jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6453
カナダで車の免許を取った方いらっしゃいますか?
by もも from バンクーバー 2007/01/24 17:11:09

日本でも車の免許を取ったことがなく、初カナダで車の免許を取得する予定です。もし、こちらで取った方がいらっしゃいましたら、いろいろと情報を教えていただきたいなと思いました。ペーパーテストを取得後、スクール等には通ったか、独学でテストを受けた等どんなことでも結構ですので、教えてください。今Drivingガイドを手に入れたところでとまっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 18:48:09

まずガイドを手に入れたのならそれを全部理解しておぼえるのみ!自分でも0うテストうけてもいいかなと自信がついたら、いきなりドライビングオフィスに行ってテスト(コンピューター)をうけて80パーセント?かごう各ラインをたっしていたらまずは合格です。
そのあとに道路でのテストがあります。日本とちがって、免許のある人に横にのってもらって、練習です。もし自信がなかったら、日本のドライビングの先生(私はアイカというところでお世話になりました)に頼んでもよし、カナダのドライビング教室に要ってもよし、筆記と同じで自信がついたら、ドライビングオフィスに聞いてください。予約をして路上試験です。私はアイカにお世話になって、その先生が試験場とか予約してくださったので、直接どこに問い合わせるかわかりませんが、免許をとる流れは以上です。またなにかわからないことがあったら、この掲示板ででもきいてください。わかることならなにか情報を提供できるかもしれません。  
Res.2 by もも from バンクーバー 2007/01/24 19:01:00

ありがとうございます。まったく何もわからなかったので、かなり助かります。とりあえず、このガイドを丸暗記??すればいいのですね。自身がついたら、オフィスに行って試験を受けてみます。もうひとつ質問ですが、そのアイカというところでは、何時間くらい実習をうけましたか?失礼ですが、料金も教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 19:03:53

すみません、ついでに教えて下さい。
そのガイドブックというのは、どこで入手出来るんでしょうか?
カナダに移民していなくても免許は取得出来ますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 19:39:42

移民じゃないと時間的にとるのは難しいのでは?
ワーホリの1年では絶対に無理だし、
学生ビザだったら可能性はありますよ。
とるのに2年から3年かかりますから  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 20:16:37

私も昔、アイカドライピングレッスンでお世話になり、ワーホリの時に取りましたが2ヶ月位でしたけど。
最近はちょっとやり方が違うそうですが、そんなに長くは掛からないと思います。私も日本では免許を持っていません。  
Res.6 by もも from バンクーバー 2007/01/24 23:47:15

私も少し調べたところ、最終的に免許を取得するのに3年弱はかかるようです。アイカドライビングレッスンに通ってみようかな・・。みなさんも通ったようですし。Googleで検索しても見つからないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 23:51:34

もうないよ。  
Res.8 by 3人のママ from 日本 2007/01/26 04:06:13

アルバータ州でですがここは3年かかりません。BCのようにニュードライバーのマークをつける必要もなかったです。

私は2001年にとったから今はどうだか知りませんが、ペーパーテストが受かればあとは楽です。(ペーパーテストも受ける前に英語はきちんと理解できるか聞かれ、できない場合は試験官が絵を見せながら問題を読んでくれテストをしてくれる。あくまでもABの場合)日本でいう教習所には一応通いましたが(そうすると免許を取ってからの自動車保険料が安くなる)500ドルもしませんでした。(実技テスト等の料金を含めても)

BCのことは知りませんが、免許をどうしても取りたいならABで取るのもいいかもしれませんね? ちなみに日本の免許にテストも何もなしで書き換えできました。そのかわり日本では1年間、初心者マークが必要でした。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 06:35:30

>BCのことは知りませんが、免許をどうしても取りたいならABで取るのもいいかもしれませんね? ちなみに日本の免許にテストも何もなしで書き換えできました。そのかわり日本では1年間、初心者マークが必要でした。

トピ主さんは日本では免許を取ってなかったと言っています。

>私は2001年にとったから今はどうだか知りませんが、ペーパーテストが受かればあとは楽です。(ペーパーテストも受ける前に英語はきちんと理解できるか聞かれ、できない場合は試験官が絵を見せながら問題を読んでくれテストをしてくれる。あくまでもABの場合)

今はそんなに簡単じゃないです。つい最近テスト方式も変わり、PC画面で細かい設問を解かされます。テキストをしっかり読まないとカナダ人ですらなかなか通りません。あなたが受けたテストはすでに免許を持っている人向けのものでしょう?

私自身やっとのことで免許を取得しました。ABでは、普通にClass5を持って運転するのに最低2年かかります(最初1年はClass7、次の1年はLearner’sで制限付きのClass5)交通事故が多発しているので年々厳しくなっています。いいことだとは思いますよ。

どこで免許を取るにしても、テキストをしっかり勉強すれば大丈夫だと思いますよ。  
Res.10 by 3人のママ from 日本 2007/01/26 08:10:08

Res9さんへ。 書き方が悪かったようです。日本で免許がなくてカナダでカナダの免許を取って、それを日本に帰ったときにカナダの免許から日本の免許にテストなしで切り替えができたということです。(インターナショナルライセンスのことを言ってるのではありません)書き換えのことを書いた理由は日本の免許に書き換えしたときに、カナダとオーストラリアの免許は実技試験が免除されるといわれたからです。
>今はそんなに簡単じゃないです。
     すごくいいことだと思います。

私が受けたのは免許を持っていない人用の普通のでした。実技もすごく簡単でした。(教習所での運転指導時間(10時間)含めても15時間未満の運転しかしてなかったけど受かった)
ABでとるといいかも?とおもったのは事実、BCにいた妹と比べて免許を取るのが簡単だったからです。 
私が取ったときはラッキーだったんですね?
トピ主さんはカナダで免許を取った方いますか?ときいているので自分の場合はこうだったと書いたのですが。

トピ主さんへ。役に立たない情報でした。ごめんなさい。



 
Res.11 by おいおい from カナダ 2007/01/26 13:23:29

RES8の情報は古いよ。
アルバータでも今は3年かかります。
事故や違反をすると直ぐに免許取り上げで、最初からやり直しです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/26 13:26:17

こっちで免許とっても、日本の教習所に通った事ないなら、日本では運転しないでくれ。
良い迷惑だから。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network