jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6435
子供(新生児)の包茎は手術を受けるべき?
by 無回答 from 無回答 2007/01/23 13:23:30

男の子をお持ちの方にお伺いします。
もうすぐ子ども(男の子の予定)が産まれるんですが、
産後包茎の手術を受けるかで迷っています。
Drに聞いてみたところ、もし受けるのであれば
産後2週間〜4週間の間がベストだと言われました。
みなさんどうされましたか?
放っておいてもいずれ剥ける可能性があるのに、わざわざ手術をする必要はないともいわれていますし、一方では剥けるかどうかも分からないのなら、もし剥けなかった場合、思春期以降にコンプレックスになったり、悩むことになるので、早めに手術をするべきだともいわれていますよね。
先輩ママさんの意見を聞かせてください。
ヨロシクお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 13:33:23

私は先月男の子を出産しました。
やはり、ドクターに手術をどうするかを聞かれました。
産まれてから1ヶ月以内がいいとのこと。
ですが、私は旦那と話し合った結果、旦那も私と一緒で即答"ノー"の返事だったので、家は手術は受けさせないことにしました。
ドクターにそれについてのパンフレットか何かありませんでしたか?
私は読んでみましたが、今は10分とかで手術は終わるらしいです。
なぜ手術をさせるのか、させないのかということなど載っていましたよ。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 13:34:22

ご主人はなんといっていますか?
ご主人は割礼を受けていますか?
それに対してどう感じていますか?
ここで相談するより男性の意見を聞くほうが良いと思いますよ。

 
Res.3 by 男性 from 無回答 2007/01/23 14:01:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E7%A4%BC

最近は割礼しない場合がかなり増えているようですが、メリット・デメリットあるらしいです。
父親が自分と同じ様に、と希望する場合が多いらしいので、ご夫婦で相談なさってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 00:05:15

私も男の子の親ですが、割礼はしていません。
周りの人の中には10人に1人ぐらいの割合で子供に手術をしていますが、その場合は、父親が同じように子供のときに手術をしている人が多いですね。
旦那様とよく話し合ってみてください。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/01/24 20:53:38

ファミリードクター産婦人科医も、宗教的な理由がないのであれば、とりわけ薦めるものではない、とおっしゃっていました。

先生がたによると、ジューイッシュやイスラム教徒の人は、マストで割礼するそうです。なおクリスチャンも、最近では半数程度は割礼しない(自然のまま)だそうです。北米でも1980年代以前とかにうまれた人は割礼している人が多いそうですが、最近では割礼をするメリットが特にないとのことで『推奨』はしていないそうですよ。
(また、新生児の割礼にはオンタリオ州の保険がきかないとのこと。医療的に必要だとは認められていないからだそうで、でも包茎が理由で5歳の時とかに手術をする際は、保険が適応されるそうです)

私も男性ではないのでよく分からないのですが、息子をうんだ時の先生のアドバイスということで投稿しました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 22:50:25

>放っておいてもいずれ剥ける可能性があるのに、わざわざ手術をする必要はないともいわれていますし、一方では剥けるかどうかも分からないのなら、もし剥けなかった場合、思春期以降にコンプレックスになったり、悩むことになるので、早めに手術をするべきだともいわれていますよね。

同じ事考えていましたよ。
でも・・・なんとなく小さいオチンチンにはさみを(メス?)を入れるのが可哀想なのと、粘膜がこの年で丸見えになるのも、なんとなく良くないような気がして、息子はしていません。

主人も「どっちでも良いんじゃない?」との事でしたので。

思春期になって何か障害がでるようでしたら、その時は主人に任せるという事に決めました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 23:03:13

全く必要ありません。
真性包茎なら別ですが・・・
極稀に手術が失敗すると大変な事になるとも聞いています。
そんな余計なことをする必要はありません。  
Res.8 by 。。。 from バンクーバー 2007/01/28 10:52:24

