jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6498
風邪の時の食事(子供の場合)
by 無回答 from 無回答 2007/01/29 06:21:08

小学校低学年の息子が風邪を引いてます。
微熱が続き、咳が絶えず出ています。
また、ひどく咳込んだときにもどしてしまいます。
(ストマックフルーではないとのこと)
医者に薬を出してもらいましたが、
食欲が一向に出る様子がありません。ここ一週間
口にするものといったら、果物かヨーグルトそれと飲み物だけです。おかゆ、柔らかいチキンスープなど試しましたが
食べたがりません。食べないと体力も付かないと思うのですが、
みなさんは、小さいお子さんが風邪を引いているとき
どんなものをあげてますか?よろしくお願いします。

Res.1 by ... from 無回答 2007/01/29 09:18:25

食べれるのものをあげます。ただ、脱水症状にならないように水分はとるように気をつけるかな?

コメントからみると、温かいものよりは冷たいものを好んでいるような?
早く治るといいですね。お大事に。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 09:52:34

うちも食べたい物食べさせました。バナナ、プリン、冷たい茶碗蒸し、アイスクリーム、スムージーなど。

ところで、トピずれかもしれませんが咳について
先日うちの子も咳がひどく高熱で、ウォークインに連れて行ったのですがただの風邪、と言われその日は薬も処方されず帰されました。

次の日、やっぱり全然良くならないので(熱が出て5日目)おかしいな、と思い違うウォークインに連れて行ったら肺炎です、といわれ吸引と抗生物質を処方されました。

2つ目のウォークインでは、指を機械に挟んで血液中の酸素の量をしらべたり(呼吸がうまくできないと酸欠になっているかもしれないので)吸引したあと胸の音を聞いたり、かなり細かく調べてくれました。初日に行ったクリニックでは、ただ聴診器で胸の音を聞いただけでした。

もし2度目のお医者さんに行かなければ肺炎という事に気がつかず、病気が長引いたかも、と思います。

そこで、余計なお世話かも知れませんが、1週間のまず食わずで熱が出て吐くほどの咳、となると肺炎になっているかもしれないので再度お医者さんへ連れて行かれてはどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 10:57:49

トピ主です。レスありがとうございます。やはりこういう時、
食べたいものだけあげてもいいようですね。
お腹を壊している様子ないのに、これでいいのか悩んでました。

今、遅いランチで(やっと本人が何か食べたいというので)
希望で普通に炊いたご飯に海苔だけで食べてます。
でもたったのお茶碗半分。

医者からの薬(抗生物質、ペニシリン系だったような)ですが
特に肺炎の疑いもなく(レス2さんのように細かい検査もなかった)
渡されました。
高熱が出ない肺炎も確かありましたよね、セカンドオピニオンを
考えて見ます。レス1さん、レス2さんご意見ありがとうございます。  
Res.4 by 中国4000年の歴史 from バンクーバー 2007/01/29 20:02:59

ヤオハンの1階のスーパーの中の家庭用品のコーナーに、中国の咳止め薬が売ってます。NIN JIOM HERBAL COUGH SYRUPと書いてます。
$3ぐらいです。黒い飴シロップで、これがまたよく効くのです。
咳だけでも止まればラクなのにね。お大事に。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:25:56

うちは、水分補給にポカリスエットを飲ませます。  
Res.6 by おばぁちゃんの知恵袋 from バンクーバー 2007/01/29 21:23:34

喉に長ネギ貼るといいですよ。
実はこれ、息子に5歳のときに教えてもらいました。
「もったいないばぁさん」の本に載っていたそうです。

デポラップも効きますよ。
同年代のうちの息子も風邪引いて39度も熱がありましたが
ゴハンもモリモリ。
熱だけで食欲は大あり。困るほど・・・。
バナナジュースなんかもいいかもしれませんね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。  
Res.7 by えれサン from リッチモンド 2007/01/29 21:24:34

うちの娘が肺炎にかかったときは熱は出ませんでした。 
咳してる時や普段の呼吸をよく聞いてください。何か混ざっているような音がするようでしたらもう一度お医者さんに診せに行ってください。
ただ細かい検査をしなくても肺炎の疑いがあるかはわかるようです。疑いがあった上で細かい検査(普通はX-Ray)をするように指示されてそれで白黒はっきりします。
とは言え心配ならセカンドオピニオンは無駄ではないと思います。
早く息子さんがよくなるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 23:39:39

うちの子は軟らかいもの(スープやおかゆ系)が苦手なので、食べなかったのですが、デザート豆腐はどうですか?私はマンゴーや、バナナ風味のが気に入ってます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 03:05:05

トピ主です。お返事が遅くなり申し訳ありません。

レス4さん
中国の咳止め、ヤオハンでなくても普通の中国系のスーパーなら
売ってますよねきっと。トロント郊外で中国系の大手スーパー自体
あまり見かけないのですが、今後の為に試してみようと思います。

レス5さん
水分補給のためのスポーツ飲料も嘔吐がひどくなったら
あげてみます。

レス6さん
ネギ、これは以前聞いたことありましたが本当に効果
あるんですね。それからデポラップ、これはよく鼻づまり
とかに使うやつですよね。咳にも効果あるとはこれまた
知りませんでした。

レス7さん
素人なんて「何か混ざっているような呼吸」というのが
どんなのかよく分からないのですが、痰がからんでるかな?
という感じはします。でもうまく吐き出せない様子が
みられます。

レス8さん
デザート豆腐、これは栄養も取れそうですね。レシピ探してみます。

食事のことをはじめ、咳止めの方法などまでいろいろ
レスを頂き、とても感謝してます。咳はいまだに出ていますが
減り始めて、ひどい咳き込みもない感じです。
実は、主人も咳が続いているので、手短にネギとデポラップを
試してみます。中国のカフシロップ、地元の小さめの
スーパーを週末にでもあたってみます。

改めて、情報ありがとうございます。
こんな事でトピあげて恥ずかしいなと思ってましたが
思い切って皆さんに聞いてよかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network