jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6443
どこのフライパン使ってますか?
by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/23 22:39:42

 テフロンのものを買ってもすぐはげたり、ほかに韓国製のフライパンをかったりしてもすぐこげたりして、何ヶ月かたったら捨ててしまう始末です。
 皆さんどこのやつを使ってますか?
 これはよかったって言うやつがあれば教えてください。

Res.1 by アイロン from バンクーバー 2007/01/24 00:38:16

テフロンは最初はいいけど長い間に傷がついたり効力がなくなり、くっつくしいいとは思いません。

長年、鉄一筋で使ってます。使えば使うほど油も馴染み薄焼き卵もOKです。また焦がしたい時は焦がしても後の処理も簡単、それに自然に鉄分が体内に入るので一石二鳥。あの世へ行くまで使えますね。
 
Res.2 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/24 18:08:30

 レス1さん、ちなみにどこで購入されてますか?  
Res.3 by アイロン from バンクーバー 2007/01/24 23:16:23

使用してるものは日本から10年前に持参したものです。多分、南部鉄製品でしょう。
こちらでもBay、Sears、あるいはレストランの人が利用する専門店(ちょっと大通りでないとこにあるので見つけにくいですが)などのキッチン売り場で鉄製品を見かけるのでそういうのを選んでみたらどうですか。  
Res.4 by みぃ from バンクーバー 2007/01/24 23:36:05

私は
http://www.asahikasei.co.jp
のフライパンと活力ナベを使っています。
これ本当に優れもの。
ゆでたまごは少量のお水だけ。
枝豆、とうもろこしも茹でるのに水は一切不要。
しかも、油は一切不要でケーキだって作れます。

こちらでは売っていないかもしれないけど
同じような商品をBayかどこかで見たことがあるような気がします。
天使のナベはカレーを作ったときに
5分で一晩寝かせた味に出来上がります。
もしも、日本に帰る予定があるんだったら
買ってくるといいですよ。
我が家のお奨めお鍋でした。。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 03:41:35

旭化成ではなくてアサヒ軽金属工業のナベですよね?
http://www.asahikei.co.jp/

活力ナベはプレッシャクッカーという名前でBayやSears、ロンドラでも買えますよ。

天使のナベよさそうですね。持って帰ってくるのがかさばりそうなのが難点ですけど、お値段もとってもリーズナブル。いい事聞いちゃいました。みぃさんありがとう。

 
Res.6 by 便乗 from 無回答 2007/01/25 06:12:27

便乗質問で申し訳ありませんが、ステンレス製はどうでしょう?
今、T-FAL、Cuisinart もしくは KitchenAid で調理セット
(なべやフライパンなどの)の購入を考えてます。
使い心地などいかがでしょう。  
Res.7 by 結局 from バンクーバー 2007/01/25 08:51:31

ご家族がいらっしゃるなら、銅製品はどうでしょうか?

http://www.webgrandchef.com/matfer/images/mf141.jpg

カナダでも揃えられますよ。  
Res.8 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/25 11:54:05

みなさん、コメントありがとうございます。
 天使のなべ、本当によさそうですね。 でもこの間日本から帰国してきたばかりなので、手に入れるのは当分無理ですね、、残念。もっと早く知っていればこれを購入してたのに、、、。
 
 銅製、ステンレス製のもの、使い心地はどうなんでしょうか? 
 銅製とかって興味があったのですが、実際使い心地はどうなんでしょうか??
 いずれにしてもすごく重そうなのですけど、でも、安全や今後のことを考えると本当に末永く一生もので考えて購入したいなーって思ってます。 もう焦げ付き、テフロンのはげには飽き飽きしてます。
 
 
   
Res.9 by 元4つ☆シェフ from バンクーバー 2007/01/25 12:26:08

安全面だけじゃなく、銅ナベって
鉄やアルミより熱伝導が良く(ステンレスと比べると20倍近い熱伝導です)金臭さも出ず、食材が変色することも有りません。抗菌にも優れているしオーブンにそのまま入れることもできます。古今を問わず最高の鍋といって間違いないと思います。
(プロが使ってますもんね)世の中のすべてのナベメーカーが銅鍋にいかに近い性能の鍋を開発するかにしのぎを削っています。そして金・銀・銅のもう一つの魅力は表面上、変色しても本質は永久的に不変で、磨けばもとに戻ること。使い込むと愛着ある色をかもしだすのも銅の魅力だし、気が向いたときにお酢でしめらした布に塩を少しつけて磨いていただければ、もとの美しいピンク色になるのも好きな理由です。経済的に許すなら、ご家族とくにお子様のためにもおすすめしますよ。一通り揃えるなら最低5,000ドルは必要ですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 13:04:59

私は銅鍋セットそろえて1000ドルくらいで済みました。  
Res.11 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/25 14:52:02

