jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6486
親の介護
by 無回答 from 無回答 2007/01/27 19:20:22

母は1人で一生懸命働き、私と弟を育ててくれました。短大まで出してくれました。
母は離婚した年齢が若かった事もあり、夜遊びもよくしていましたが、きちんとご飯を作ってくれていました。ただ疲れと生活苦の為に母はイライラすると私をよく殴っていました。母の彼氏に笑顔で挨拶できない事も、気に入らない事の1つだったようです。でも私はその人には奥さんがいる事を知っていたので、母をもて遊ぶ男の事が許せなかったので笑顔で話す事ができませんでした。
子供の頃の環境を思い出すと今でも涙が出てきます。
誰にも相談できませんでした。叩かれても説教されても相談する人が誰1人もいなかったので、自分を責めてばかりいたので今でも何をするときも全てに自信がありません。
そんな事をされても母が大好きで仲良くなりたかったのですが、大人になるまで1回もやさしい言葉を掛けて貰った事はありません。
大人になり給料を貰うようになってからは、母に仕送りを続けてきました。「親を子供が養うのは当たり前」と言われるときもれば「ありがとう」と言ってもらえる時もあるので、がんばって送ってきました。
そんな母が病気で倒れました。去年2回手伝いに帰りました。
その時でさえも「お前はそこまで口出しするか」とも言われましたし、また叩かれそうにもなりました。昔みたいに強い力が無かったので、かわいそうにも思いましたが、私のことをまだ攻めるのかと思い悲しくなりました。
今私はカナダでとっても幸せに暮らしています。今までの人生の中で1番幸せです。主人も子供達も信じられないくらい優しいのです。
ただ色んな事をされても、病気の母が心配です。
こんな母を移民にして面倒をみようかなと考えはじめましたが、今の幸せが崩れそうでとっても怖いのです。みなさんならどうされますか。

Res.1 by 超偶然 from 無回答 2007/01/27 23:17:19

トピ主さんと全く同じ事で悩んでいたのでビックリしました。
私の母も病気なので、移民させて面倒をみるべきか…とぼんやり考えてた所です。
私も幼い頃、両親が離婚した後母親に愛人(妻あり)ができ、傷つきながら生きてきました。(私も母親の愛人が大嫌いで、会う度顔に出してました。)
とにかく子供の頃の事を思い出すと辛いです。
もちろん自分を心から愛してくれなかった母親に対しての怒りもあります。
こんな事から、親子関係は決して良くありません。
母が倒れてから心配になったので数回帰国しました。
しかし、この間も帰国した次の日に口論になり「帰れ」と言われました。
決して裕福な生活ではないので、飛行機のチケットを買うのに貯金をし、やっとの思いで帰って来たというのに、私の気持ちなんてどうでもいいんだと悲しくなりました。
でも、毎回そんな感じになっても、母を放っておけないのです。
親子関係はどうであれ、世界に一人しかいない母親なので、自分に出来る限りはしてあげたいです。
問題は母を移民させてまで面倒をみるべきか…。悩みますね。
私にも優しい主人と子供がいて、とても幸せです。
一番大切なのは、家族(主人と子供)なので、自らの生活に負担がかからない様バランスをとってやってくしかないでしょう。お互いがんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/28 06:50:10

客観的にみた感想を述べさせてもらいます。

悲しいことですが、お母様を呼び寄せて面倒を見ると、今の幸せが崩れると思います。せっかく幸せな家族を作っていらしているのに、ストレスが生じると家族も犠牲になると思います。そこから離婚・・なんてことになった時には、悔やんでも悔やみきれないのでは。

お母様を思う気持ちは分かります。辛い決断だとは思いますが、皆を幸せにしたいと考えるのは、あなたのエゴではないでしょうか。今は離れて暮らしているから迷っていらっしゃるのだと思いますが、いざ本当にお母様がこちらに来た時のことを想像してみて下さい。あなたにとても辛くあたるお母様が、あなたの子供やご主人に優しくできると思いますか?特に病気を患っている人間が、周りに気遣いなどできるでしょうか?貴方の決断が、自己満足のためにご家族を犠牲にすることにはならないでしょうか?

あなた自身の家族の幸せを一番に考えて行動を起こすことをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/28 10:10:41

レス2さんに同意します。

読ませて頂いて涙が出ました。とてもつらい思いをされたんですね。
呼び寄せて親孝行がしたいお気持ち、よく分かります。

でも...
>その時でさえも「お前はそこまで口出しするか」とも言われましたし、また叩かれそうにもなりました。昔みたいに強い力が無かったので、かわいそうにも思いましたが、私のことをまだ攻めるのかと思い悲しくなりました。

お母様は移民を喜ぶでしょうか?推測で申し訳ないのですが、きっと今の関係がもっと悪くなるような気がします。
どうか、やっとつかまれたご自分の幸せを大切にしてください。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/01/28 13:05:44

移民するか?どうかの前に、もっと現実的に考えた方がいいと思います。カナダの医療システムや入院や介護のこと等...。

お母さんが納得できない事などが起きるかもしれませんよ。
年を取った病気のお母さんがカナダで暮らすのは、難しいのでは?

Res.5 by 介護 from 無回答 2007/01/30 01:00:28

私も日本にいる母を介護してます。母は何度かカナダに来たことがありますがカナダに住みたくないと言います。

こちらに呼び寄せて私の側にいて私は安心すると思ったのですが、
それは本当に本人にとって良いことじゃないとわかりました。
ちょっとした環境の変化が体に悪い影響を与えます。
年寄り、特に病気の人にとっては住み慣れた場所が一番いいのではないでしょうか?

日本は介護が充実してるのですこしは安心してます。
ネットで市役所の福祉を調べたら色んな情報がありますよ。

今の幸せ、崩さないでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 14:51:24

現実的には病気がちな身内をカナダは移民させないのではないでしょうか?私の主人は(日本人でもカナダ人でもはない、、現在はカナダ市民だが)彼の両親を移民させようとしたのですが おとうさんの健康状態が良好でなく それが理由で最終的には移民申請はrejectされてしまいました。彼は悲しがっていましたが、既にカナダで生まれたカナダ人でさえ マトモな治療を受けることに大抵は先延ばしにされてしまう医療の現実を考えれば 仕方の無いことかもしれないです。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 12:29:21

どんな親でも、親は親なんでしょうねえ。他人が聞いたら、「自分の好きな事言って、子供に暴力をふるうような親、放っておきなよ!」と言いたくなりますが、そこまで割り切るには余程のことでもない限り、難しいですよね。

私は親からの暴力等はありませんでしたが、100%幸せな家庭でもありませんでした(100%幸せな家庭で育った人がどれだけいるかはしりませんが)。それでも、親は(特に母は)できる限りのことをしてくれたと思っています。

私の両親も年を取ってきて 今は元気ですが、介護が必要になったら、と人生設計の中には組み込むことにしています。こちらに呼び寄せるよりは、私が年に何度か日本に行けるような状態を作りたいと思っています。私は自分の家族を第一に考えようと思っています。自分の家庭を自分の親のために不幸にしてしあまっては、また不幸な環境で子供を育ててしまうことになります。自分勝手な話かもしれないですが、自分の子供には寂しい思いをさせたくない、というのが本音です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 11:09:09

みなさん丁寧な意見本当にありがとうございました。
何回か返事を書こうとしていたのですが、昔の事を思い出すと途中で泣き出してしまいまともな文章が書けませんでした。
みなさんの意見を参考にして考えたいと思います。
色々書きたいのですが、また気持ちが高ぶってきたのでこの辺で辞めたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network