jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6489
チャイルドベネフィットに詳しい方
by 別居したーい from 日本 2007/01/28 09:02:59

今毎月政府から子供の養育費?チャイルドベネフィットを受け取っています。現在の夫とは再婚です。夫には前妻との子供がおります。そして私たちの間に生まれた2人の子供と一緒に暮らしています。もちろん今は家族一緒なので問題ないのですがこのところ子供を巡っていろいろと揉め事が多くなりました。
そこで気持ちを落ち着けるためにしばらくの間別居をと考えておりますが夫が今私が受け取っている政府からの補助金全額よこせと言ってきました。私の知るところではこの補助金は実際に子供と同居していなければ受け取る権利はないのでは?夫は自分の子供とは一緒に住むが私たち2人の子供は私が面倒見ること、と要求してきました。
ただお金は夫が全額受け取ると・・・ 果たしてこんな理不尽なことが通るんでしょうか?ただし今現在離婚等は考えていません。ご存知の方情報宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 09:34:19

日本国内で貰っている政府補助金のことか日本でカナダからチャイルドベネフィットを貰っているということでしょうか?
あと、再婚相手又は元の配偶者がカナダ市民とか...?
イマイチよく話が見えません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 09:36:42

現在日本におられるのですよね?
ご自分のお子さんは日本。
ご主人と先妻のお子さんはカナダであると。
チャイルドタックスベネフィットはカナダの納税者に
与えられるものだと思うので、ご主人の収入が対象なるだろうし、
実際彼の口座に振り込まれてるのですよね。
トピ主さんがカナダにおられるのならば、
ファミリーメンテナンスエンフォースメントなどを通して、別居を前提に(この場合離婚を前提に、となってしまいますが)、強制的にあなたが受け取れるような手立てができるかもしれません。
ただし、ファミリー…も海外在住者に対しては何もできないと思います。
だから、現状あなたたちご夫婦の間で取り決める、
というようにならざるを得ない感じがしますが…。
ご主人の家族に相談してみるのもテかもしれません。  
Res.3 by ... from 無回答 2007/01/28 09:42:58

3. When does separation occur?
For separation to occur you must be living separate and apart due to a breakdown in your relationship for a period of at least 90 days. Separation of less than 90 days is not considered a legal separation under the Income Tax Act. Once you have been separated for 90 days (due to a breakdown of the relationship), the effective day of your separated status is the day you started living separate and apart.

If you continue to live together in the same household, we will not consider separation to have occurred. An exception to this may occur when separate living quarters are self-contained in the same household.

However, if you reside in the same household and continue to share parenting and financial responsibilities, we will not consider separation to have occurred-for the purpose of administering the Canada Child Tax Benefit or Goods and Services Tax/Harmonized Sales Tax (GST/HST) credit legislation.

別居してから90日経ってなければ別居とはみなされないみたいですね。基本的には一緒に住む(Primary caretaker)が受け取ることになるはずです。

一度 call 1-800-387-1193 for CCTB enquiries ここで聞いた方がいいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 09:53:14

 何となく似ている状況というか....
 チャイルドベネフィットは子供と一緒に暮らしている人に与えられます。電話をして引越することを告げ、一緒に住む子供の生年月日等聞かれたことを答えれば大丈夫ですよ。大丈夫でした。引越後に電話をしても良いけど、引越しの時から計算されます。ただ、通達が遅れ、いったんご主人の所にお金が行くと、後々、ご主人はレベニューカナダに返金しなければいけなくなる。これに対してご主人は怒ると思う。引越し前からレベニューカナダに電話することお勧めします。
うちはメチャメチャ怒りました。  
Res.5 by 別居したーい from 日本 2007/01/28 10:12:19

皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。どなたか述べていたように今現在私は2週間だけここ日本に帰っています。政府の係りの人から短期間カナダを出たとしても特に問題はないとの確認済みです。ただし問題は今後です。主人は自分の子供と一緒暮らすことを希望していながらお金は全額ほしいだなんて・・・私自身離婚は考えていません。やはり別居となると=離婚となって仕舞うようですね。
RES-4 さんに質問があります。名義の変更手続きは電話のみでよろしいのでしょうか?それともお互いに同意しましたと言った書類が必要なのでしょうk?お時間がありましたらまた宜しくお願いします。
皆さんも有難うございました。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/01/28 10:24:52

私も話が読めていないかもしれないのですが、トピ主さんはカナダのチャイルドベネフィットを受取っているのですよね?あれはもともと、一緒に暮らしていて主に世話をする人、つまり普通は母親がもらうものです。だから、今トピ主さんがもらっているのですよね?だったら、このまま住所変更の手続きだけすればいいのではないですか?もしすでに口座振込みになっているのなら、いったんダンナさんの元へ支払われることすらないと思うのですが、違いますか?

それにしても、チャイルドベネフィットの金額なんて月に数百ドル?それを全額よこせなんて、ひどいですね。トピ主さんが仕事されているかわかりませんが、2人の子どもを1人で面倒を見るのは大変でしょう。がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/01/28 10:29:10

レス6です、追加です。ふと思ったのですが、チャイルドベネフィットってタックスリターンをしないともらえませんよね。別居したらタックスリターンを別々にするのではないでしょうか?もし、現在だんなさんがもらっているとしても、別居したことはトピ主さんのタックスリターンから政府にばれるので、ベネフィットだけだんなさんがもらうということは不可能だと思います。  
Res.8 by 別居したーい from 日本 2007/01/28 10:49:01