 レス9さん、銅製ってそんなによいのですね。 シェフをされてたのですか? すごい確実な情報でうれしいです。 銅製のものの購入にかなり惹かれてます。 しかし、値段がすごいですね。

 レス10さんはどこでひと揃えしたんでしょうか?
 1000ドルくらいならなんとかなりそうですけど、5000ドルとなるとちょっと、、、。
 とりあえず、圧力鍋があるし、フライパン2つほどでいいんですけど、一度お店のほうを回ってみることにします。
 普通にシアーズとかでありますよね、きっと。

 情報ありがとうございました。
 
Res.12 by 元4つ☆シェフ from バンクーバー 2007/01/25 15:35:01

レス9です

トピ主さん、フライパン2つなら$1,000で買えます。
シアーズやBAY、コスコ、ロンドラでは絶対売ってません。
キッチン用品専門店の鍵付きガラス張りケース
(泥棒避けの為 大抵レジの背や、高く吊る下げてある)
に入っていて、店員にお願いして見せてもらうんですよ。
お近くなら家でつかってるものみせてあげたいけど。
たぶん、一般の方が買うより1〜1.5割くらい安く買えるので
銅にされるなら価格比較して下さい。
ちなみに手の部分は真鋳よりブロンズがオススメで、中張りがスズになっているものは安くても買わないほうがいいと思います。

かわいいお子さんの為にお料理がんばって下さい。
 
Res.13 by 便乗 from 無回答 2007/01/26 14:33:03

銅のフライパンって使っていくうちに油なじんできますか?

私は鉄製フライパンをなじませて使うのが好きで、ステンレス製を使った時は、ずっと使ってもなかなか油がなじまず、いつまでたってもくっついてしまうフライパンだったので、銅はどうかな、と思って。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 14:43:02

私も便乗で質問させてください。

私は鉄製のフライパンを使った経験がないのですが、夫が言うには、鉄のフライパンは黒(焦げ? フライパンの表面・・・・・?)が料理に混じるようになるんだそうです・・・
料理に黒い物が混じるようになるのは嫌だし、・・・ということで買ったことがないのですが、真偽のほどはいかがでしょうか?

鉄フライパンを利用するに当たっての欠点を教えてください。  
Res.15 by 元4つ☆シェフ from バンクーバー 2007/01/26 15:41:43

鉄製、テフロン加工、アルミ、ステンレス → 危険!って学生の頃教わりませんでしたか? ちょっと検索みては?

健康とか食材の変色とか気にしない具なしインスタントラーメン派なら安さを基準にナベ選びもいいと思います。

かわいいお子さんの口に入るものだから、と思うお母様にだけ
銅製品をオススメいたします。

100万円出して揃えても一生モノですよ。(という私はまだ15年しかつかってませんが、買いなおしてません。)でも銅&スズ引きなど安いマガイ物にはご注意下さい  
Res.16 by 便乗 from 無回答 2007/01/26 16:10:45

>かわいいお子さんの口に入るものだから、と思うお母様にだけ
>銅製品をオススメいたします。

何もそこまで書かなくても。
家族の健康なんてどうでもいい、なんて思っている人
いるでしょうか?銅製品が良いのは説明でよく分かりますが
一式揃えたら5千ドル、一万ドルなんて言われたら
一般家庭じゃそう簡単に買えないのでは?

折角良い情報を書いていらっしゃるんですから
銅製品以外を使っている人は「愚か」みたいな
書き方はどうかと。  
Res.17 by 便乗 from 無回答 2007/01/26 16:18:00

ちなみに↑(レス16)はレス6の方の「便乗」です。レス13さん
が私と同じ名前を使ってるようなので・・・  
Res.18 by RES13の便乗 from 無回答 2007/01/26 16:26:02

あ、ごめんなさい、同じ名前気がつかず使っちゃいました。

えーっと、テフロンやアルミの危険性は聞いた事ありましたが、鉄製、ステンレス製も有害なのですか?知らなかったです。検索してもあんまり出てこないのですが、どうして危険なんでしょうかね?


 
Res.19 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/26 17:02:54

 私もテフロンやアルミがよくないのは知ってましたが、ステンレスや鉄はなんともないと思ってました、逆に鉄製のものが鉄分が程よく取れて良いとさえ思ってたくらいです。 私も後で検索してみて調べてみます。
 
 家族の安全を願うのは本当、どなたも同じです。 実際考えたら一生ものをと思っても、5000ドル、1万ドルとなるとすぐに出せる値段ではないのは一般市民の私としても同じです。
 少しずつそろえていけたらいいなーって思っていまが、それでもフライパン2つで5000ドルになるんですね。
 
 元4つ☆シェフさんは15年も使ってるのであれば、確かにそれだけ出しても価値がありますが。
 詳しい情報ありがとうございました、参考にして専門店回りをしてみたいと思います。 それと1−1.5割安で手に入るとはどういうことなのでしょうか??
 
