jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6524
カナダで結婚した方、日本では籍を入れていますか?
by YY from バンクーバー 2007/01/30 23:21:41

1年ほど前、カナダで入籍をしたのですが、まだ領事館に報告していません。日本ではまだ入籍したとこにはなっていないとは思うのですが、皆さんはどうしていますか?基本的にはこっちで先に籍を入れた方は、領事館に報告し、日本でも籍を入れるのですよね?どなたかアドバイスをいただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 23:24:44

どうして届けを出さないんですか?
離婚に備えて?
それとも重婚できるから?
 
Res.2 by YY from バンクーバー 2007/01/30 23:28:15

レス1さん、いえいえ、とんでもありません。離婚や重婚など全く考えていないです。ただ移民ビザを申請したり、なんだかんだで、時間がたってしまい、面接が終わり、やっとPRカードが届いたのですが。最近友人に領事館に提出した?と聞かれて初めて知ったのです。日本の籍はいつか、2人で日本に帰ったときにでも入れたらいいのでは?と簡単に考えていたので。  
Res.3 by 反対派 from バンクーバー 2007/01/30 23:31:45

私も日本で籍を入れてあります。 でも・・・・後悔してます。
この先日本にご主人と住む予定があるとか、そうなった時に日本でも籍を入れたらいいんじゃないでしょうか?
それまでは別に籍を入れなくてもいいんじゃないかと、私的には思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 23:56:13

私も日本で籍は入れてません。
特に理由はありませんが、時間が経ってしまい「もういいや」って感じでした。私の知人も籍入れてない人がほとんどです。
重婚だとかは考えてません。そんなに重大な事でもないので、その時が来たら入れたらいいと考えてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 00:40:27

国際結婚の離婚率は50%。
日本で入れないほうがいいんじゃないの?
綺麗にやり直しができますよ。  
Res.6 by はてな? from バンクーバー 2007/01/31 01:01:35

カナダで戸籍制度がないのにどうやって籍をいれたと言ってのか知りたい。どこで結婚しても結婚したなら日本の籍をどうとかより領事館に届けるのが決まりじゃないの。子供が出来たら日本籍は不要と考えてるのか知らないけど。

日本へ届けてなければ、日本で知らんふりで他の人と結婚したとしたら重婚ということは日本じゃ本当にわからないんですかねえ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 01:15:44

レス3さんはなんで後悔しているんですか?
普通何も不都合ないんじゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/01/31 04:28:36

レス6さん、日本語でお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 06:42:00

日本の籍を入れるの反対だとか、まだ入れてないとか、はっきり言って信じられません。日本国外で結婚した場合は現地の領事館へ3ヶ月以内に届けを出すのが国民の「義務」です。

届けを出すのは移民申請に比べたら簡単なのに、なぜそんな簡単なことができないんでしょうか?

将来、離婚したときのことを恐れて後悔しているという方もいらっしゃるでしょうが、それは世間体を気にしすぎなんじゃないですか?今後カナダで生活していくなら、バツがつくことなんて大したことないような気がします。
日本に戻って生活する予定があるなら尚更です。今のうちにさっさと終わらせていおけばいいんです。その時になって、いい大人が「届けをださなきゃいけないの知りませんでした」なんて言うんですか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 07:36:37

子供が出来た時、入籍していないと、その子は私生児ってことになってしまうのでは。
子供の出生届を日本に出さないのなら関係ないかもですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 07:41:45

3ヶ月以内に領事館に届けて、領事館・大使館より日本の区役所に転送してくれるのに、何で又?3ヶ月過ぎても、遅延理由書添えて出せますから
出したほうがいいですよ。
上の方のおっしゃるように、子供が生まれたら未婚のままの私生児になっちゃいますから。本当に。
問題ないときは平気だけど、こういう紙仕事しとかないと、何かあったときに、100倍の面倒くささで降りかかってきますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:05:57

YYさん
姓はそのまま旧姓を使っていらっしゃるんですか?

私の場合ですが、カナダで婚姻後にすぐに領事館に届出しました。姓の変更をしたかったのもありまして。
姓の変更は半年以内でしたっけ?にしないとその以後は家庭裁判所に行っての手続きになるとか…。
パスポートの姓も運転免許証も公的な書類はすべて変更手続きを取りました。

私は今までも、これからも旦那との離婚を全く一切考えていません。しかし、不安ってありますよね。でも、一部の方達を除いてはですが結婚する時に離婚の事をすでに考えている人って居るのでしょうか?もし、そうだとしたらなんのための結婚か分かりませんよね。移民目当てって言葉も多少聞こえてきますが…。

私達夫婦は、21と22ってまだまだ若いですがこれまでもこれからもずっと夫婦として共に歩んで行きます。
周りからは若すぎ!とかまだまだ子供同士の結婚だなんて言われ続け、ましてや国際結婚。
一年前は全く未来なんて見えず、ただただ二人で肩を寄せ合い今を生きようねって言っていました。今では彼は自己の会社を立ち上げるまでになり、私はそれをサポートしています。人間ってやる気になれば何でもできるんだって思いました。
全く違う環境で生まれ育った二人がお互いの文化の違いに戸惑いながらも力を合わせて生きて行くってとっても素敵な事ですよね。

ってかなりのトピズレですみません。若くても若くなくても心のもちようですよね(^0^)  
Res.13 by Res9です from バンクーバー 2007/01/31 09:13:24

トピずれでごめんなさい!!

Res12さん、うちも若いです!去年6月に結婚し、夫婦そろって今年23歳になります。
私も周囲からまだ若いのに!とか、若いだけあって移民目的の偽装結婚だとか言われたことあります。

>若くても若くなくても心のもちようですよね(^0^)

本当にそう思います!!お互いがんばりましょうね!!  
Res.14 by RES12 from バンクーバー 2007/01/31 09:54:03

RES9さん

1984年生まれですか??私も今年で23です。旦那が半年年下なんです。
同じ年で結婚移民の方に出会うのは初めてです(^0^)
お互いがんばりましょね〜!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network