トビです。レス6さんいろいろとアドバイス有難うございます。
どうやら私の説明がいまいちらしく混乱させるような書き方でごめんなさい。私と夫には彼の連れ子(長男)、そして私たちの子(長女)、計2人おります。ここ最近なって夫は自分の最初の子供長男のみを
かわいがる(誕生日やクリスマスは彼のみにプレゼントを購入し、習い事も長男のみ通わせ、そして極めつけは長男のみに服・おかしを購入するなど。)とても長女が可哀想でありません。そこで少しの間
夫は長男と暮らし、私は長女との暮らしをと考えておりました。
そこで夫は今までと変わらず子供2人分のお金を要求してきて困惑しております。本来は長男ひとり分のみ渡すが義務ではないのでしょうか?宜しくお願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 12:05:02

現在、カナダで二人の子供のシングルマザーをやってます。週1のアクセス意外では、私が子供たちと暮らしていますので、私がベネフィットの全額を受け取ってますし、私にはその権利があります。 ですので、トビ主さんが娘さんの面倒を全面的に見られるのでしたら、トビ主さんが100%のベネフィットをもらうべきです。

他のレスでもありますが、タックス申請のときにSeparatedの欄に印をつけ、更に、チャイルドタックスベネフィットのオフィスに電話し、シングルペアレントになる旨を伝えてそれ用の申請用紙を送ってもらい、必要事項を書きこんで送りなおすとベネフィットを調整してくれます。 ただ、これも3ヶ月以上の別居などという条件があったと思います。

お仕事をされているのかわかりませんが、娘さんのためにも、もらえるものはもらってがんばってくださいね。   
Res.10 by レス6,7 from トロント 2007/01/28 16:13:44

事情がわかりました。チャイルドベネフィットは子どもの人数と年齢、世帯収入でいくらもらえるか決まります。なので、別居したら、だんなさんとトピ主さんがそれぞれ1人づつを扶養し、それぞれの年収に応じてベネフィットが計算されるはずです。それもタックスリターンに基づきます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 20:03:14

すいません。
チャイルドベネフィットってどこでもらえるんですか?
どこに申請すればいいのでしょう。
我が家はバンクーバーです。
1年以上こちらに住んでいるのに
、もらうの忘れていました。
過去の分はもちろんいただけませんよね?
サイトか何かあったら教えてください。
電話番号でもいいです  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 20:25:48

http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/cctb/menu-e.html

過去11か月分まではさかのぼってもらえますよ
去年の分をもらうためには2005年分の確定申告(夫婦ともども)が必要です

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 21:33:39

レス12さん。
すみません。
2005年は日本にいたんですが、日本の確定申告書でいいのでしょうか?
それが2006年に反映されるんですね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 21:48:39

RES11さんが今の時点で
11か月分過去の分をさかのぼってもらうためには2004年と、2005年の確定申告が必要になると思います。
2005年の収入が反映されるチャイルドタックスベネフィットは2006年の7月から2007年の6月までなので、2006年6月以前の分は、2004年分の確定申告の収入をベースにベネフィットの金額が計算されるからです。
日本の確定申告書を元にカナダ政府に確定申告することになります。

ご夫婦の場合二人とも申告していることが条件で、収入がなくても申告する必要があります。
夫婦そろって申告しないと、ベネフィットは打ち切られます。
もうすぐ2006年分の確定申告の時期ですが、それをすれば、今年の7月からベネフィットが受けられます。  
Res.15 by レス13 from バンクーバー 2007/01/28 23:16:41

レス14さん。
何度もすみませんが、2006年まではカナダで収入がないので
収入ゼロとみなされて、前年の日本での確定申告書類は必要ないと
移民コンサルタントの方に言われましたが、
どちらが正しいのでしょうか?
日本の収入は関係ないといわれています。
明日、問い合わせをしてみようと思いますが、わかりましたら
教えてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 23:33:54

収入がなければ申告する必要はないようですよ。
また、年間200万(2万ドル)までの収入でしたら、申告は不要です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 09:06:37

チャイルドベネフィットを受け取るためには日本での収入カナダ出の収入ににかかわらず確定申告が必要なのです。

移民の件とは全く関係ありません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 16:21:03

多分ご主人はあなたの優しさがお嬢さんに注がれる事を目にしてきたのではないですか?そこでご主人はご長男に愛情を注いでるのでは?
ここはチャイルドベネフィットの事を話し合う前に、2人の子供への愛情を話し合ったほうがいいのでは?別居をすればご主人が反省すると思いますか?
小さい事を話し合わず、大きい事を話した方が、貴方の大好きなお嬢さんの為になると思います。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 16:42:56

私も下記の文が気になってました。
>ここ最近なって夫は自分の最初の子供長男のみを
かわいがる

何故ここ最近なのか。
前はお嬢さんの事も可愛がっていたのかな?と。
とぴ主さんが離婚を考えていないのであれば、私もベネフィットの事より子供のことをもう少し話し合った方が今後の為かな?っと思いました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 20:02:03

↑私もそう感じました。質問の趣旨とはずれるので書き込みませんでしたが…。長女は両方とも実親だけど、長男は継母ということですよね。成長するにつれて、このあたり、とても微妙になってくると思います。何をどうすれば、子供たち両方が、自分たちが平等に愛されてると感じられるのか、難しいですね。
ご主人は、男の子が不憫で、すこし特別扱いしてあげた方がバランスが取れると思ったのかもしれないし、それもやりすぎたのかもしれない。

いずれにせよ、お金のことでもめてしまうと、いくら離婚する気がないと言っても、信頼関係が崩れて、修復が難しくなるように思います。連れ子のある人と結婚したのであれば、この問題は避けて通れません。離婚する気がないのであれば、お金のことでもめるより、話し合いをするほうが良いと思います。
その上で、もうダメだと結論が出たら、別居なりお金の決着なりをすっきりつけた方が良いのではないでしょうか。
出すぎた意見だったらスミマセン。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network