jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6514
赤ちゃんとシャンプー
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 15:28:45

10ヶ月の赤ちゃんが、最近シャンプーするたびに大泣きをするようになりました。以前にも泣くことはあったのですが最近は毎回で、方法を変えてみようかと思い始めたのですが、できるだけささっと終わらせてしまえるのが一番いいのではないかと思えます。

今までは赤ちゃん用シャンプーを使ってきたのですが、この際いっそのことシャンプーをつけず、ぬるま湯で洗うだけにしてみようかと考えているのですが、睡眠時には髪の毛がぬれるほどに汗をかく子なので、水洗いだけで汚れが落ちてきれいになるものか気になります。

夫は2日に1度でいいと言うのですが、それはなんだかなー・・・という感じです。

そこでみなさんはどうされているかお聞かせください。
赤ちゃんの洗髪は毎日されてますか?
洗髪される時は、シャンプーや石鹸などお使いですか?

Res.1 by Lotus from 無回答 2007/01/30 15:33:31

うちは2日にいっぺんです。ただ、極端に汚れた日は洗っています。洗うのはオーガニックの大人用シャンプーです。目の上にタオルを当て、なるべく目に入らないように一気に洗っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 16:44:25

うちも2日に一回です。普通のベビーシャンプー使用です。
日本にいたときは毎日だったのに、こちらのバスルームは不便なので一日おきになってしまいました・・・・
うちは、浴槽に置いた椅子に私もしくは主人が座り、子どもを抱っこして洗っています。顔にも水がかからないので子どもは平気ですが、
ずっとこの方法は出来ないので、もう少し大きくなったらどうしようか考えています。 なにか良い方法はないものでしょうかね?答えにならずすみません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 18:05:52

シャンプーハットはどうですか?
ダイソーでも売っています。
10ヶ月だったら、浴槽にお湯をためてプカプカしながら
頭も一緒に洗ったらどうでしょう?
体が温かいと気持ちいいみたいですよ。
2歳過ぎたらもう頭からジャージャーかけていました。
はじめは泣き叫んでいたけど、そのうち平気になり
5歳からは一人でお風呂に入っています。
赤ちゃんは暑くない日でも汗をかきますから
毎日のシャンプーは必要かと思います。
しかし、カナダのお風呂事情。
なかなか面倒ですよね。
バブルバスにしてもいいんじゃない?  
Res.4 by 同感。 from 無回答 2007/01/30 20:16:02

うちの息子は丁度12ヶ月になりましたが、結構お風呂に入れて泣く事は多かったです。うちのも頭を洗う時に、お湯が目に入ったりするのが嫌みたいで。。 前は、後ろに体を傾けてあげて、お湯が目に入らないようにしていたのですが、傾ける時点で、相当号泣されてしまっていました。今はあごをちょっと引っ張ってあげて、天井を見せるような体勢で洗ってあげています。これで、うちは結構泣かなくなりました。ちなみにカルガリーでは、乾燥がひどいのと、お水が硬いという理由で、病院で3日に1度のお風呂にしてくださいという指導があるため、うちでは3日に1度です。  
Res.5 by みかん from バンクーバー 2007/01/30 21:32:37

うちにも10ヶ月の女児がいますが、バスタブにお湯をはってバブルバスにしてます。一緒に入って、彼女の体を浮かせるようにしてささえ、片手でお湯をかけて流しています。そのあと座らせて、親が両手でシャンプー(ベビーシャンプー使用のときもあり)してあげて、体も一緒に洗ってから、最後にお湯をぬいてシャワーで流して終わり。
あと、シャンプー中に、おもちゃ(浮かせるbath toy)に夢中になってる時は、やりやすいです。

最初6ヶ月くらいまでは、目にお湯が入るたびに号泣してましたが、最近は多少雑に扱ってお湯やシャンプーが目に入っても、めったに泣かなくなりました。慣れもあるのかな?
 赤ちゃんは汗っかきだし、食事中に食べ物のついた手で髪をさわることもあるので、毎日洗ったほうがいいと思います。毎日となると大変ですが、時間をかければきっと楽しいお風呂時間が持てる様になりますよ。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:20:03

みなさんお返事ありがとうございました。
今日はちょっと愚図る程度で大泣きはしなかったので助かりましたが、やっぱり嬉しくはなさそうでした。
うちは夫が赤ちゃんを抱え、水道水から直接水を流しながら洗います。目の前で勢いよく流れる水が見えて怖いんだろうと思います・・・

2日に1度の人もけっこういらっしゃるのかもしれませんね・・
もしわが家のお風呂場が日本のような、タブと洗い場が分かれてるものなら、やりやすかっただろうと思います。

あまりに大泣きをする時はやめるようにすればいいのですが、1度濡らした髪(時にはシャンプーをつけてしまった後)だと、そうもいかないんですよね・・。
シャンプーハットなど、試してみようと思います。
大泣きしてる子を無視(してるわけではないのですが・・・)しての洗髪は、いつかトラウマになって水を恐れるなんてことにはならないかしら。
それが心配です。
でもお湯に浸かることは嫌がらないので、それは大丈夫かな?

とにかく皆さんのやってらっしゃる方法など、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 22:47:31

蛇口からの湯で直接はちょっとかわいそうでは?勢いもありますし。シャワーをホースつきのものに変えてはどうですかね。また、蛇口に取り付けられる短いシャワーホースも売っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network