jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6520
なんでそんな対応されなきゃいけないの!日本語対応可の会社
by from バンクーバー 2007/01/30 20:37:04

水道の修理を頼もうとダイアルバンクーバーで「日本語対応可」と書かれた会社に電話をしました。
最初にでてきた人に、「誰か日本語を話せる人はいますか?」とたずねたら違う人に代わってくれました。
でも、その人の理解力はほぼゼロ!
英語で話したほうが早いと思ったので英語で水道の問題箇所を説明しました。それで日本語を話せるプラマーに来てほしいとお願いしたところ、
「もしその人が空いてたらね」と言われたので、
「日本語でと思ったのであえて日系の電話帳で日本語対応可のお宅を探したんです。」と言うと、
「直すのに別に日本語じゃなくてもいいじゃない」と言うので、
「いろいろ説明したいし、説明も専門用語も納得いくように聞きたいので日本語を話せる人がいいんです。そうでなければ移動時間もチャージされるし(当方Coquitlam在住)、近所で頼んだほうが安上がりでしょ?」って言ったら、
「あっそう、じゃあそうすれば(ガチャンッ)」
と勢いよく電話を切られてしまいました。
私なにか失礼なこと言ってますか?
だって日本語対応可なんでしょ?

以前も車の修理をと家にできるだけ近い日系の名前のBody Shop(日本語対応可)をダイアルハバンクーバーで探して行ったのですが、大昔のオーナーが日系だったからその名前を引き継いでるだけで、日本語を話せる人は一人もいないとのことでした。

じゃあなんのための「日本語可」のサインなんでしょう?
正直、「偽りの広告」ですよね!
もちろん英語でもある程度理解できますが、修理関係は安くないので納得いく仕事と説明がしてほしいと思ったのです。
それに、どうせなら日系の企業に生き残ってもらいたいとも思ったし。

もう絶対にダイアルバンクーバーで修理関係探さないぞ!って思いました。
結局普通にメジャーな水道修理会社に連絡したら、対応も親切で価格も明瞭でした!!

あーっ、愚痴ってスッとした。
読んでくれた人、ありがとう〜!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:01:19

ダイアルバンクーバーに意見したらどうですか?  
Res.2 by 無回答 from リッチモンド 2007/01/30 21:03:32

あるある。。。
私も以前、病院を探していたときに
日本語○ってかかれてたから電話したら
「今はもう日本語話せる先生はいません。」と冷たく言われ
「どこか日本語の通じるDrは知りませんか?」って聞くと
「わかりません。」
中国人だか白人だか知らないけど
すごい対応に驚いた。
所詮、カナダはそんなもの。って思っているけど
日本の「お客様は神様です。」を求めてはいけないと
そのときに学習しました。

買い物に行っても商品をボンボン投げるし、驚くことたくさん。
ホントにムカつきますよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:07:15

トピ主さん、その広告に偽りありの企業をダイヤルバンクーバーの編集部かどこかにお知らせしていただけませんか?

ここで名前を出すのは憚られるとしても、ダイヤルバンクーバーさんの方では正しい情報が得られた方がいいと思うし、
それを利用する立場のものとしても、事実と違うならば修正してもらいたいですし。
いかがでしょう?  
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2007/01/30 21:09:38

えっ〜、そんな対応する人がいたんですね。 何を考えてるんでしょうね!? 信じられない接客態度ですね!
今からでもその会社に苦情の電話一本くらい入れてもいいかもしれませんよ。 オレならそうします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:11:11

私も「日本語可」って書いてあったから電話したら「ワタシニホンゴスコシハナセマス(”私は日本語が少ししか話せません”と言いたかったらしい・・・)」と言われました(汗)。やっぱり専門用語とかは不安だから日本語を話せる人に頼りたいですけどなかなかうまくいきませんね(;^^)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 22:02:43

私は、トピ主さんの文章を読んで ”これってカナダでは結構よくある事だな”って思いました。在加16年です。
でも昔は、トピ主さんのように怒ってた事もありました。
いろいろ学んで頑張ろう〜♪  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 22:57:58

おそらく5,6年前から日本語が話せる人を雇っていて、必死にマーケティングで広めようとして登録していたと思いますが、現在は騒然のバブルですから、面倒なお客はお払い箱状況で他にも大きな仕事が沢山ある故に構ってられない的な態度を取られましたね。

不満があるのは判りますが、不親切な業者は多いですけれど上記の状況を踏まえて、的確に対応する事を学ばれると上手く行きます。

逆に状況を知っている上で、依頼する事も大切なんです。それはどのような事でもこの国で生きて行くTIPになると思います。

日本のサービスでは全て解説してもらう上で、ビジネスが成り立ちますが、こちらは必要最小限の事しか言われません。

そんな大事な事を先に言ってくれれば良かったのにと思う事も、あちらでは何故始めに聞かなかったのかくらいに思っています。

こちらでは多少学習してから聞く事は残念ながら本当に重要だと思います。 そのお陰で私は家や車、生活用品など随分知恵が付いたと思います。





 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 16:06:02

私もこれはカナダではよくあることだろうな、とは思いますが
かといってこういうことに慣れるべきだとか怒るべきではないとは思いません。 逆に腹を立てて当然でそういう感覚はいつまでも持っていたほうがいいと思います。 そして今回なら直接その電話した会社のオーナーなり、ダイヤルバンク-バーなりに事実を知らせておくことも大事だと思います。

必要以上にストレスをかかえることは避けたいですが、間違ったことは間違ったこととして簡単に受け流さないタイプの人間も必要だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network