jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6471
カナダ国籍の子供がビザ無し(90日)滞在中に小学校へ通うことは可能ですか?
by 通学希望 from 無回答 2007/01/26 13:18:54

下記の様なケースで、子供が日本へ短期帰省中に学校(幼稚園と小学
校)に通うことができるか、ということを調べています。どんな情報
でも結構ですので、皆様のお知恵拝借したいと存じます。

母親(私)の日本でのステータスが特別永住者なんですが、
子供達は特別永住は持っていません。日本にしばらく滞在となると、
定住者の資格を取らなければいけないと思います。
むろん、日本国内でも定住者枠で住み、学校に通われている子供さん
達も大勢いるでしょうから、定住者ステータスで学校に通うことは
可能、とここまでは予想できるんです。

質問は、子供が、カナダ国籍の外国人として、90日のビザ免除の
日本滞在中に、学校と直接交渉して通学できないか、ということ
なんです。

それともやはり、入管で定住者の申請と受け取りを行い、役所で
外登証発行を行い、それらの手続き後に、住民票のある市町村での学
校へ通うという風にしかできないのでしょうか。

皆様のご経験、情報、何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 13:50:17

参考になるかどうかは分からないのですが、市町村によって受け入れ態勢が違うと思うので、お住まいになる市町村の教育委員会に問い合わせをすると良いと思います。

もしお住まいになるのが首都圏ですと、こういうケースは決して少なくありませんから、教育委員会での回答はすぐに得られると思います。
学校と直接交渉とのことですが、転入生の受け入れには市町村からの書類がなければいけないので学校側が直接受け入れ、というのはできなかったと思います。(教科書の無償配布や給食費の問題などがあるため)

ただし、もしかしたらトピ主さんがおっしゃるように住民登録をする必要があるかもしれませんし、90日間の短い滞在であれば必要ないかもしれません。

まずは、教育委員会にへ問い合わせされてみてはいかがでしょう。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 13:53:28

幼稚園の問題もありましたね。
私立であれば(空きがあった場合)問題なく受け入れてくれると思います。

日本での生活、楽しんでくださいね。

Res.3 by 無回答 from アルバータ 2007/01/26 19:24:50

私と子供達3人で去年の夏に2ヶ月帰国して、G4の子供は小学校に、6歳の下の子は私立の保育園に入れてもらいました。二人とも日本国籍もありますが、日本のパスポートは作っていないので、カナダのパスポートで外国人として入国しました。他には、特に何の手続きもしていません。

前もってカナダから入れてもらった小学校に電話して、校長先生にお願いしました。先生としては、うちの子を受け入れてあげたいけど、一応、市の教育委員会に聞かないといけないと言われました。後日、電話をかけ直して、受け入れてもらえる事になりました。
校長先生と電話で話した時に、カナダのパスポートで帰る事をはっきり伝えました。もし、ダメなら、日本のパスポートを作り、帰国する事も出来ると言いましたが、向こうからは特に、パスポートの事は何も言いませんでした。

カナダで英語学校等に行く場合、6ヶ月以内ならビザが必要ありませんよね。日本も短期なら良いのかも知れません。(私の予測でしかありませんが。)

毎年日本の小学校に子供を入れている友達の話では、1ヶ月以内なら体験入学と言う事で、比較的簡単に受け入れてくれる所が多い、と言う事ですが、やはり、各市町村の教育委員会次第という事でしょう。うちの子が入れてもらった小学校では、この様なケースは初めてだったそうですが、最近は国際交流が盛んで、6月には姉妹都市であるテキサス州の街から中学生が10人くらい来たそうで、うちの子にも興味を持って迎え入れてくれました。ただ、うちの息子が注目を集め過ぎたのか、意地悪する子がいて、「二度と日本の学校には行かない。」と言っています。

下の子は保育園で、常に"Hello"と言われ、うんざりしていました。日本の子供達はそれしか英語で言えないから仕方ない、と言っても6歳の子には理解出来ず、また、3歳から5歳迄、モンテソーリのプリスクールとキンダーに行っていたので、お遊び中心の保育園ではつまらないと言い出し、結局、上の子が夏休みに入ると、保育園には行かなくなりました。それでも二人にとっては、いい経験だったと思います。

トピ主さんのお子さんも受け入れてもらえるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/27 02:26:06

私も子供を一ヶ月体験させてみようと思って、都内ですけど問い合わせてみました。親戚がその地区に住んでいれば(住所を持っていれば)OKということでした。やはり、公立だと誰でもという訳には行かないんじゃないかと。憶測ですけど。だって、公立は税金でまかなわれているわけだし、給食だってやすくなってたり、教科書その他諸々。大目にみて親戚の税金代?で通える感じか?私立なら話は違うかも。

Res.5 by 通学希望 from 無回答 2007/01/27 11:42:12

トピ主です。
こんなにレスが付いていて嬉しいです。
皆さん、色々経験談を聞かせていただいてありがとうございます。
やはり教育委員会が鍵なのですね。まずは直接、心当たりの幼稚園+小学校に問い合わせるのが第一歩ですよね。そこから進めます。

実家が他県へ引っ越したため、入管以外にも住民票を移すこと等手続きが多く、やはり止めようかと迷っていましたが、皆さんの投稿から実行可能という点が解ったのは、大きな収穫でした。できるだけやってみます。
有難うございました。  
Res.6 by 幼稚園 from バンクーバー 2007/01/27 12:11:17

都道府県によって違うと思いますが、私立の幼稚園、公立の小学校に日本に外帰りの際は1ヶ月ほど体験入学させてもらってます。里帰り2ヶ月前に学校に直接電話してます。体験入学の許可証を市役所からもらうだけでした。子供にとっては勉強は高学年になってついてはいけてないようですが、日本でたくさんお友達ができて楽しいようです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/27 13:24:16

便乗質問で申し訳ございませんが
今年の夏に日本に里帰りします。
移住とともに都内の家は人に貸しているため
2ヶ月、友人宅にお世話になります。
そんな場合は友人宅から通うって言うこともできるのでしょうかね。
実家や親戚でなくてもいいのか?質問してみました。

Res.8 by レス3 from アルバータ 2007/01/27 19:04:48

うちの子が入れてもらった小学校は公立です。私の両親の所から通いました。給食費は、1日幾らで、学校に行った日にち分を払いました。教科書は貸してくれました。ですから、日本国籍のある子供でしたら、公立の小学校でも受け入れてくれると思います。  
Res.9 by 元公立学校教職員 from 無回答 2007/01/28 16:04:16

レス7さんへ
東京都、神奈川県は大丈夫ですよ。
実家や親戚宅から通わなければいけないという規定はありませんからご安心下さい。

確か日本国籍所有でなくても大丈夫だったはずです。  
Res.10 by matu from バーナビー 2007/02/01 22:46:18

通学希望さん初めまして、トビはずれなのですが、私も日本でのステータスは特別永住者です。子供はまだ小さいのですが、上の子は特別永住権を持っていますが、下の子は持っていません。同じ境遇という事で何かと相談に乗れるかと思います。是非メールください。  
Res.11 by Mam from バンクーバー 2007/02/01 23:27:13

上の方もおっしゃっていたように
公立だったら体験入学というかたちで入ることができますね。
学校にも連絡して、市町村の教育委員会に申し出します。
1ヶ月でも2ヶ月でもいいそうです。
実家がなくても、滞在する場所の学区内だったら入れるそうですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network