jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6508
先輩主婦さん教えてください! 
by 新米 from バンクーバー 2007/01/30 11:38:55

毎月の食費はだいたいいくらぐらいかけてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 11:53:44

ウチは子供1人の3人家族。
単純な食費(外食、アルコール類含まず)だけだと400ドル/月程度だと思います。

でも粗食かも知れません(笑)
朝はパンとフルーツにコーヒー
お昼は外食(子供はお弁当)
夜は主食+メイン(肉か魚)+サブ(野菜系が多いです)+汁物って感じです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 13:05:08

我が家も食べているものはほとんど一緒。
家族構成も同じなのに、うちはもう少しかかっているかなぁ?
(すみません。いくらかかっているのか、気にしたことなかった)
毎月、いくらかかるのか家計簿つけてみようかなぁ?
うちは食費よりもその他の雑費のほうが多いように思えます。
少しは節約してみようかなぁ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 13:09:00

子供は乳児で大人二人の家族です。
先月買った物すべて書き出しました。
食費だけというよりアルコールや日曜生活雑貨、テイクアウトも含んで月に460ドルでした。
でも今月はパーティーに何回かお呼ばれされたので、アルコールだけで150ドル使っています。
アルコール抜くと310ドルですね。
うちも粗食です・・・・。

新米さんの所はどれくらいなんでしょう?  
Res.4 by 一主婦 from トロント 2007/01/30 13:44:57

ウチは夫婦と3歳児一人です。お給料日の区切りに合わせて28日ごとに締め日を作ってますが、すごく幅がありますね。300弱で納まる月もあれば今月は450ドルもかかってしまいました。お米代や調味料が重なったのとお友達を招待した晩御飯代で大幅予算オーバーです・・・。ちなみにこれは外食・酒代含みません。外食はほとんどしませんが、酒代は今月150弱、痛いです。  
Res.5 by 独身 from バンクーバー 2007/01/30 14:34:56

私なんか一人でも毎月$300は使ってしまってます!!カナダは日本のスーパーの食材のように4,5個(本)でひとパックになっていないからコマメに買えるし、古くなって捨てることもしなくなったのですが、、それでも使いすぎ〜?
あ、でも 逆にコスコのようなwhole saleでは一人には量が多すぎて買ったことないし、、だから?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 14:52:25

大食い3人家族で500〜600ドルです。毎週のグロサリーが100ドル、週一外食ランチ、プラス週末家で飲む用アルコールなど。それほど高い物を買ってはいないのでやっぱり量が問題なんでしょうかね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 15:17:54

うちは夫婦2人で月に$500くらいです。でもこれはトイレットペーパーや洗剤などの消耗品などの金額も含まれているので、実際の食費は$400強かな?食費は肉魚類、スナック類を減らして野菜を多めに食べるようにして、外食を減らせば節約できるというのはわかっているのですが、なかなか難しいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 15:23:37

ウチは夫婦二人ですが、毎月450ドルは使ってます!!夫は肉体労働なのでよく食べます。ランチはいつもお弁当で、外食は月に一度です。酒代は毎月100ドルくらいですね〜。
コスコなどのホールセルで買い物したいのですが、冷蔵庫も冷凍庫も小さいので買い置きできないんですよね・・・

皆さんどうやって月々400以下に抑えられてるんですか!?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 15:24:19

ティーンの男の子が一人います。月$600〜$700になってしまいます。贅沢しているつもりはないのですが出来るだけ栄養価の高い物を食卓にだそうと思うとこれくらいかかります。日本の雑誌なんかには食費月3万とかいう人の話ものってたりしてどんな食生活をすればそのくらいにおさえられるのだろうと興味津々です。  
Res.10 by M from 無回答 2007/01/30 16:07:55

うちは、食費だけだと月$300〜350くらいです。お米がなくなったり、調味料(日本の)がなくなったときなどは高くつくので、だいたいの目安がこんなもんかな。ランチもいれてですが・・。
2人ともあまり食べないし、スナックもたまにしか食べないし、ポップ、お酒も飲まないです。たばこもしません。外食もたま〜にしかしないし。それでも月$300以上いくんですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 20:24:09

私達は大人2人、1歳の子が1人で食費だけで、200から250$
です。日本の調味料は日本から持ってきたもの、ストックが十分あるので買わないし、他の調味料も何ヶ月かもつ。
スナックを買う量を減らせばもっと食費は減ると想います。  
Res.12 by 新米 from バンクーバー 2007/01/30 20:51:27

