jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.647
留守中にくる義父
by 散らかし屋 from 無回答 2005/06/22 13:44:42

リタイアした義父がいます。(義母はずいぶん前に亡くなりました)
夫は家の合い鍵を義父に渡してあって、たまにちょっとした芝かりとかガーデンの手入れとかを手伝ってもらっているのですが、何の事前連絡もなしに留守中突然やってくるのです。庭仕事といってもトイレを使ったりするからもちろん家の中にも入ってくるわけです。今日も仕事から帰ったら冷蔵庫の中に家の庭でとれたラディッシュが入ってました。あーよりによって今日来るなんて、、今朝は朝時間がなくて家の中が荒れ放題、ベッドも整えず飛び出していったありさま。くると分かっていればせめてベッドルームのドアをしめて出掛けたのに!
別に勝手に入られるのが嫌なのではなく、惨状を見られて噂話しされるのがいやなんです。(義父はものすごく綺麗好きで、男の1人暮しなのにいつもモデルルームのようにきれいにしてます)
夫には何度も苦情を言っているのですが、日ごろから片付けていればいいじゃないかと言われます。おまけに家族はみんな私が”綺麗好きでない”ことは知ってるんだから気にするなとも言います。(ひどい!)でもやっぱりいい気分はしません。夫も義父の家の鍵を持ってて、近くまでいったりすると相手が留守でも立ち寄ってお茶飲んだりしてます。そんなのって普通なんでしょうか?!
私は日本に住んでいた時も実家の母に鍵なんて渡さなかったぞ〜!!!!
すみません、つまらない愚痴でした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 14:06:30

すみません。解決策じゃないんですけど、家族で合鍵を持つって話はカナダではよくある話だと思います。
わたしはいやですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 14:24:13

家族なら結構普通じゃないでしょうか?プライバシーの感覚というのが、カナダと日本では多少違うように思います。特にリビングやキッチンなんかは、いつ誰に見られても、誰に来られてもあんまり気にしない人が多いですし(玄関入ったらそこがリビングってところ多いですもんね)相手はあんまり気にしてないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/22 14:51:36

だんなの実家の合い鍵はもってますけど、うちらのは渡してませんよ。絶対にいやです。渡しません。入られるのも嫌です。人によりけりでしょうけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 16:01:10

お互いに合鍵を渡さなければよいのでは?
でもねぇそれなら芝刈とかガーデンの手入れも自分達でする方がよいでしょうね。
御主人と義父は親子ですが、とぴぬしさんが義理の関係で勝手に立ち入られるんはプライバシーの侵害で辛いという事をとにかく口にしてわかってもらうしかないと思いますよ。

ちなみに、私たちの場合、わたしたちは義両親のうちの合鍵を持っていますが、義両親は私たちのうちの合鍵を持っていません。
義両親は週末になるとトレイらーを引いてキャンプに行ってしまうので家あける事が多いため、たまに頼まれてはいる必要があるのですが(でも私は頼まれてもやっぱりはいるのは躊躇するので夫に任せてます)、お金に余裕のない私たちは家にいるので合鍵を渡す必要がないと考えているからです。  
Res.5 by ぱん from バンクーバー 2005/06/23 01:55:58

お気の毒です。でも、芝刈りやガーデニングをお願いしている限りはあまり強くは言えませんよね〜。天気が良い日には、さ〜散らかし屋さんの家のガーデニングでもするかぁ。と朝思い立って来ることも考えられます。我が家も不在中に義父、義母が来る可能性があるので、ベットルームにだけは鍵を掛けて出かけます。  
Res.6 by 散らかし屋 from 無回答 2005/06/23 07:18:25

私の愚痴に親切にコメントしてくださってみなさんありがとうございます。
そうなんですか やっぱりカナダ人親子同士では結構普通なんですね、、
ばんさんのおっしゃる通りこちらからお願いしている以上強くも言えませんし。 実は昨日、夫が全然とりあってくれないので直接義父に電話しました。お礼かたがたさりげなく”今度からは必ず電話をくれないか”と頼むと、”なんで????” ”いやー来るとわかってたら少しは片付けないと私が恥ずかしい””Oh No Problem、君達が朝忙しくて片付ける時間がないのはわかってるから気にしなくていいよ あ そうえいばキッチンのライトがつけっぱなしだったから消しておいたよ”と言われてしまいました。
ああ 恥ずかしい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/23 08:21:03

もう一層の事開き直るかですよね。。あるいは綺麗好きの義父にお掃除もなんて無理か?!その義父は、アーミーの出身者では?アーミー出身者は、そのように教育されるので、すごい綺麗好きですよ。驚くくらい。1センチの乱れも許さないって感じのベットメイクしますから。でも留守中に来るってのは、この国では結構普通みたいです。親子間でしたら。私の知ってるカナダ人の親子も鍵渡してますよ。勝手に出入りしてるみたいです。見られたくないところや触られたくない物には、鍵を掛けとくかですよね。。やはりそれしか方法ないかも知れません。でもはっきり言ってみるのも一つかも知れませんね。でも難しいかな?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 13:55:12

私の日本人関係の知り合いは、きちんとしていますが
カナダ人関係(という言葉でいいのかしら?)は、あんまりですよ。
特にプライベートは、ひどいところも多々ありますので
(子供の部屋なんて足の踏み場もないやつがいるし、10代の娘の部屋の床にTバックが落ちてたことがある。。。。)
気にしなくて良いと思うけど。
仕事柄いろんな家を覗く機会があるので、参考までにレスしてみました。
お父さんが分かっていてくれるなら、本当に問題ないと思います。
それに、かえってそういうイメージで定着してくれると
楽にやっていけると思うんだけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network