家は6週間目にしました。主人が希望していたので。私は最初は反対だったのですが、パンフレットを呼んであとは、主人と相談をしてきめました。先生はとても手馴れていて、あっという間に手術はおわりました。術後はやはり痛そうでこんな思いをさせるくらいなら受けさせなければとその当時は思いましたが、最近 新たに包茎をさせていると病気になりにくいという記事を読んで今は受けて良かったかなと思っています。でも、主人の時代には手術をする人が多かったですが、今は医師、看護婦に相談しても反対はしないものの、薦めるひとはいなかったことに驚きました。  
Res.9 by どちらでも from 無回答 2007/01/29 22:02:54

する、しないは、赤ちゃんが決めれないから親が決めるしかありませんが、うちの息子も6週目ぐらいにしました。女の私には分からない事ですが夫はどうしてもごみが溜まって病気になったりもするからしてあげたいと言ってすることにしました。その際ファミリードクターに相談したらNo.1ぐらいの名のドクターを紹介されブロードウェイのオフィスまで行きました。手術は10秒ほどでした。アフターケアーは1週間から2週間ほどかわいそうでしたが今ではごみも取りやすいし大きくなってからも心配する事ないだろうと思い、してよかったと思っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/29 22:06:53

決められない赤ちゃんに代わって親が決めるなんて、なんてかわいそうな...
赤ちゃんが大人になってから自分で決めることもできるのに。
ごみがたまって病気になるのなら、北米以外のほとんどの人が病気になってますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 06:33:14

汗っかきな体質の家系は不潔になりやすいからというのもあるのでは?もちろん宗教からきたものですが、日本でも衛生上手術をしてる方はおおいはずです。あくまでも健康を考えて行うと納得がいくと思いますが。  
Res.12 by うーん from バンクーバー 2007/01/30 19:09:10

昔は主流だったみたいだけど、今はアメリカでも80%の人は、判断の出来ない赤ちゃんに手術はしないみたいです。
お隣アメリカでは、赤ちゃんの時に親にされた手術が原因で、性感帯に障害が出たと、親を訴えるケースも多数。
それでもって、包皮再生の手術を受ける男性も多いとか。
あまり、親はいろんな事をしない方がいいんじゃないでしょうかねぇ。
子供が大きくなって自分で決めればいいことであって。
必ずしも、子供がハッピーとは限らないですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 19:32:17

日本では社会的、宗教的なに包茎手術の習慣がないためごく一部の例外を除いてほとんどの赤ちゃんに手術は不要です。どうしても手術が必要なのは炎症をくり返す場合や狭窄が強く尿が出にくい場合、皮をむいたときに先端部が締め付けられる場合などに限ります。

包茎は自然に解消される可能性が高く、人権侵害の恐れもあり、さらには後遺症のリスクもあるため赤ちゃんの包茎手術は医師の間でも奨励されていません。親のエゴで生まれてきた赤ちゃんの体にむやみにメスを入れるようなことを選択しないようにして下さい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 22:20:51

日本でも最近大人になってから悩んでこそこそと包茎手術通ったりしてる人もいるらしいですよ。赤ちゃんのときだと数秒。子供の時だと入院して、大人になってからはもっと時間がかかるって聞きました。完治までの事だと思いますが。痛みも年をとればそれだけ辛いそうです。色々なレスがありますが、トビさんの自由だと思いますよ!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 22:50:42

http://arairai.ciao.jp/yaada/archives/2006/02/post_23.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC

もし失敗なぞしたら、悔やんでも悔やみきれませんよ。
子供が大きくなって自分で判断するまで、放っておいてやってください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 23:10:10

