラードナー経由)で1時間弱。ラッシュ時は、ラードナーを経由しない#602・603・604で40分〜50分です。車があれば、30〜35分でダウンタウンへいけます。よく事故があるといわれる、メッシートンネルも、以前は月に1回、下手したら2回ありましたが、最近は割りと少なく、比較的スムーズに通れます。『ラッシュアワー』と『フェリートラフィック』さえ避ければ、割と事故にも遭遇せず、スムーズに運転できますよ。ちなみに『フェリートラフィック』は、直ぐ近くにビクトリア・ナナイモ行きのフェリーターミナルがあるので、ちょうどフェリーが到着した時間に遭遇すると、ハイウェーのフェリーターミナルからラードナーのラードナートラック辺りまでノロノロ運転、ちょっとした渋滞になります。

家の場合、家族みんなスポーツ馬鹿なので、安全で緑が多く、スポーツにはもってこいの環境で気に入ってます。ティーンには少し刺激が少ないのか、物足りないのか、週末になるとダウンタウンへ刺激を求めに行きますがね!(笑)

あと、トピ主さんがお考えの場所は、とても静かで良い場所だと思います。ビーチにも近いし。その辺りは、コミニティーバスも運行してますから、バスの事情もいいと思います。ただ、ここ2年近く、大雨などによる、ちょっとした洪水のようなものがあったので(といっても、数日で水は引きましたが)その辺りを考えて、なるべく被害にあわない家(ちょっと上の方とか)を選ばれたら如何でしょうか?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/02 18:56:18

コナンさん、EBさん情報ありがとうございます。

この前初めてTsawwassen のオープンハウスに行った際、リアルターの方が、シティセンターはパワーラインが通る可能性が高いかもよ。って忠告されたので、そこは(小さい子供がおりますので)安全面から避けようと思ってます。

といっても、結局はインディアンリザーブを通るんじゃないかな?なんて思ってはいるのですが・・・。

やはりショッピングとなるとリッチモンドまで行かなければなりませんね。渋滞時間をうまく避ければそう時間がかからないとのことですので、一安心です。

EBさんのおっしゃる通り、床下浸水がbaundary beachやbeach groveではあるようですね。これは頻繁に起こっているのでしょうか?私が調べた所、パンプが上手く機能しなかったとか?市でfailしたパンプをきちんと直してくれればいいのですが・・・。どうなんでしょう?

前述の通り、小さな子供いるので、お散歩にビーチ沿いの公園はぴったりだなぁ〜と思ってbaundary beachか、beach groveを希望地域にしています。

あともう1ついいなぁと思った地域は、(確かPacific通りだったかな?)インディアンリザーブで家を買っても、土地がリースなのでちょっとNGですね。

私も、お2人方がおっしゃるとおり、緑が多くてビーチがあって、Tsawwassenは、良い環境だと思います。ただマルチカルチュアルで無いと言う事がちょっとだけ気がかりと言えば、気がかりです。

というのも、将来我が子もいずれ学校に行くようになるので、学校で見た目が違う(白人と)と言う理由でいじめられるのかなぁ?などとちょっと今から心配してしまいます。

この点はどうなんでしょう?  
Res.6 by EB from バンクーバー 2007/02/02 21:38:01

トピ主さん

実は、仕事上&実際に今公立高校でHelpをしてる関係上、学校に関して言えば、未だに白人は確かに多いですが、徐々にアジア系の子供も増えてきています。以前は、全くの白人社会だったので、中にはアジア系を馬鹿にする声も店などで聞きましたが、最近はアジア系の進出により、理解を深め、いわゆる差別などはなく上手くやってます。もうひとつ、やはりこの辺りに住む家族(両親)はわりと良い職についていたり、教養があるので、子供達もわりと素直で良識のある子が多いように感じます。

あと、洪水の件ですが、年に1回ほどです。頻繁に起こるわけではないので、あまり心配する必要は無いと思いますよ。

あと、ネーティブランドについてですが、実は我が家はネーティブランドです。よって、大きな家ですが、ランドはリースのため、お値打な価格で購入してます。また、ランドに対するTAXが掛からない点がアドバンテージだと思います。トワッセンランド(ネーティブ)はネイティブの中でも割とお金があるので、あまりごたごたした問題もないです。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/03 00:01:17

EBさん、学校に関わっていらっしゃる方からの貴重な情報、とても参考になります。

そんなに差別はなく上手にやっているという一言を聞いてちょっと安心です。とりあえず、今度平日に学校付近を車で回ってみようかと思います。何が分かるか分かりませんが、やはり百聞は一見にしかずですよね・・・。

公立高校でヘルプしてらっしゃると言う事なので、ちょっとまた突っ込んだ質問をさせてください。

Fraser instituteでデルタ地区のエレメンタリーとセカンダリースクールのレイティングをチェックしてみたのですが、エレメンタリーは高得点、セカンダリーはあまり芳しくない得点でした。あまりのギャップを不思議に思い、オープンハウスの時のリアルター(すごくTsawwassenに詳しかったので)に聞いてみたのですが、分からないとのことでした。