皆さん貴重な意見をありがとうございました。
主人から、食費、雑貨込みで、$400毎月いただいてます。
生活費だけ、旦那さんからもらっている家族は多いのでしょうか?
私は、働いてないので、貯金や、自分のおこづかいは、毎月あまれば、自分に自由にできるのですが。。。  
Res.13 by りんご from ビクトリア 2007/01/30 21:27:59

私は一人で$300弱が平均かな。 完全じゃないけどできるだけオーガニックを買うようにしているので節約しててもこれぐらいはかかっちゃいます。 オーガニックでなければ簡単に$100ぐらいにできますね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 21:30:24

みなさん、すごい節約家ですね。私は、恥かしくなっしまいました。まとめ買いの方が良いみたいですね。でもその前に料理が苦手というか嫌いなので自炊することから心掛ければ少しは、食費を減らせるかもですね。このトピを見て、せめて月に$2000以下目標目指してみます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:37:18

これは食べる量によるので比べるの難しいですよね。
私は独身時代は多くても200〜300ドルくらいでしたが、今はかなり大食いの肉食、夫がいるので夫婦二人で600〜800ドルくらいです。ちなみに酒代、ランチ代込みです。買い物は基本的にまとめ買いで肉魚は月1回で小分けにして冷凍、野菜は毎週末に買ってます。  
Res.16 by さっこ from ビクトリア 2007/01/30 21:44:28

我が家は大人2人で、食費+生活雑貨で、$400〜$500です。お野菜は、有機農家から直接購入しています。ベジタリアンなので、お肉、魚貝、乳製品等を購入しないので、安く済んでいるのだと思います。豆類、粉類、生活雑貨(洗剤類、ペーパー類)は、オーガニックマーケット等のセール時に買います。  
Res.17 by オーガニックファン from バンクーバー 2007/01/30 21:48:57

うちは野菜、タマゴ、牛乳はオーガニックを使うようにし
果物は農薬除去剤を使っています。
CAPERSで買うのをやめてスーパーストアで買い物すれば
月に200ドルは安くなるかもしれないけど
なかなか勇気が要ります。
あ!明日はCAPERS割引の日ですね。
行かなくちゃ・・・。
 
Res.18 by from 無回答 2007/01/30 23:23:22

みなさん結構食費にお金かけてるんですね〜 うちは夫婦だったとき100ドルで抑えてたときありましたけど。 いまは子供ができて2歳児200から多いとき300です。  
Res.19 by R from バンクーバー 2007/01/31 00:51:31

夫婦2人。私は朝はシリアル、昼は勤務先で賄いアリ。夫は朝抜き、昼はお弁当持参。夕飯は一汁二菜。これで米代を含めて食費は$100〜150(週1で外食していますが、外食費は含んでいません)オーガニックにこだわりはありませんし、私が肉嫌いなため他のご家庭と比べると一食当たりの肉の量も少ないと思います。他の方のレスを見ていて、こんなもんかなと思いました。たま〜にレタス等の葉物をオーガニック買うと、やっぱりおいしいなって思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:19:17

100〜150って・・・・
いったい、何を食べてるんですか?
節約というよりも、大丈夫?って思います。
やはり、金額よりも栄養のバランスなど考えていますよ。
週に1回。スーパー行っても普通に買ったら100ドルくらいしませんか?
海老なんか1袋10ドルはするのに・・・。
ベジタリアンだってもっとかかると思うわ。
節約は賛成だけど栄養不足はいけないわ。
好きなものを食べたいだけ、しかもお金をかけずに工夫するのが
主婦なんじゃないの?
まして、子供がいるんだったら、ちゃんと作らなくちゃダメですよ。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:30:56

はやとちりちゃん。100〜150っていっている方は夫婦二人暮らしです。
 それに、好きな者を食べたいだけ、お金を掛けずに工夫している結果が100〜150かもしれませんよ。それぞれの家庭にはそれぞれのやり方があります。金額だけみて上のようなレスをするのはどうかと思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:47:59

いや、私も100ドル????って驚きです。
我が家に来て食事を作って欲しいです。
そしたら、月に400ドルは貯金ができそう。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 10:29:54

食事のバランスも考えないとね。

金額だけの問題じゃない。

1汁2菜(肉や魚もいれて)x3食で
日本からの貰い物なしで毎月100−150ドルで
押さえてるならそれはすごいと思うから参考にしたい。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 11:01:39

私もやりくりが下手で夫婦二人で1000ドルくらいはかかってしまいます。

二人ともよく食べるし300ドル前後なんて無理な感じなんですけど、本当にやりくり教室とかあったら行きたいくらいです。

でもズボラなので細かくこの商品の底値が・・・とかメモしたり憶えていたりすることができないんですよね。

やっぱり安く済んでいるご家庭は底値とか考えて買い物されているのでしょうかね?

