jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6510
常備食って何ですか?
by 新メニュー from 無回答 2007/01/30 13:21:11

雪深い地域に住んでいるので買い物予定だったけど取りやめって事もあります。
そういう時冷蔵庫をのぞいて食べられるものを作ります。

皆さんの常備食って何ですか?

ウチは冷蔵庫に卵・牛乳
冷凍庫にお肉の余ったもの・春巻きかエッグロールか餃子、急な来客用にソーセージロール・海老の丸く飾ってあるやつ(ちょっと辛いシーフードソースで食べます)
じゃがいも・玉ねぎ・ライスって感じです。

なので買い物に行かなかった日のメニューは…
チャーハン、エッグロールなど(の冷凍)、中華風卵スープになります。

なんだかマンネリなので…他にいい案のある方いらっしゃいますか?

Res.1 by 料理下手 from バンクーバー 2007/01/30 13:48:47

うちは卵・牛乳・チーズ・ハム、野菜では人参・ブロッコリー・カリフラワー・たまねぎ・じゃがいも・・・これくらいかな?

でも、冷凍庫には買い物に2,3日いけなくてもいいくらいの食料が詰まってます。ホットドッグソーセージ・ホットドッグのパン・ハンバーガーに使えるようなバン・ベーコン・ピザ・肉も生で冷凍していたり、ローストした後で冷凍したりですね。ひき肉はたいてい生で冷凍していますが。大きい冷凍庫を買っていろいろ買っておくと楽ですよ!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 13:58:01

大量のパスタ、トマト缶、ツナ缶など魚の缶詰類。
インスタントラーメン、キャベツなど長持ちする野菜。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 14:41:39

ミルク、ライス、パン、玉葱、じゃが芋は必ず家にある食材かな
パートナーがインスタントや冷凍食品、ファーストフードが嫌いな為
そういう物は置いてないんです・・・

うちの場合、一週間に1回しか買い物に行きません
なので一週間分の献立は前もって立てておきます♪
常に冷蔵庫には食材がたっぷりとある状態です
たとえ献立を決めていても、気分で無い時は違う日の献立とスイッチしたりと食材はフル活用しています♪
献立別にお肉は切り分けて、冷凍庫へ 
なので冷凍庫は大活躍してます!
参考になるかどうか分かりませんが、こんな感じです♪   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 19:19:59

豆の缶詰、ツナ缶、トマト缶、冷凍の野菜(ブロッコリー、グリンピース、いんげんなど)、スープストックかな。これでスープは作れます。
冷凍のプロギや、ブリトーなど。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 19:37:57

よく1週間分買いだめ。している人いるけど
経済的にどうですか?
買いだめすると1回のスーパーで150ドルくらいかかりそうですが。
うちは欠かさないものは
お野菜(特にキャベツ、白菜、長ネギ)、あとはお肉、お魚は冷凍しちゃいます。
それから、オレンジジュースかな?
一番欠かせないのは「お米」ですね。
2ヶ月に1回くらいはお友達に日本から買ってきてもらっています。
それから、調味料マニアでなんでもあります。  
Res.6 by RES3 from 無回答 2007/01/31 12:10:46

一週間分の買いだめだで、70USドルぐらいです
その中で日本食屋で買う物は30ぐらいかな
経済的には良いと思います なぜなら以前は週に3回ぐらい買い物に行き、一回で30ぐらいは使ってたんで・・・
ちなみに夫婦2人暮らしです   
Res.7 by 新メニュー from 無回答 2007/01/31 13:05:51

なるほど…参考になります。ありがとうございます。
ちょっと思ったんですがパスタと缶物系の買い置きがウチにはあまりないような気がしてきました。
パスタとトマト缶があればあり合せの野菜使ってスパゲッティできますもんね?

私も1週間分(と言うより月〜木までの4日間分)のまとめ買いしてます。その間にもミルクやパンが切れてると近所に買いに出かけますが…。
金曜日は必ず外食で週末は出かける事が多いので用意してません。(だから突然家で食べることになった週末もメニューに困るのですが)

スーパーに足を向けなければ余計な買い物もしないし節約になってると思うのですが。  
Res.8 by 無回答 from モントリオール 2007/01/31 14:00:55

私もトマト缶・豆缶・ツナ缶は大抵ストックしてます。
パスタもロングとショート、安いときにまとめ買いです。
米、食パン、ミューズリ、ジャガイモ、にんじん、玉葱、にんにく、セロリ、マッシュルーム、牛乳、たまごは切れそうになったら必ず買い足しますね。
冷凍庫にはロースト用の豚肉を切り分けたもの、牛・豚ひき肉を200gくらいずつに分けたもの、鶏手羽元、サーモン切り身、ピザ用チーズ、手作りミートソース、ご飯などが大体いつも入ってます。
今はうちでは買ってませんが、冷凍の野菜ミックスも便利ですよね。

あとは各種調味料とスープストックが揃ってれば結構何とかなりますよ。

週に1度のまとめ買いでも、週に3回行くのでも、その場で全部考えて買うよりフライヤーをチェックしてから買い物リストを作って、余計なものを買わないっていうのが一番の節約かなと思いますが。(ストックできるものは安いときにしか買わないなど)

うちは基本的に旦那が買い物係なのでリスト作っても余計なもの買ってきたりしますが…汗  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 22:22:15