>大人になってからはもっと時間がかかるって聞きました。

Res14さん、あなた女性ですか?本当に何も知らなさそうですね。あまりにもいい加減な情報を吹聴してるので反論させてもらいます。人から聞いた誤った情報を鵜呑みにして「ご自由にどうぞ」はないでしょう。包茎手術を何時間もかかる大手術だとでも思ってるんですか??真性包茎手術は成人の場合局所麻酔で行えるから入院の必要が無く、局所麻酔の手術の場合手術時間は20〜30分で終わるもの。そもそも本当に手術が必要な成人の真性包茎の人口割合は日本人の場合約1〜2%と推定されていて、昨今では本来手術をする必要はない仮性包茎の手術までも美容整形業界が煽っている状況です。

幼少期の手術に入院が必要なのは全身麻酔をしなければいけないためですがそもそも成人したら自然にむけてくるものを無理に手術する必要は全くないです。割礼と同様に世界的に廃止の方向に動いているところです。もちろん最終的にはトピ主さんの判断ですが、私はおすすめしません。例えは悪いですが、本人の意思を無視して親の勝手な判断で新生児にピアスの穴をあけるようなものです。

http://arairai.ciao.jp/yaada/archives/2006/02/post_23.html  
Res.17 by ひどい... from 無回答 2007/01/30 23:24:11

Res14さん、
デタラメなこと言わないでください。
それに赤ちゃんは痛みを感じないんと言ってるんですか?

現在全米の新生児の8割は包茎手術を受けていない、という事実に逆行しようとするのも親の自由なんでしょうけど、稀に手術の際に亀頭の一部を切除してしまうなんていう事故もあります。
そんなことしたら息子から一生恨まれるでしょうね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 23:27:25

このトピを見て、私達が子供産んだ時はどうするんだろうと気になって彼にどうしたいか聞いてみました。

不潔だから絶対切った方がいい。自分も母親が赤ちゃんの時に切るのを選んでくれた。

って言っています。
彼は片親だし、多分友達もみんな赤ちゃんの時に切ってあると思うので、大人になるとむけてくると知らないと思うんですよね。

それで上のトピようなことも知らないと思うんです。
説明してあげたいけど、私の英語力がおぼつかないのと、やっぱりソースがないと信じれないとのことなんです。

>割礼と同様に世界的に廃止の方向に動いている

とのことなんですけど、そういった情報や、赤ちゃんの時に切ると病気になる可能性があるとかってことが書いてある英語のサイトはないでしょうか?

そういうサイトを旦那さんに見せたい人他にもいると思うんですよね。どうか教えてください。よろしくお願いします。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 00:00:52

まずは↓の日本語サイトを参照して下さい。全体像を理解できると思います。
http://www.usfl.com/Daily/News/06/06/0620_022.asp?id=49119
元の記事(英)→http://www.cirp.org/news/chicagotribune2006-10-24/

CIRCUMCISION, RATES DECLINING
http://www.cirp.org/news/iowacitypresscitizen07-28-03/

DOCTORS OPPOSING CIRCUMCISION (D.O.C.)のResourceを参考に
http://www.doctorsopposingcircumcision.org/

BBC(ここから数々のリソースセンターにリンクされてます)
http://www.bbc.co.uk/health/conditions/circumcision1.shtml

包茎:phimosis
割礼:circumcision

をキーワードにして検索すると英文記事はたくさん出てくるので一度じっくり調べてみることをおすすめします。ただし、世論が傾いてきたのはここ10年ぐらいなので今でも新生児の包茎手術を推奨する記事は出てきます(英米で今まで当然のように行われてきた慣習なのでそういう英文記事が多いのは当然といえば当然ですが)。ご主人を説得したい場合はそれなりに材料を用意する必要があると思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 00:58:42

レス18です。

レス19さん。色々詳しく教えてくださってありがとうございます。
私はまだ、妊娠もしていないので、この先割礼するかどうかは全然きめていませんが、もしやめたい時は主人の説得が必須だということが今回わかったので、色々調べておきたいと思います。

どうもありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2007/01/31 04:41:48

皮をかぶっているとやっぱり不潔になります。ただみんながみんな病気になるというわけではもちろんなく、みんなケアしてるんです。
そのケアを怠ってると炎症を起こしてしまいます。

あと手術についてですが、赤ちゃんのときよりも、大人になってからの手術のほうが大変なんですよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 12:27:16

何でそんなに包茎包茎って気にするんですか?
割礼しなければ大抵の人はforeskin残ってるしそれが普通じゃないんですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 12:38:17

割礼をするとHIV感染を男性側が防げるのだとか。

したい人はすればいいし、したくない人はしない。個人の自由。
他人がとやかく言うことではありません。

しかし、大人になってから手術する方が大変なのは当たり前でしょう。否定している人もいますが、それが事実です。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/31 15:36:19

>>割礼をするとHIV感染を男性側が防げるのだとか。

ソースは??もし本当なら医学界での大発見ですが。  
Res.25 by Hear me out from 無回答 2007/01/31 20:54:56

>Res.23
>他人がとやかく言うことではありません。

Your comment is not appropriate at all here since the owner of this topic is asking viewers’ opinions especially from mothers who went through similar experiences. Above all, I’m fed up with senseless comments such as ‘...のだとか’or‘それが事実です’without logical/scientific grounds. I’m a Canadian guy who was not circumcised at birth and didn’t force my kids to go through it right after their birth. I’m not Jewish but I know the vast majority of Jews tend to retain this religious ritual without concrete scientific benefits, however, you should also know that many North American, especially doctors have been trying to abolish circumcision for medical reasons these days.

Hey, Res23, can you show us some credible scientific findings to support your statement -‘割礼をするとHIV感染を男性側が防げるのだとか。’? or are you just having trouble finding a logical argument to persuade us? If you do show us, I’m ready to provide you with my counterarguments. For those who have no idea what you’re talking about without knowledge/information, shut your mouth up and don’t come back again. I’m so fed up with stupid comments like ...らしいですよ, ...聞きました, ...だとかetc.

Stop rumoring what you overheard out of nowhere.
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 22:25:49

ご自分が割礼されていないのでしたら、それでいいではありませんか?その事実について誰もとやかく言う人はいないでしょう。私もそんなつもりはありません。

HIVと割礼(英語で)でグーグルされたら色々情報があります。この情報について疑問視する記事もあれば、サポートする記事もある。HIVの感染率が低くなる理由で割礼をするべきではないとする記事もある。
それらのソースを読んで各自、ご自分で判断すればよいことです。時間も暇もありませんので、ここでディベートするつもりはありません。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/01 08:42:11

res23
ちょっと、ひっかかったところがあったので。
大人になってからの手術の方が赤ちゃんのと気にするより大変なのが、
‘事実’って、言い切っちゃってますけど、私はそう思いません。

ここでは割礼の話ですから、簡単に思ってしまうのかもしれませんが、
体が小さい赤ちゃんの方が注射一本打つのも技術がいるのでは。
そう考えると、23さんの意見は少々乱暴に思えます。
これから成長して行く子供ですから、術後がどのように変わるか解らないとも言えるでしょうし。

そんな難しい手術じゃないよ?とつっこまれそうですが(笑)

私も討論する気はないので、レスは要りませんが、
強気で言い切っておられる割には、ちょっと……と思えたので、自分の考えを書かせていただきました。個人を攻撃しようというつもりはありません。


日本人の宗教観からすると、体を傷つける行為に抵抗を感じる方は多いように思えます。

私個人は、しないと思います。夫は割礼してますが、こだわりないようなので反対もしないでしょう。
きっと、本当の問題は、手術の危険云々ではなく宗教的な価値観であると考えます。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/02/01 09:00:42

>返信23,26

「時間も暇もない」「とやかく言うつもりもない」とコメント残して言い逃げするぐらいなら始めから無駄なコメントをしなければいいのでは...?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network