jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6529
赤ちゃんの歯
by ダメママ from 無回答 2007/01/31 17:55:59

赤ちゃんの歯について心配があるのでご存知の方教えてください!

1ヶ月前に下の歯が1本生えてきました。
夜中の授乳が歯に悪いことは知っていましたが、
息子(9ヶ月)が目を覚まして泣くと授乳をしていました。

2週間前に隣の下の歯が生えてきました。
そうしたら先に生えきた方の歯の先が
ギザギザしているところが少し黒くなっているような
それと歯の表面に色が付いている気がします。

離乳食を始めていますが、離乳食後は必ず水を飲ませています。
まだジュースなどの甘い飲み物は飲ませていません。

歯が生えてきて1ヶ月足らずで息子の歯を虫歯にしてしまったと
思うと後悔しています。
これから先他の歯を虫歯にしないように夜寝る前の授乳をやめました。1月前に実行しておけばよかったんですよね...

私達は歯科医を持っていないので、
取り急ぎファミリードクターのアポを取りました。

どなたか赤ちゃんの歯に詳しい方、
これからの息子の歯のケアーについてアドバイスを
いただけないでしょうか?
どんな小さなことでも、よろしくお願いします。

Res.1 by 2児の母です from バンクーバー 2007/01/31 22:25:55

そんなに心配することないですよ。
虫歯かどうかは歯科医でないとわかりませんが
虫歯になる子ならない子は体質にもよります。
うちの子供は寝る前に歯磨きしないで寝てしまうこと
しょっちゅう。飴もお菓子も食べるけど虫歯はゼロです。
永久歯だけは虫歯にしたくないので、歯磨き実行していますが
フロスのほうがいいようです。
しかし、トピ主さんのところは
まだまだ赤ちゃんでしょう?
歯が生えてきてすぐに虫歯になるとは思えない。
よく子供でも虫歯ではないのに、くろくなっている子供いますよ。
歯医者さん行ってみて下さいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:50:56

赤ちゃんの歯でしたら、必ずしも歯医者に行かなくてもチェックしてもらえるところがあるはずです。市によって違うかもしれませんが、コミュニティーナースがいるパブリックヘルスに問い合わせれば教えてもらえると思います。
でも、今後のことも考えると、良い歯医者さんを探すことも必要ですね。6ヶ月に一度はクリーンアップとチェックアップをするのは予防になるので。  
Res.3 by おっぱい from 無回答 2007/01/31 23:35:00

夜中の授乳はやっぱり歯によくないのでしょうか。
うちの子供もおっぱいおっぱいで7ヶ月にしてすでに歯が二本。
心配しながらもいまだに夜中5回くらい起きるので授乳しっぱなしです。
授乳をやめようと思ったけど2時間も泣くので結局起きておっぱい、静かな夜をすごしています。
フッ素とか赤ちゃんでもぬれるのでしょうか?
ちなみにファミリードクターへ話したところ5,6本生えるまでいらないっていわれたのだけど、前歯2本が気になります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 01:08:33

以前でも掲示板で話題になってましたよね。
授乳していても虫歯にならなかったという意見が多かったように記憶しています。
私は子供一人しかいないけど、3歳まで授乳していました。
今7歳ですが、虫歯はありません。
フッ素はたぶんドラッグストアで手に入ると思います。
お店の人に相談してみては?  
Res.5 by  無回答 from バンクーバー 2007/02/01 11:47:39

お茶の茶渋って事は無いでしょうか?

我が家の息子は、赤ちゃんの頃に沢山麦茶を飲んで、歯に茶渋が付いてビックリした事があります。今では、茶渋で茶色くなった歯の先も大分色が薄くなり、虫歯は一本もありません。

ちなみに、息子の年は4歳です。夜中の授乳も1歳半になるまでやっていましたし、お菓子やジュースは勿論で歯を磨かずに寝てしまうこともしょっちゅうですが、未だに綺麗な歯をしていますよ。参考になれば良いのですが・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 12:19:41

乳児の頃にヨバレをたくさん出していた子は
虫歯になりにくいです。
お口の中の酸性度によってお子さん違うようですね。  
Res.7 by ダメママ from 無回答 2007/02/01 15:32:44

こんにちはトピ主です。
皆様の経験談ありがとうございます。
(以前にも赤ちゃんの歯のトピが立ったことがあるんですね。
知りませんでした。)
夜中に授乳していても虫歯にならないお子さんもいらっしゃるんですね。
虫歯でない可能性を信じて明日ファミリードクターに行ってきます。

実はこのトピを立てる前に、パブリックナーズに電話して聞いたら夜中の授乳が虫歯になると言われました。夜寝る前は水にしてくださいと。
それで彼らが知っている小児歯科医に電話したら
(なんと大学病院!)予約は4月まで取れませんと言われました。
大学病院の小児歯科って重症な子供を見ている気がするのですが、
大人の歯を見ている歯科医と子供を見る歯科医は違うんでしょうか?

私の歯は強くなくて全部の歯が治療済みという感じで
子供の歯は健康な歯にしてあげたいと思っています。
ファミリードクターに子供の歯を見せに行った後、
私のドクターに言われたコメントをまた書かせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network