 
Res.25 by りんご from ビクトリア 2007/01/31 11:12:25

毎回新鮮な魚ではこちらでは結構高くつくと思います。 でもスーパーのツナ缶とかでもOKであれば、セールのときにまとめ買いすれば安くつくし、野菜とか牛乳、玉子とかもオーガニックで無ければ3分の1ぐらいの出費で済みますよ。 肉系は加工品も含めていくらでも安いものがありますし。 やろうと思えば月$150でもちょっとした工夫でやれる自信あります。
 
私はオーガニックの効果にちょっと懐疑心があるのですが、(オーガニックが良いのもわかっているし、オーガニックでないもののマイナス点、農薬、ホルモン、化学飼料等健康や環境に対する問題もわかっていますが、本来オーガニックかどうかよりも一番大事なのはバランスよくおいしく楽しく食べることじゃないかなあと思っているので)まあ、他に特別お金をかけたいとかではないので、買える範囲でオーガニックにしています。 独身なので家族と楽しく食べる、というのも無いので、せめて食材にこだわっておこうか…ぐらいの考えです。 低収入なのでエンゲル係数はすごく高くなりますが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 11:14:30

多分性格だと思います。
底値は頭の中に入っています。(セールのサイクルも頭の中に入っています)
買い物途中も勝手に計算しててレジでのトータルと10ドル以上は違いがありません。
電話番号なども1度見たら(聞いたらではない、数字を見ないと駄目)忘れないし、、、なんなんでしょうね?

だからと言って重箱の隅をつつくような細かい性格って訳でもないと思いますが…(笑)

ご家庭により差があって当然だと思いますが…1000ドル以上かけてるって聞くとびっくりしますね、「一体何を食べているのだ???」と(まぁ余裕があっての事なのでいいんですがね)。

そんな我が家は夫婦二人で食費平均400ドル、雑費200ドル、アルコール150ドル、外食600ドルって感じです。
この週に1〜2回の外食を減らさなければと思ってはいますが…料理がそんなに好きではないので仕方ないかな〜とも思っています。  
Res.27 by りんご from ビクトリア 2007/01/31 11:15:32

あ、でも二人分となると倍とまではいかなくてもやっぱり1.5倍はかかるでしょうね。 だから$150〜$200ぐらいにはなるかも。
大人二人で月$100は私もかなり難しいだろうなあ。   
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 12:27:53

月100〜150ドルは、私もびっくりです。

うちは3人家族ですが、牛乳は私が飲まなくても3日で4L入りが2つなくなります。シリアルが月20ドル〜くらい。これだけでもう100ドルです。あとコーヒーとジュース(果汁100%)で、また散財。

スーパーストアやコスコに行けば、一回100ドルなんてあっという間に使っちゃいます。クラフトディナーやラーメンなどちょびちょび近くの店で買って晩御飯にしたり、ほとんどおかず作らない一人暮しなら150〜200ドルは可能かもしれないけど、栄養効果を考えたら、2人で100ドル、あり得ない。

お米と調味料、パン、牛乳などその他に月20ドル使い、残り80ドルだったとしても週に20ドル以下。3食X2人前=一日分を2ドル超。毎日3食を100円ちょっとで? 眩暈がします。栄養は考えた方がいいです。   
Res.29 by 食いしん坊万歳! from 無回答 2007/01/31 12:36:07

家族構成:主人(大食い)
     私、主婦(料理の腕はB−でも食べるの大好き)
     娘2人(キンダー&G2、毎日のお弁当が大変)
     ホームステイ学生1人(女性、結構贅沢)
 