 みなさん、情報ありがとうございます。
 
 

 
   
Res.20 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/26 17:05:12

 ごめんなさい、勘違いです。
 フライパン2つで1000ドルなんですね。 それなら、ちょっと考えれます。  
Res.21 by 元4つ☆シェフ from バンクーバー 2007/01/26 18:14:49

>私も後で検索してみて調べてみます。

してみて下さい。「美味しんぼ」という漫画ご存知ですか?
その中で山岡さん(主人公)も確かトクトクと論じてたような。
あとはお店の人に聞いてみてもいいかも?
ここに書くと逆ギレされる人がいて怖いのでこのへんで失礼します。
メールアドレスでもわかれば商品情報お送りできるのですが。
カナダにはあんまり種類が入ってこないようで、5店もまわれば相場がわかると思います。 

お母さんが(今まで以上に)お料理好きになる
  ↓
お母さんの料理の腕が上がる
  ↓
レストラン回数が減る
  ↓
結果 銅ナベ安上がり

これは私の経験でした。 あしからず  
Res.22 by 中華鍋 from バンクーバー 2007/01/26 19:15:58

数年前、日本でチタン製のフライパンがお勧めだとテレビ番組で見た記憶があります。熱伝導が効率良く鉄ほど重くないから使いやすいとかで。

鉄の有害性って何か問題になってましたっけ? アルミ製鍋はアルツハイマーを誘引するとか聞いたような。

私は鉄のやかん・鍋・フライパンが好きで日本ではずーっと愛用していました。どなたかもおっしゃってましたが、馴染むほどに手入れは楽になり半永久的。卵焼き用の小さい径のフライパンは母の代からです。

こちらにきてからはフライパン大小&鍋大中小の五点セットのテフロン製をセールで$100ぐらいのセットを買ってみました。高温調理ができないからチャーハンなんかは難しいですが、まあまあ便利に使っています。

ただし炊飯器などの内釜もそうですが、テフロンに傷ができてはがれてきそうになったら即、買い替えですよね。

銅鍋、高いんですねぇ。我が家の銅製はコーヒーのドリップ用の先の細長〜いヤカンだけがありましたが銅製の価値は知りませんでした。うーん、今は手が出ないです…。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 22:41:00

アルミの鍋はよくないって聞きますけど、
鍋より、アルミ缶に入った清涼飲料水やビールの方がヤバくないですか?
皆さん、こちらの方は気にされることがないようなので、一言書きたくなってしまいました。

ちなみに私は鉄フライパン愛用です。  
Res.24 by 鉄好き from バンクーバー 2007/01/26 23:47:00

鉄製品で煮炊きしてる人はまず鉄不足や貧血にならないと日本では前から言われてます。自分もそう思い鉄なべや鉄ビンをつかってます。

>鉄のフライパンは黒(焦げ? フライパンの表面・・・・・?)が料理に混じるようになるんだそうです

焦がしすぎれば当然料理のこげが黒くなって混じるのは当たり前ですね。手入れが悪いと錆が出るのが鉄製品の悪い点でもありますけどね。

↓鉄ビン業者のサイトからのコピーですが参考に。

●鉄瓶や鉄鍋でお湯を沸かすと、鉄器からの自然に抽出される程よい濃度の第二鉄イオンが毎日の鉄分補給にとても役立ちます。この第二鉄イオンは(2価の鉄イオン)はとても吸収率が良く、微量でも鉄分補給に効果があると言われています。

●鉄器でお湯を沸かすと、水道水の塩素臭などが抑えられ、お湯をまろやかにし、お茶の味や調理した食材が一段と美味しくなります。
 
Res.25 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/29 10:07:26

 元4つ☆シェフさん、
 ネットで調べてみたのですが、銅製のものには私が調べた中にはすべてスズで中張りされてるものばかりなのですが、理由は銅は酸やアルカリに弱く有害な物質が溶け出すため、となっています。
 
 元4つ☆シェフさんが使ってるものはどこのものなのでしょうか??
 名前の横にE-mailアドレスがありますので、直接にでもメール下さったらうれしく思います。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 17:40:06

ウイリアム・ソノマは?店内にはナベセットが沢山並んでるので、手でとってみてみるのもいいかも。どれもかなり重いですが、いいものが見れると思います。
 
Res.27 by やっぱり鉄製? from バンクーバー 2007/01/30 09:30:37

無回答さん、情報ありがとうございます。
 ウイリアム ソノマとはどこにあるのでしょうか?  
Res.28 by ソノマ好き from バンクーバー 2007/01/30 13:26:34

残念ながらソノマはバンクーバーにはありませんよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network