jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6448
モラハラ
by 無回答 from 無回答 2007/01/24 15:15:11

最近モラハラが話題?になっているんですが、加害者は男性で被害者は女性がほとんどですよね?

なんとなくですが、私(女性)はモラハラかもって思っているんですが、加害者が女性っていうのはあまり聞いたことがなくて、調べてみたところウェブページでも女性が加害者っていうのが見つからないんです。

どなたか加害者が女性で、被害者が男性でっていうページ知っている方いらっしゃいませんか?

ちょっと自分を見つめなおしたいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 15:26:33

あまり気にしても仕方が無いと思います(モラハラ自体、日本の造語ですし・・北米ではサックリ離婚しますのであまり大きな話題にならないでしょうしね)

商業上女性を被害者にした方が売り上げやアクセス数が上がる事もあり男性が被害者的なサイトはあまり無いと思われます

ざっくり言ってしまえばパートナーがセンシティブであれば何を言ったとしてもモラハラになってしまう可能性はありますし。関係が上手く続くようであれば見つめ直す必要もないかと・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 15:59:46

トピ主さんの問題は、対旦那さんなんでしょうか? 私の理解では、モらハラって職場で上司が部下に向かって、だったと思ったのですが。対旦那さん、お子さん、部下、いずれにせよVerbal Abuseと関係があると思います。このサイトで、自分がAbusiveかどうかセルフチェックできますよ。http://www.verbalabuse.com/quiz1.shtml  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 16:01:47

↑ すみません、勉強不足でした。精神的な虐待のことだったんですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 21:33:19

レス1さん2さんどうもありがとうございます。

>ざっくり言ってしまえばパートナーがセンシティブであれば何を言ったとしてもモラハラになってしまう可能性はありますし。関係が上手く続くようであれば見つめ直す必要もないかと・・。

なるほど・・・・
私の精神状態?をモラハラのチェック項目で確かめると、とっても当てはまっているんですよね。
でも今のところ夫は「まぁ、それが君の性格だからね」と笑っていてくれます。
って事は大丈夫なのかな?

モラハラ本人は自分がモラハラと言うことに気付かないと言うので、自分で気付いたってところは幸いな事に当てはまっていないんですが・・・

安心しました。
でも、自分の性格をもっと家族に対して穏やかにできるようにしたいと思います。
どうもありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 11:58:01



モラハラって何ですか?

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 13:01:42

とぴぬしです。こんにちは。

モラハラとはモラルハラスメントの略語です。
どんなものかと言いますと、「言葉や態度によって人の心を傷つけ、大きな精神的ダメージを与える精神的な嫌がらせや虐めのこと」だそうで、http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html
に、分かりやすく特徴が載っております。

おもに男性が加害者となっている場合が多いみたいですが・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network