jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6438
タックスベネフィット
by ヘルプ from バンクーバー 2007/01/23 17:07:34

夫はこちらでワークで働いています。
私は働いていませんが、一度申請した際、ベネフィットをもらうのには確定申告しなければいけないとの事で、つたない英語ながら頑張って電話をしてその事を伝えました。
オフィサーの人が約2週間ぐらいで完了するとの事だったのですが、いまだに何も変化なしです。。。〔もう1ヶ月以上経ってます〕

そして今日、タックスに関するものが届いたのですが、
the amount owing is past due. please send us the full outstanding amount,
or contact us to arrange a payment schedule.

instructions for making payments are provided on the back of this notice. if you have already paid the amount owing, disregard this notice. however, if you made the payment more than 15 days ago, kindly contact us at the number indicated above.

とありました。辞書などで調べてみましたが、どうやらこちらが向こうに払わなければならない??ような事がかいてありますよね?
ちなみにこれは旦那の名前宛でした。
ということはベネフィットのことではないのかとも考えてみたり。。。

同じ金額が書いた小切手仕様のただの紙が前にも送られてきました。
そこには配偶者のタックスファイルがいるとも書いてあったので、電話して手続きしたんですが。。。

その時は私のファイルを送れば、この金額がもらえるんだと勝手に解釈していたのですが、どうやら支払いしなければならない額だったんですかね??

もうさっぱりわかりません。タックスセンターには電話してもいつもつながらないし、こんがらがっています。

正確にはどういった意味で、私は何をしなければいけないのでしょうか。。。

すみませんお助けいただきたいです。

なんだか説明もうまくできなくて申し訳ないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 17:55:53

タックス払うこと、ベネフィットを受け取ることは別問題です。
ただベネフィットの計算は、前年の年収によって計算されます。野で、ある程度の収入が阿多のでしたらカナダで税金を払う必要が出てきます。
2005年の収入の確定申告をしていなくて、カナダでは、INCOMETAXを払っていないということですよね?

タックスを払っても、年収によってはベネフィットはもらえます、

まずは、払っていないタックスを払うしかないですね、そうしないと利子がつきますし、

ただいろいろ控除があるので、(日本で払った税金とか、カナダに来るための引越し費用とか)そういうのを差し引きましたか?

ご主人には相談しないのですか?
ワークで働かれているのならある程度の英語は出来るでしょう?
お二人ともわからないようでしたら一度会計士に相談するほうが良いと思いますよ
個人の確定申告でしたら100ドルぐらいからやってくれますから
お二人ともわからないのでしたら、

Res.2 by ヘルプ from バンクーバー 2007/01/23 18:08:02

返信ありがとうございます。
私は収入はなかったので確定申告はしていません。
ですが、今回連絡をして私のも完了したはずなんです。

旦那は毎年タックスの確定申告もしているし、払っているはずなんですが。。。
ちなみに申請のとき、旦那の2005年のT4を送ったのですが。

今回払うよう指示されたのが$190ぐらいです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 18:11:29

それは支払いしなければいけない額です。
もらえるものではありません。
収入に対して納税額が少なかったんでしょうね。
かけもちで働いたり、副収入があったりしませんでしたか?
もしくはT4の申告漏れがあったとか。

その紙を持って銀行に行けば支払いすることが出来ますよ。
旦那さんがTAXリターンしたときのステイトメントと、レベニューが計算し直したもの(金額が書いた請求書と一緒に送られてるはずです)を見比べると、原因が分かると思います  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 18:22:59

収入がなくても”収入はありませんでした”ということを確定申告しなければなりませんよ。

Res.5 by ヘルプ from バンクーバー 2007/01/23 18:40:03

みなさんご丁寧に教えていただきありがとうございます。
そうなんですか。。。
やっぱり払わなければいけないんですね。
じゃあとりあえず支払いにすぐ行きます。

ちなみに申告漏れなどは、ちゃんと会計士さんに頼んでいるので大丈夫なはずなんですが。。。
と、今前回送られてきたのを見直すと、2006年のものと2004年のものの、タックス未払いのものなのかもしれません!!

少しすっきりしましたが、と言う事は、これは、今回ベネフィット申請用紙と一緒に送ったT4を見て、追加をされたと言う事ですか??
それともこの時期に来るもので、たまたまベネフィットのこととこんがらがってしまっただけなのでしょうか??

う〜んイマイチよくわかりませんが、とりあえず今回支払い、私の分もちゃんと完了したとすればベネフィットを受け取ることができるようになるんですかね!?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:34:37

2006年のものはそろそろT4が会社から出してもらえる時期なので、確定申告していなくても問題ないですし、仮に税金を払わなければならないことになっても、支払期限が過ぎているということにはなりませんから、多分2004年の分なのでしょうね

この先とぴぬしさんは収入がなくてもかならず確定申告する必要があります。
そうでないとベネフィットなどなどもらえる場合でも打ち切られてしまいますので気をつけてください

何のベネフィットを期待しているのかわかりませんが・・子供関係でしょうか?

チャイルドタックスベネフィットとお子さんが6歳未満の場合は,ユニバーサルチャイルドケアベネフィットの2種類がもらえます。

ユニバーサルチャイルドケアベネフィットのほうは去年の7月から支給が始まったばかりのもので、収入に関係なくつきに子供一人100ドルですが、これは、とぴぬしさんの収入として申告する必要がありますから忘れないようにしてください。

Res.7 by YH from BC郊外 2007/02/06 12:41:08

私も現在チャイルドタックスベネフィットと前年のタックスリターンの申請で半年間大変な労力とストレスです。カナダに来て約1年半、主人とともに学生でした。約半年前にワークビザがとれたのでチャイルドタックスを申請すると同時に前年のタックスリターンもしました。それから約半年、タックスリターン書類の追加や税金の支払いが何回も来ているのですが、それが毎回違う内容で訳がわからない状態です。ベネフィットからの担当者が言うことと、税金側の担当者の言うことも全然違うし、もうこれ以上個人でやりとりするには限界があるので、プロの会計士に相談したいのですが、どなたかご存じないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/06 12:57:26

直接税務署に行って(予約がいるのか、朝早く行って順番待つのか?)書類全部を見せて説明してもらえます。
解るまで粘ってはっきり手順等聞いたほうがいいです。
その為の税務署、大いに利用すべきです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/02/06 13:24:20

レス7さんへ
旦那さんはカナダ国籍ではないのでしょうか?
もしカナダ国籍であれば学生であろうとなかろうとチャイルドタックスベネフィットを受け取る事ができます。
ただ、私の中で解せないのがその場合母親のステータスがどうであれ母親の名前で受け取る事になるようです(シングルファザーとかは別なのでしょう)。
なので母親のタックスリターンも必要なのです。(例えビジターでもカナダ国内に滞在していれば)

チャイルドタックスの方は申請だけしておけばかなり時間がかかってもタックスファイルさえ終わればレトロで頂けますので(実際私も約2年かかりました全て貰い終わるのに)まずはタックスをキチンと終わらせた方がいいと思います(チャイルドタックスを申請してあれば自動的に機関にまわります)。

タックスの切れ目が12月末、でベネフィットの切れ目が6月(だった?)なので結構な年数のタックスリターンをする必要があるかもしれません。

お時間があるようでしたらプロに相談するのも手だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network