jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6455
ベジタリアンのお客さま
by 無回答 from 無回答 2007/01/25 07:11:11

私はお客さんがうちにくるのが好きで、よく人をお招きするのですが。
みなさん、ベジタリアンですとか何か食事に気を付けなくてはならない
お客さんが来る場合、どのようにしてますか?

その人だけお招きするんでしたらその人にあわせて何か作ればいいですし、大人数のポットラックでしたらそれほど気にすることもないのでしょうけど、4、5人のパーティーの場合この先もあるのでどうしようかなと迷っています。
何品か作って「これは野菜だけだから」って言うのも押しつけがましいかな、とか。

Res.1 by べジ夫 from 無回答 2007/01/25 08:46:21

夫がベジタリアンなので、親戚のパーティーの時はうちからべジ用の料理を持って来てと言われます。
サラダとか副菜などでも肉類を使わないものもありますよね。メインの物は肉にしても、その人用に何か1品メインを用意すれば喜ばれるのでは?(もちろん他の人も食べられる量で)
「これは野菜だけだから」と言うのは親切だと思います。押し付けがましいとは思いませんよ。そうじゃないと逆にお客さんの方から聞かないと分からないと思いますし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 09:02:44

お返事ありがとうございます〜!

そうですね。メインを2種類つくちゃってかまわないんですね。

>「これは野菜だけだから」と言うのは親切だと思います。
この一言で何か肩の力が抜けました。

私のうちではお肉や魚抜き、ブロスやだしも野菜のみのメイン料理は作らないので、その方が来るときは「私の得意料理」ではなく「検索した料理」になってしまうんですよね(笑)
お客さまをもてなすとき、謙遜ではなく「初めて作ったからおいしいかどうかわからないんだけど…」というのがなんとなく嫌だったんです。

でも、「あなたのためにわざわざこれを作りましたよ」みたいな感じにとられるのも嫌で、ベジタリアンの方も含めて全員が同じものを食べられるようにと、メインをひとつにしてたので、それがストレスになって…。

ベジ夫さん、本当にありがとうございました!

Res.3 by 同じ悩み from バンクーバー 2007/01/25 11:31:12

私の義兄弟のGFはベジタリアンです。皆仲が良く頻繁に会って家で食事をしています。

ディナーパーティーの時にメインを2種類作っても迷惑じゃないし、逆に嬉しいと言われました。お客様が楽しめるようにするのがホストの役目だと思いますし、ベジタリアンじゃない人も肉や魚抜きの食べ物もエンジョイして食べていますよ。

うちでパーティーをする場合2種類の方法を取っています。

1.セルフでディナーの内容が選べるメニューを選ぶ例えば

タコス−野菜、ひき肉、ブラックビーン ベジタリアンだったらお肉抜きでも十分楽しめます。皆でワイワイ楽しいですよ。

パスタ−パスタを数種類茹で、ソースもトマトソース、ペストソース、ミートソース、シーフードソースとお皿に載せ、好きなものを食べてもらう。

バーガーNight−ベジタリアンバーガーを用意する。 などなど

2.通常どうりの肉メインを一品とボリュームのある野菜料理を何品か作る。もっとフォーマルなときにこの方法がおおいです。

肉メイン一品(ローストビーフやシェパードパイETC..)のほかの付け合せは全部ボリュームのある野菜料理にする。

数種類の豆のサラダ(チックピー、キドニービーンズなどの豆缶を数種類あけてイタリアンドレッシングで合える)

ズッキーニを縦に半分切り、又それを横に切り底を少し切り落としてきちんと座るようにする。 ズッキーニの中をほじくりボートがたにする。オリーブオイルとイタリアンスパイスをぬってオーブンで焼き、最後の十分というところで角切りトマトの刻んだものをボートくりぬき部分に入れる(トマトだけじゃないくて、トマト&ハーブでもいいし黄色いピーマンをトマト大の角切りにして最初にフライパンでいためておいたものをトマトにあわせる)

メインひとつでもこうすればあまりストレスになりませんよ。

がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 11:46:34

うちは湯豆腐鍋をします。お野菜とお豆腐、たまに豆乳をいれたり。
話のネタにもなり、好評でした

Res.5 by べジ夫 from 無回答 2007/01/25 14:54:20

レス1です。

>ベジタリアンの方も含めて全員が同じものを食べられるようにと、メインをひとつにしてたので、それがストレスになって…。

その気持ち分かります。うちも、普段から家族みんなが食べられる物を考えるとレパートリーも少なくなり悩むんですが、逆にべジ夫の分と他の家族の分と別にメニューを考えると、手間は掛かるけどその方が楽なんです。

パーティーうまくいくと良いですね。  
Res.6 by 野菜子 from トロント 2007/01/25 15:58:46

夫に合わせて、ベジタリアンになった者です。
ベジタリアンの立場から言わせていただくと、最初に「これは野菜だけ」って教えてもらえると、ものすごく助かります。
パーティーなどだと、どうしても場の雰囲気等で、何が入っているかゲストからは聞きにくい場合もあり、確実に見た目で入ってないものだけ選んで食べたりすることもあるので...
4,5人のパーティーの場合、他の方もおっしゃっているように、付け合わせの野菜大目にしていただけると、嬉しいです。メインとして、パスタやラザニアだと、簡単です。あとは、ホイル蒸し(魚/野菜)とかも、人数に合わせて個別に作れるので、お勧めです。日本食にするなら、お稲荷さんなどはベジタリアンでもそうでない人も共通して食べられるし、人気あるようです。天麩羅も、野菜だけでおいしいですしね。
野菜しか使えないとなると、どうしてもメニューも限られてしまいますし、準備も大変かと思いますが...がんばってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 07:09:14

横ですが。
レス6さん、ダンナさんに合わせてベジタリアンになった、ということですが、すぐに慣れましたか?
私は、ダイエットの意味も含めて、なりたいと思いますが、
やっぱり無理かな?とも思います。
それまでは普通に?肉も魚も食べていましたか?
もともと少なめでしたか?
ある日突然変われるものでしょうか?
教えてください・・・。  
Res.8 by 野菜子 from 無回答 2007/02/10 09:25:09

レス7さん
私は、もともと菜食に興味はあったのですが、肉も魚も食べていました。日本にいたときは、肉も普通に食べていましたし、ただ、好物、というほどではなかったです。肉大好きな人に比べれば、量的には少なかったかもしれませんが、普通の範囲だと思います。魚介類は大好きでしたね。
ベジタリアンに食事を切り替えてからは、特に肉を食べたいと思うこともなく、すぐに慣れてしまいました。魚は、こちらにいるときは基本的に食べませんが、食事会などでみんなでシェアするときや、供されたときは少しだけ食べるようにしています。それでも口にするのは半年に1,2回でしょうか。周りに気を使わせたくないので...日本に帰ったときは、ベジタリアンメニューがないこともあり、魚のメニューを選ぶこともあります。でも、味が強すぎて残してしまうこともありますが。
私のところは、夫も宗教などでベジタリアンになったわけではないので、柔軟性があるほうだと思います。
ベジタリアンでも、いろいろな料理がありますし、こってり味にすることもできるので、私の場合、食事を変えるのは苦ではなかったです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network