こんな中うちは月々$1000ほどかかっています。
お酒はほとんど買いません。
外食は月1〜2度です。
なぜこんなに食費がかかるのでしょう・・・?!
コーヒーはJJビーンズ、パンはアップレイジングかコブス
フルーツはいつもバスケットに山盛り。
シリアルもケイパーズ等で売っている質のいいもの。
魚は魚屋、肉は肉屋。
米も特級品。
フジヤは高い?!構わないわよ、美味しい物が食べれるなら!!
って感じです。
うちはお金持ちではないですよ。
シングルインカムですし、家のローンありますし。
ブランド品なんてもっていません。車も1台です。
でも食べるものに余裕があると生活全体に贅沢を感じるのが私の性格です。
主人はもう少し食費を落とせと言いますが、本人も食べること大好きですし、よく食べますからね。
子供たちも良く食べるせいか、とっても健康です。
食にお金をかける・・・、いいことじゃないですかね。  
Res.30 by ボストニア from 無回答 2007/01/31 12:37:27

うちは2人で、週US90ドルでやってます(食費、外食費のみ)
そのうち20ドルで外食1回です 
ちなみに、週1でしか買い物しません
1週間分の献立を立てて買い物に行きます♪

野菜果物は、毎週金曜と土曜のみ来るファーマーズマーケットで買うので、大量新鮮のうえ本当に安いです!普通のスーパーの3分の1の値段です!お肉も良い物がもの凄く安いです♪
そのうち40ドルぐらいは、日本食屋で色々買っちゃいます
でも、普通に野菜、果物をスーパーで買い物してたら、もっとかかってるはずです もうちょっと節約出来そうなので、これから頑張ります!



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 13:07:56

>家族構成:主人(大食い)
     私、主婦(料理の腕はB−でも食べるの大好き)
     娘2人(キンダー&G2、毎日のお弁当が大変)
     ホームステイ学生1人(女性、結構贅沢)

これだけの家族構成で1000ドルで抑えているのなら贅沢うんぬんと言うよりよくやっている方だと思いますよ。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 14:11:59

ほんと! 凄いです。 1000ドルで抑えられて、それで贅沢な食事ってどんなのですか??
うちも4人で、最低1300は必ず出ます。 そのほかに酒代が150ドルぐらいかなあ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 14:33:56

うちは20代夫婦二人で600ドルくらいです。プラス外食が600ドルにアルコール100〜200ドル。二人とも割りと小食だし贅沢をしているつもりはないけど、美味しい物を食べることに幸せを感じる二人なので(レス29さんと同じかな)、月1500ドル以内ならいいよね、って感じです。  
Res.34 by りんご from ビクトリア 2007/01/31 15:49:07

私も食費にお金をかけるのは賛成です。 日本にいた時は外食も含めいい食べ物に全く気にせずお金を使ってました。 ここでも収入があればもっともっと我慢せずいろんなものを買ってると思います。
が、食費で$1000なんて不可能。 皆さんお裕福でないといってもそれだけ食費にまわせる収入があるからできること。私は家賃に$700、その他公共料金や保険もあるし、収入が月に$2000も無いので今は節約・工夫せざるを得ず…  日本にいたときのように高くてもいつでもなんでもほしいと思ったときに買いたいものです。 もしも月に$3000稼いでたら、私一人でもきっと食費は$500ぐらい使っていると思います。
いい食材にお金をかけることは絶対いいことだとおもいます。  
Res.35 by ちょっぴり反省 from バンクーバー 2007/01/31 16:30:57

夫婦二人です。日用品とお酒も含めて毎月$800ぐらいかなあ。一定ではないので、時々によって±$200の幅はあるとして。
内訳→朝はコーヒーだけとか、シリアル程度です。昼は夫は会社の食堂で食べてましたが最近は前日の残りや簡単なパスタ等のランチを持って行くようになりました。私の昼食は今のところは専業主婦なので冷蔵庫の中のものを適当に。毎週夫から‘食費とかに’してと、$100渡されます。そこから食料やら必要な物を買っています。半分以上残すときもあり、週初めに使ってしまい前の週の残りを充てたりする時もありですが、平たく$70ぐらいかな。それとは別に、週に2回のテイクアウトディナー計$40程度と週末のランチかディナーの外食2回で計$60〜100ぐらいは夫の担当。二人ともあまりお酒は飲みませんが買う時は夫の財布から。買い物は、乳製品・卵・果汁・バナナ・コーヒーやお茶系はオーガニックで、調味料などのMSG等、添加物だけは気にしてますが、他の生鮮は特にこだわりません。お酒も少し、外食もカジュアルな所だけ…二人とも満足してますが贅沢はしていないです。夫婦二人の食費、どんぶり勘定で$700位かな…。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network