jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6458
家族ぐるみで付き合いたくない人いますか?
by 無回答 from 無回答 2007/01/25 17:54:36

はじめて書き込みします。
家族ぐるみで付き合ってる人っていますか?私は友達の旦那さん(カナダ人がほとんど)とは、一緒に会ったりすることはまったく期待してないし、むしろ女同士日本語で気兼ねせずに楽しみたい派です。
でも、知り合いになる日本人の子はみんな旦那さんがからんでくるので、ちょっとうんざりしてます。
そこで、皆さんに質問ですが、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?私は男の人が苦手で、(とはいっても夫はOKです)得に夫以外の外国人の男性は苦手で、何を話していいか分かりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 18:03:02

私は家族ぐるみの付き合いがほとんどですが、やっぱり旦那さんとはあまりしゃべりません。いくらいい人でも話しにくいです。
旦那同士(英語)が話して、女は女同士(日本語)が多いですね。それでもうまくいってますよ。お互い母国語でしゃべりたいし。時々、共通の話題などは英語で話したりします。

友達は旦那さんも含めて話したい方なんでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 21:38:37

ワタシは子供がいますが
先日、子供のお友達のバースディパーティに呼ばれました。
そこの母子はうちもとても仲良しでカナディアンのパパもとてもいい人。
だけど、誕生会に来ていたおかぁさん(みんなダンナさんは日本人以外)、ママたちで話しているのにずっと英語で話している。
パパたちはパパたちで適当にワイワイ話しているのに・・・
はじめは日本人じゃなくて、中国人かと思ったけど日本人。
パパたちもいて英語はなすのはわかるけど、日本人のママたちの中でも英語で話続けていました。
ママ友とはニホンゴで話したい私ですから、
ずっとずっと、イヤ〜な感じでした。
英語で話されればみんなも英語ではなさなくていけないし
すごい疲れた。
しかも、機関銃のようにずっとしゃべっている。
最後には私も聞いていられなくて、子供たちと一緒に遊びました。
確かにそのママはもう15年くらいカナダに住んでいるらしいんだけど、そのくらいでニホンゴ忘れた。なんて言う?
「英語の方が楽なのよねぇ〜。ごめんなさいぃぃ」だと。
イヤー〜な感じのおんなだった。。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 07:17:23

15年で日本語は忘れないと思うけど、私の上司も15年くらいは住んでると思うけど、(彼女はタイ人)英語ぺらぺらですよ。それくらいこちらの生活に馴染んでしまったら、他の方が日本人でも日本語ってならず、英語で当たり前って思ってしまうのだと思います。
周りの方があまり英語が得意でないのであれば、それを察して日本語に切り替えるとかしたらいいのに、そのママさん。気が利かない人なんでしょうね、  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 13:37:36

私も家族ぐるみは嫌です。家で英語話して疲れてしまうので、外では女友達と日本語で話したいです。旦那さんがからんでくる人とは、言い訳を言って断っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 13:45:19

わかるわかる。
日常、英語の中にいるんだから
ママ友とはニホンゴでお話したい一人です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 15:39:09

ほんと、人間関係って疲れるね。日本語ならまだしも、英語だと微妙だし。。。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 16:37:01

夫ぐるみで付き合ってる人って、一緒にいても夫は夫同士英語、妻は妻同士日本語になって、へんな感じになってると思う。
ぽんぽん会話についていける英語堪能な人もたまにいますが、だいたいは自分の夫以外の英語には、なかなかテンポよくついていない人がほとんどでしょう。
それが疲れるので、友達に声かけて旦那さんに声かけなかったら、次回会ったときに目も合わせてくれなくて嫌な気分になり、2度と会わないようにしようと思いましたねー
旦那さんとの相性もあると思いますが、合わない人が多いな。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 16:53:27

私は、相手は、旦那がいても一緒に会って一緒に過ごしてくれるんですけど、相手の旦那さんに、私も旦那も会った事がありませんというか、会わせてもらえません。なんでかな?と思います。私の夫は、出たがりなので、というか、私一人にしてくれないので、どこへ行こうが一緒についてきます。一人旅をさせてくれません。私は、相手の旦那さんにも1度は会ってみたいんですけどね。旦那さんによっても、やっぱり、会いたくないとか関わりたくないとかあるんでしょうね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 21:56:42

うちの主人は、友達の旦那さんに1度会ったんですが、共通点は妻が日本人っていうだけだし、趣味も違うし、付き合うのは、無理って言ってて、それから会わなくなりました。
こちらに住む日本人も同じですよね。ただカナダに住んでる日本人ってだけで、友達作ろうとしてうまくいかないのと。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 22:11:57

>それが疲れるので、友達に声かけて旦那さんに声かけなかったら、次回会ったときに目も合わせてくれなくて嫌な気分になり、2度と会わないようにしようと思いましたねー

最初から全然無視の旦那さんもいますよ。
私も、そういう人とはもう会いたくないなと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network