jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6506
バンクーバー、周辺の有名小学校
by 新カナダ人 from バンクーバー 2007/01/30 00:15:41

バンクーバーまた周辺で、私立、公立含め、優秀といわれている小学校(または一貫校)をおしえていただきたいのです。名前(わかればエリア)だけでも結構です。よろしくお願いします。

Res.1 by しー from バンクーバー 2007/01/30 01:04:38

ランキングがあります。
School Districtから検索してみてください。
(ごめんなさい。今わからないので)
しかし、このランキングはあてにはなりませんよ。
全校生徒が試験を行っているわけではありませんから。
ちなみに上位10校はほとんど有名私立小学校です。
年間300万から500万の学費です。
ちなみにBC州の学校が載っています。
うちの子供の学校も公立ではいつもベスト3に入っていますが
別に特別なことしていないし、勉強なんてあまりやっていませんよ。

バンクーバー近郊の小学校はそれぞれ特徴があります。
スポーツ重視のところやReadingばかりしているところl
また、校外授業が盛んなところなどさまざまです。
良い学校選びよりも、良い先生がいるか?ってことですね。
お子さんとの相性もあるし、そのランキングは全然あてにはなっていません。
うちも去年、こちら(グレートバンクーバー)に越して来たので、なるべくいい学校にと思って、いろいろ調べて住む場所を決めました。
裕福な家庭の多い地域ではやはりランクも上のほうにあります。 

※Peport card on British Columbia’s Elementary Schools で出てくるかもしれません。その中にRanking the Schoolっていうのがあります。
ご参考になるような回答ではなくて、申し訳ないです。  
Res.2 by しー from バンクーバー 2007/01/30 01:15:29

すみません。レス1です。
2005年のがうちにありましたのでお知らせします。
1.Croton House (Vancouver 以下Van)
2. St.George’s  (Van)
3. York House (Van)
4. St.Paul’s (Richimond 以下Rmd)
5. St.Joseph The Worker  (Richmond)
6. Corpus (Van)
7. Jules Quesnel (Van)
8. West point grey (Van)
9. Richmond Christian (Rmd)
10. Immaculate Conception (Van)

です。ちなみに上位3校はここ数年不動ですね。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 07:29:27

4・5・6・10はカソリック、1・2・3・8はバンクーバーウェストサイドのプライベート、7はポイントグレー(ウェストサイド)にあるパブリックのフレンチイマージョンです。 9もリッチモンドのプライベートですね。

フレーザーのランキングは何処まで信用性があるのかはいつも言われるところですが、一つの目安にはなると思います。

ウチは上記のプライベートの一つに通わせていますが、まだジュニアだからか、それほどレベルが高いとは思いません。 どんなに良いといわれる学校でも学校任せではいけないと思います。 できる子は家でもそれなりにやっていると思います。

ちなみに学費はプライベートで$13000〜15000だと思います。
カソリック校では、信者は$200程度、ノンカソリックは$400弱だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 07:31:13

レス3です。

学費についての補足です。
プライベートは年間$13000〜15000、
カソリックは月額$200または400で、×10ヶ月です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 09:26:23

またまたレス3です。度々すみません。

友人も子供を行かせていますが、ウェストバンのMulgraveもなかなか良さそうな学校です。 私がノースショアに住んでいるなら、入れたいと思う学校です。 2006年度版のフレーザーのエレメンタリー部門では、1位だったと思います。 

2006年は1位の学校が沢山ありましたね。 操作されているのでは?ということも聞きますし、一体何処まで信用できるものなのでしょうね? 1位の学校でもできない子はできないし、それほど上位の学校でなくてもできる子はできます。 ウチの子供の学校でも失礼ながら「あの子が受けて1位になれるの?うそでしょ、あの子の成績は送ってないんじゃないの?」という子もいますよ。校風が好きな学校がたまたま1位ならそれに越したことはありませんが、フレーザーを目安にはしても、ただ1位だからという理由ではお決めにならない方がいいと思います。 

レス1さんが裕福な家庭が多い地域には良い学校が多いというようなことを書かれていましたが、それは親が子供に時間・お金・手をかけられるということで、学校任せだけではなく、家でそれなりにフォローしている家庭も多いでしょうし、そういう地域は学校や教師にも注文が多い親の割合が高いとは聞きます。 

ご両親にもお子様にも良い学校が見つかるといいですね。  
Res.6 by 質問 from 無回答 2007/01/30 11:33:11

すみません、質問です。レス2,3さん
バンクーバー市内の公立の小学校はランクインベスト10には入らないのですか?もしくは公立の良い小学校情報ありますか?
公立でお勧めの小学校教えて頂けますか?
当方、バンクーバーに引越し予定があります。宜しくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 11:46:28

レス2さんではありませんが。

7. Jules Quesnel (Van)

はパブリック(公立)です。でもフレンチイマージョンでフランス語で授業があります。フランス人の親を持つ、持たないに関わらず教育熱心な親に人気があるようです。

それ以外の公立は残念ながら2006年ランキングのトップ10には入っていないようです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 21:53:14

やはり有名私立学校は強いです。
見学にいくと分かりますが、力の入れようが違います。お金がかかっている分、学校はもちろん親が必死なのが伝わりますので一度見学に行ったらよいかと思います。今年の入試の受付はほとんど終わっていると思いますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:18:26

ウエストバンの学校はどうなんでしょうか?
行ってる日本人が少なそうなだけに中々情報が掴めません。
どなたか日本人のお子さんが行ってて、こうだ!みたいな情報が
あったら教えてほしいです。
当方、親子留学中の身で学校に日本人が多いので変えたいと思っています  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:22:10