うちの冷蔵庫には
卵・牛乳・食パン・ハム・チーズ・キャベツか白菜、レタス、ネギ、マッシュルーム、人参が大体欠かさず入っています。

冷凍庫には
ピザ、チキン、ひき肉(牛か豚のどちらか)、牛肉、豚肉、サーモン、エビ、イカ、コーン、グリンピース、餃子、ポテトサラダ(マヨネーズを入れる前のもの)用に小分けにした握りこぶし大のカタマリ。

キャビネットには米(白米・玄米)、パスタ(スパゲティ・クイックパスタ)、オートミール、小麦粉、じゃが芋、タマネギ、春雨、生春巻きの皮、海苔、ふりかけ、もち、うどん、ラーメン(サッポロ一番)、ツナ缶、缶のスープ、ベイクドビーンズ等が入っています。

うちも週1で買い物に行く派(たまに2週間に1回のことも)です。やはり、家から出なければ交通費(ガソリン代)の節約にもなるし、衝動買いも無くなるので頻繁に買い物に行っていた時よりも出費が少ない気がします。
卵や牛乳は直ぐに無くなったりするので、近くのスーパーに買い足しに行きますが、その時は旦那を車で待たせて牛乳とレタス(日持ちしない野菜)だけ買いに走ります。ゆっくりいろんなものを見て回る暇は無いので衝動買いは出来ません。

オススメの常備食はマッシュポテトを冷凍したもの。うちの場合はコーンとグリーンピースも混ぜてあるので、解凍1分でマヨネーズを加えればポテトサラダが直ぐに出来ますよー。時間があれば、卵とパン粉をつけて揚げればコロッケにもなります(なので形はコロッケ型で冷凍)。

それから、生春巻きの皮があると野菜やエビなどをグルグル巻くだけでサラダ感覚のアペタイザー(中身を豪華にすれば主食にも)になるので、急なお客さんのときにも使えます。オススメの具はひき肉の甘辛炒めなんですが、残ったりしたら(作り置きをしておけば)、チャーハンに入れたり、そぼろご飯に出来たりするので重宝しますよ。

あと、キャベツと卵と小麦粉が充分あれば、お好み焼きもよくうちの食卓に登場します。イカやエビ、じゃが芋、コーン、チーズを入れればボリューム満点。キャベツが無い時は同じような具(+タマネギとマッシュルームかイカの代わりにハム)でスパニッシュオムレツになったりもします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 23:18:21

絶対あるものは・・
*野菜は日持ちのするもの:玉ねぎ、ジャガイモ、人参は必ず必ずあります。あとは、キャベツ、セロリ。今の時期は白菜と大根。
*デイリーなもの:卵、牛乳、食パン。
*保存できるもの:ツナ缶、スパゲッティソース、缶のマッシュルーム、スパゲッティ麺、インスタントラーメン。
*冷凍庫:フレンチフライス、肉の小分けをラップして冷凍、板のり、  
Res.11 by RES3 from 無回答 2007/01/31 23:24:25

週に1度行く理由は面倒臭いのと、節約の為もありますが、
毎週金曜、土曜のみファーマーズマーケットがやって来るんです。
値段はスーパーの3分の1なので、野菜、果物、魚介類はそこでしか買いません 本当に新鮮で、スーパーで買う以上に大量でとても安いので週1回の買い物になってます。
なので、フライヤーでチェックするより、とても新鮮でお買い得です






 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 05:52:12

冷蔵庫のものはほとんど毎日買い物に行くか、近くのお店ですましていますが。

*冷凍庫にある常備といえば、チーズトリテリーニ、餃子、ワンタン、ピロギ、枝豆、レッドソースの作り置き、チリの作り置き、生海老皮つき、納豆、コーヒー豆くらいでしょうか。
*缶ものはツナ缶、トマトスープ、ホールトマト、トマトペースト、ココナッツミルク、チキンブロス、貝、レンテル、チックピーなどです。  
Res.13 by レス11さんへ from バンクーバー 2007/02/01 17:05:13

ファーマーズマーケットが金・土曜来るっていいですね!場所は何処ですか?
教えて頂けると嬉しいです♪  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 18:57:03

RES11です
私はバンクーバーではなく、ボストンに住んでいます
近くのイタリアンタウンで毎週あるのですが・・・
さすがに遠いですよね(笑)

以前私がバンクーバーに住んでいた時、近所でファーマーズマーケット来ていましたよ 確か毎週土曜日だったような・・・
サーローXCOMOXで、NELSON PARKの横です
今でもやってるのかな???
規模は小さいですが、良かったら行ってみてください♪

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 03:45:18

みなさん、いっぱい常備しているようで、びっくりしました。
うちなんていつも空っぽ状態です。
本当に地震とかきたら、一番最初に飢え死にするかも!
冷凍庫なんて、氷とミックスベジタブルくらいしか入ってませんよ。
冷蔵庫に牛乳は必ず入っています。
昨日、牛乳が切れそうでダンナと私とどっちが買うか、はっきり決めずに出かけてしまい、お互いに4Lを買ってきてしまって、2つになってものすごくじゃまです。
実家の冷蔵庫がいつも空っぽだったので、ものがいっぱい入っているのが
いやなんですよね。
毎日ちょっとずつ買うと確かに割高ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network