EBさんは何かこのことについてご存知でしょうか?いろいろ質問してしまいすいません。

インディアンリザーブのリースランドは、タックスがかからないのですね、言われてみて納得。盲点ですね。

ただ、最近の家の価格高騰、リザーブの大きな家(豪邸)は、ランドがないのに1億とかなので、ちょっとどちらにしても手がでません。(笑)  
Res.8 by コナン from Tsawwassen 2007/02/03 06:46:10

去年の9月4日午後6時10分頃、私の大好きな自転車でジムの帰りにSafewayに10分ほど立ち寄り、レタスとランチミートを買った後、店の外に出て見たら、私の自転車が盗まれてました。珍しいママちゃりタイプのもので、大変気に入ってたのに。。。鍵もかけていたのに。私的には、トワッセンに移り住む前にサレーのWhallyに2年ほど住んでいたので、トワッセンで盗難に遭うなんて!!って驚いたのも事実です。

それから、私はあまりトワッセンにいい思い出がないんですよねー。

教養のある子供たち、大人が多く居るのも事実ですが、親がリッチすぎるゆえに?、善悪のつかない大人子供もいるのも事実です。
親にかくれ、友人と憂さ晴らしの為に万引きをしてみたり(これは実際に私は目撃しました)親と子供が一緒になり、夜中の2時過ぎまでパーティーをし近所に多大な迷惑をかけているのも事実です。(私のご近所さん)
14、15歳くらいの女の子が平日にバス停でマリワナを巻いていたり、そして、その側を通りすがる大人は何も言わず。
まあ、これらの例はどこの地域においてもありえる事ですけどね。

でも、サレーよりは全然こっちの方が好きです。
みんな、ニコニコしてて。優しい人が多くて。
近所の韓国人経営のシガレットstoreだって、ここの韓国人のご夫婦はとても気さくでいい人。 小さい町だから、すぐに顔を覚えちゃうんですよね。 

あー、でも私の自転車返ってこないかなぁ。



 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/02/03 14:16:11

コナンさん、自転車盗難にあわれたんですね。お気の毒です。やっぱり悪い人はどこにでもいるモンですね。

コナンさんのコメントをみて、ちょっと納得しました。親は高学歴、教養もあって、専門職を持っているけれど、仕事に忙しいあまり子供に目が行き届いてないのかもしれませんね。

そう考えると、セカンダリーのポイントが非常に悪いのも頷けます。  
Res.10 by EB from バンクーバー 2007/02/03 16:08:48

バンクーバーなどに比べればそういう光景も少ないとは思いますが・・・あと、マリファナはやはりBC州では暗黙の了解、警察だって滅多取り締まらない(道で巻いてるくらいでは)、見てみぬ振りって言うのも、まぁ、この地区に限らずあるでしょうね。

まず、やはりバンクーバーやリッチモンドに比べると、フレーザーのランクが低いのは、納得できますね。リッチモンドなどは中国系の移民が多く、中国系に家庭は、非常に教育熱心というか、厳しすぎるくらい子供達に教養を求めます。バンクーバーも特に、UBC近くの辺りは、医者や弁護士などのような固い仕事関係をしている方や、教育に熱心な家庭が多いと聞きます。

デルタ地区では、確かノースデルタが一番ランクが高かった(去年の)と記憶しています。まず、この地区で、割と教育熱心な家庭は子供達を、エレメンタリーは地元へ行かせても、セカンダリーは私立へ行かせてる家庭やフレンチに行かせてる家庭が多いです。近くにサウスポイントアカデミーがありますが、ここを始め、バンクーバーカレッジ(アカデミーかな?)やヨークなど、バスで通学してる学生も多く居ます。ヨークなどは、確かフィレーザーのランクでも上位に位置していたと思います。トワセンで、全くのパブリックセカンダリーというと、SDSSですが、SDSSに通う、学生でも、大学はどこどこの大学へ行って(多くはUBCとSFU、カレッジならLangaraとG10から決めている)どんな学科を取るか決めて(志を持って)いる子も多くいます。ただ、割とのんびりした性格の子が多く、勉強にがっついてると言った感じではないですね。それでも、朝のバスなど乗ると、UBC・SFU・ランガラをはじめ、多くの学生が通学している光景を見るので、全く勉強しないこばかりでもないし、ポストセカンダリーの進学率は良いと思います。

人に言わせると、フレーザーの判定の仕方は、偏りがあるので、一概にランクが高いから進学率が良いとか、学歴(偏差値?)が高いともいえないという意見もあります。

また、デルタ、特にトワッセンはスポーツに力をいており、特にホッケーやフットボールなどをSD全体で力入れています。実際にバンクーバージャイアンツなど活躍している生徒もいるようです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network