レス9さん>
何故?日本人が多いのはダメなんですか?
うちも親子留学中です。
日本人はそれほど多くないけど
同じクラスに日本人のお子さんいらっしゃいます。
子供にとっては決して悪いことではないですよ。
日本語で話せるお友達も大切だと私は思いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 09:38:28

色々書くと、同じ学校の人がいるかもしれませんので、書けません。
ごめんなさい。確かにいいと私も思っていましたが、限度があるかなと。。。  
Res.12 by ウェストバン from バンクーバー 2007/01/31 10:03:58

Res9さん、うちはウェストバンで子供は近所の公立に行っています。
ここで学校名など出すのは控えたいので、もしご興味あればメールください。名前の横のe-mailのところから送信できます。  
Res.13 by 質問 from バンクーバー 2007/01/31 13:05:27

トピずれですが、お許し下さい。
友人に親子留学希望者がいるのですが、レス9さんとレス10さんはどのくらいの期間で親子留学をお考えでしょうか? 3〜5年くらいですか?  
Res.14 by レス6 from 無回答 2007/01/31 16:25:20


7. Jules Quesnel (Van) はフランス語のみの教育で英語での授業は全く行われないと聞いています。そうですか?

それともフレンチイマージョンを希望すればフランス語の授業を受けれるのですか?

バンクーバーの公立小学校(英語教育)で良い学校情報があれば教えて下さい。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 19:49:25

フレンチイマージョンは、3年生まで100%フレンチです。4年生からすこしずつ英語の授業が入りますので、スクールランキングでも普通の採点とは違って(英語の授業をしていないので、)ランキングの順位はフレンチイマージョンは当てにならないと思います。フレンチイマージョンにいれる人は、2か国語で脳を活性化させるということを目的にしているので、すでに日本語を話す子どもさんには不必要かと思います。英語が遅れていても小学校高学年で追いつける自信がある英語に強い家庭にはいいかもしれませんね。
私の子どもが行っている学校はキンダーからフレンチが必須です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 20:01:21

トビずれですみません。
うちも親子留学(3年目)です。以前、ウエバンの小学校に通ってました。
日本人がほとんどいなくて、ましてや親子留学している人もいなかったようですが、案外、親子留学の方っていらっしゃるんですねえ。
 
Res.17 by レス9です from バンクーバー 2007/01/31 21:58:12

レス13さん。
うちは子供が高校卒業するまでは
カナダにいるつもりです。
しかし、その頃になったら。子供はもう日本には
帰りたくない。っていうかもしれませn。
大学はアメリカの大学にできればいれたいですね。
それまでは頑張って私も語学学ぼうと思います。
もう少しおおきくなったら仕事もできそうかな?てところです。  
Res.18 by 一般人 from 無回答 2007/01/31 22:18:52

話には聞いていましたが、親子留学されている方がかなりいっらしゃるんですね。
結構優雅な生活されているんでしょうね。
私も2人の娘を持つイチ母親として、なぜ親子で留学までしてカナダの学校へ入れるのか、そしてお子さんになにを期待していらっしゃるのかお聞きしたいです。もしよろしければ・・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 22:38:09

Res9&17さん                         

カナダ滞在のステイタスはなんですか?  
Res.20 by レス9 from バンクーバー 2007/01/31 22:41:14

移民です。
なので、働くこともできます。
日本に年老いた母を残してきていますので
いつでも帰れるようにはしています。  
Res.21 by レス19 from 無回答 2007/01/31 22:49:30

レス9さん
ごめんなさい、度々。
余計なお世話と承知で質問させてください。
親子留学が目的で移民されたんですか?
 
Res.22 by レス9 from バンクーバー 2007/01/31 23:18:55

うーーん。
それだけではないですが、私も学校にも行きたいし仕事もしたいので
移民にしました。
親子留学の方って多いですよ。
数人、知り合いにいます。
日本から夏だけ短期留学に来る母子も大勢いらしゃいます。
しかし、私は日本にも自宅があり、こちらにも家がありますので
恵まれていると思いますが、現実は移民は厳しいようですね。
今は子供中心に生活していますので、専業主婦です。
まぁ、子供が帰ってくる3時までは私の自由な時間ってところですね。  
Res.23 by 親子留学 from バンクーバー 2007/02/01 07:47:01

レス9さん

私たちも親子留学中です。私の周りにはどなたも親子留学の方はいらっしゃいません。バンクーバーウェストサイドで、小学校高学年の女児がおります。 もし似た環境でしたら、メール交換しませんか? 
レス9さんがお嫌でなければ、その旨のレスを残していただけますか?
私の次のレスでEメールアドレスを載せておきます。  
Res.24 by レス9 from バンクーバー 2007/02/01 07:53:43

レス23さん。
お気兼ねなくメールくださいね。
うちはG1の男の子ですがよかったら情報交換しましょう。
親子留学について、お考えの方のメールも歓迎です。

ごめんなさん。
ちょっとトピずれしちゃいましたね。
小学校の情報、引き続きお願いいたします。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 07:55:31

ごめんなさい。
上のレスを書いたものですが
私はレス9ではありませんでした。
レス10でした。。。。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 21:15:42

トビ主さんは、移民の方ですか?
それとも親子留学の方ですか?
もし、移民の方であれば、公立校はお住まいの地域しか選べないんじゃないでしょうか?
うちは、親子留学なので居住区以外の公立校に通わせてますけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/03 23:08:23

レス26さん。
越境も空きがあれば可能ですよ。
ただし、人気のある学校は拒否されることがあります
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/05 16:52:11

↑ということは、中学も空きがあれば越境入学出来るってことでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network