jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6528
IN CASEのお金の賢い運用法
by C from バンクーバー 2007/01/31 14:24:33

結婚の為カナダに戻ってきたばかりです。
将来の念のために持ってきた日本で稼いだお金を、なんとかパートナーに知られないように持ち続けたいのですが、銀行などに行って長期の定期などについて聞いてきたのですが、これと言っていい方法は見つかりませんでした。
みなさん、どのように運用されていらっしゃいますか?もし、詳しい方がいらっしゃったら、知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 14:38:19

まとまったお金カナダに持って来ちゃったんですよね?
でしたらタックスリターンの時に利子収入として申請の必要があると思うのでご主人と一緒にやるときバレませんか?

ただ結婚前に貯めたお金(ですよね?)だったらトピ主さん本人のものと考えていいと思うので内緒にする必要ないのでは?

いざという時のお金だったら日本に残しておいた方が簡単なのでは?
いざ日本に帰ろうと思ってもクレジットカードさえ持ち続けていれば(年会費無料のセ○ンなど)航空券も買えるしキャッシングもできるし困らないと思うのですが。  
Res.2 by C from バンクーバー 2007/01/31 14:58:23

そうなんですか!持ってきちゃいました!!甘かった。
てっきり、手元に持っていたほうが何かの時に安心だと思っていました、、、。
それに、確かに利子収入の件でばれてしまう可能性が、、、。
個人的な意見なのですが、もし、私がまとまったお金を持っているということをパートナーが知ったら、たとえ1%の可能性でも、それをあてにするんじゃないかと思って。。。
私たちはそんなに裕福なカップルではないので、何かあったときが怖くて、この分はいざと言うときまでは絶対に使いたくないんです。
でしたら、日本においておいたほうが良かったんでしょうか、、、。

Res.3 by res1 from 無回答 2007/01/31 15:38:37

う〜ん、、、私の周りでは日本に置いてきている人ばかりですね〜〜(女同士だとこういう会話も自然と出てくる)

当てにするかしないかって言ったら…人間誰しも実在するもの(お金ですが)があるのを知ってて無視はなかなか出来ないのではないでしょうか?本当に困った時は。。。

カナダでの保管方法でいい意見が付くといいですね。

ちなみに私は定期預金などには入れないでちょくちょくチェックしてイギリスポンドを売り買いしてます。(一応利子も普通預金で3%付くので)元々が大したお金じゃないので大した儲けにはなりませんが銀行さんなどの利子に比べたら断然いいです。

金額は日本に帰ってアパートを借りて生活用品一式揃えて半年位仕事がなくてもやっていける程度しか残していません。

Res.4 by へそくり from 無回答 2007/01/31 16:07:25

私もトピ主さんと同じような本当に万が一の為のお金を今のところばれずに隠し持っています。利息が収入に換算されてばれないために、長期の投資プランに設定しました。確か10年くらいだったような?満期が来るまでは勝手に膨らんでくれています。その頃までには自分でIncome Tax の処理も出来るようになっていると思ったので。

まずは銀行の窓口ではなく、投資部門へ予約をとって相談、事情を説明すればプライバシー厳守でアドバイスをくれると思いますよ。  
Res.5 by C from バンクーバー 2007/01/31 20:42:35

レス1さんへ。
親身になって意見していただいて、感謝しています!
レス1さんの運用法は、FXですか?
私も興味があって、いろいろ勉強してはいるものの、外為.COMのバーチャル止まりですw(←臆病。)
といっても、稼いだ金額、そんなに大金じゃないところが悲しいんですけどね〜ww

へそくりさんへ。
凄い!さすがですね。ばれないように持ち続ける事が出来るなんて!

>まずは銀行の窓口ではなく、投資部門へ予約をとって相談、事情を説明すればプライバシー厳守でアドバイスをくれると思いますよ。

というと、へそくりさんはどちらで相談されたんですか?
差し支えなければ教えていただきたいのですがっ!!もし、よろしければ、、、、。

Res.6 by へそくり from 無回答 2007/01/31 21:35:08

すみません。私の日本語に御幣があったようで・・・。
銀行は銀行ですが、一般業務の窓口でなく、投資窓口という意味で書きました。私は投資に詳しくないので、自分の口座のある銀行へ行って相談しました。投資会社に行っても勿論良いと思いますが・・・。いくつか回ってサービス内容を比較してみるのも良いかもしれないですね。  
Res.7 by C from バンクーバー 2007/01/31 23:52:38

へそくりさんへ。
なるほど、そういうことだったんですか。
私の理解力不足でお手数をおかけしてしまい、、、
ご丁寧にわざわざどうもありがとうございました。
たしかに、銀行の人に事情を話して、それから再考するべきでした。
早速、もう一度相談しに行ってみる事にしま〜す!!  
Res.8 by 同じく from バンクーバー 2007/02/01 20:14:00

絶対にお相手にばれない様に良い投資先が決まることを祈ってます。

絶対にあてにします。最悪、「君のお金は僕の物」と思われて、そのお金の使い道に夫婦喧嘩になります。

絶対に存在を隠し通すように。

結婚前に、そういう点に気が付いたのは本当に良かった、、、
カナダにしろ、日本にしろ、末永く隠し通すことができますように、、、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/02 21:55:12

ご主人が英語圏の方であれば、銀行の口座は夫婦別の物とシェアのものなどと何個か持っているケースが多いので「へそくり」も問題ないのですが…アジア人のご主人ですか?
我が家では、一緒に使う物などの費用はシェアのアカウントから引き出し…自分の預金は別に定期しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network