jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6440
乾燥肌
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 17:53:10

生後1ヶ月の赤ちゃんのほっぺたやあご、耳の辺りが乾燥してかさかさです。
しかも、顔全体赤いぶつぶつが出来ています。
これってなんなんでしょうか。
母乳で育てていますが、関係あるでしょうか。
ドクターへ連れて行ったほうがいいでしょうか。
先輩ママさん、経験談などありましたら、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:02:24

ブツブツは、月齢的に乳幼児湿疹ではないかと思います。
免疫を高めている最中なので、あまり心配されなくても大丈夫かと。
そのうち消えます。

カサカサは、肌が丈夫そうであればベビーローション等を塗ってあげても大丈夫かと思います。
私は水とグリセリンを混ぜて化粧水を作り、塗ってあげていました。
グリセリンは口に含んでも大丈夫なので、OKかなっと。

肌のトラブルもなく、今はツルツルですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 12:20:07

とぴぬしです。

コメントありがとうございます。

乳幼児湿疹について、調べてみました。
家の子のはひどい方のような気がしますが、多分それではないかなと思います。

ところで、今日はぶつぶつのところが黄色くなっていました。
掻いたのか、汁っぽく、黄色くなって固まっていました。
なんだかまた心配になってきました。
塗り薬もあるようですが、やはりドクターと相談して塗った方がいいでしょうか。
私的には自然的なことなので、自然に治っていけばいいかなって思っていたのですが。。
 
Res.3 by レス1 from 無回答 2007/01/24 14:59:51

>ところで、今日はぶつぶつのところが黄色くなっていました。
掻いたのか、汁っぽく、黄色くなって固まっていました。

家の子は頭皮がそのようになっていました。
赤ちゃんは痒がってしきりに泣いたりしていますか?
普通に生活しているだけなら(おっぱいやオムツで泣くだけでしょうか?)、大丈夫のような気もします。
乳幼児湿疹は痒くないようですから。
病院へ行ってもアトピーなども今すぐには判断付かないと思いますよ。
乳幼児湿疹であれば、自分で免疫つけている最中なので下手に薬などを塗ってしまうと、自己免疫機能が落ちる場合(アレルギーの発症など)もあるそうです。

でも心配でしたら病院へ行っても良いかとも思いますし・・・
見た目なんだか怖いですよね。乳幼児湿疹・・・。
家の子は顔中や頭皮もマッカッカでしたよ。
治ったかな?と思うまでに1ヶ月くらいかかりました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 16:39:04

とぴぬしです。

コメントありがとうございます。

治るまでに結構かかるんですね。
だけど、自然なことですからこれ以上ひどくなりすぎなければこのまま見守って行こうと思います。

痒がってはいないようですが、爪や服、タオルなどですれたりして汁が出たんだと思います。
この汁はやはり他のところにつくとうつるものでしょうか。
もしそうなら、やっぱり顔を拭いてあげるときなどもっと気をつけて拭いてあげたほうがいいですよね?


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 06:50:16

うちは、脂漏性湿疹で、かなりひどかったです。
日本だったのですが、病院で診てもらい、薬を頂き、徐々に治りました。
・・・ということはかなり強い薬だったんだ、と今は思います。
気のせいかもしれませんが、アジア系の子のほうが湿疹とか多くないですか?
早くよくなるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 11:58:07

うちもトピ主さんの赤ちゃんと一緒でしたよ。
ファミリードクターには、Baby Acneだから何もしなくていいと言われました。

でも、日に日にひどくなって、ほっぺたなんかザラザラのガサガサ。プツプツから始まって、あっという間に真っ赤かのひどいお肌で可哀想なくらい。顔をこするせいか、目もすごく腫れちゃって、見てる私の方がいたいたしいくらいでした。
黄色のプツプツ(カサカサ?)は、鼻の下や耳を中心できて、こっちは軽くこするとポロポロ落ちてきました。特に耳は不潔に見えるくらいで、いくらキレイにしてもきりがなかったです(涙)
アトピーを心配するほどでしたが、授乳後や母乳を吐いた後に濡れたガーゼでこまめに拭いてあげて、保湿もしっかりしてあげました。
そのせいかどうか分かりませんが、ある時急に顔の皮が少しずつ剥け出して、数日後にはすっかりキレイな赤ちゃんのもちもち肌に戻ってましたよ。この回復の早さにはビックリです。
今でも、続けて母乳を吐いた時や、顔をこすったりすると湿疹が出てきます。でも、引くのも早いので、始めの頃のような症状にはなりません。
ちなみに、今2ヶ月です。
トピ主さんの赤ちゃんも、早くよくなるといいですね。でも、心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。うちも、かなりひどかったですけど、ちゃんとキレイになりましたから☆
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network