jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6433
40代後半で親になることは、、、
by 無回答 from 無回答 2007/01/23 12:06:23

子供が欲しいと思っても、主人は既に40代後半。本人は、年齢的に、子供を育てるのは、のちのち体力的に大変だと思っているようで、なかなか決心がつかないようです。
40代後半で、親になるのは、遅すぎると思いますか?

皆様のご意見を聞かせていただければと思い、投稿しました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/01/23 12:18:02

我が家の夫は43歳で、現在1歳の子がいますよ!
本人が十分遊んだせいか、今やdevoted parentです。
育児にはよく参加してくれるし、目に入れても痛くないぐらい可愛がってます。また、これは年令よりも性格かもしれませんが、子供の愚図りに「キレル」ことがありません。忍耐強さが備わってるようです。

体力的には、、、。どうなんでしょう?おそらく睡眠不足でまずやられてしまうような。。。
家の場合はもともと夫は睡眠時間が短かった上に、子供が良く寝たので問題はなかったのですが、やはり毎日出社する人にとって年令に関係なく寝不足は体力的、精神的にきついのではないでしょうか。

将来子供がもっと大きく、活動的になった時はまだ想像の域を超えませんが、アルコールは飲まないし、タバコも吸わないし、適度のスポーツもするうちの夫の場合、私より体力があるので(30代)大丈夫だとタカをくくってます。

ようするに、年令というよりは、本人の性格と普段の健康状態に大きく左右されるのが子育てだと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 12:22:33

絶対に子供が欲しい!という情熱があれば遅すぎる事はないと思います。
40代後半でしたら20代の父親より金銭的に余裕があると思うので、体力で補えないときはナニーを雇ったりできるかも。

ただ、お子さんが大学に入られるときにはすでにリタイア目前。大学の費用を払いつつ老後のSavingもしなくてはいけないのですが、それはもうお考えになられましたか?もし余計な心配でしたらごめんなさい。

もうひとつ、ご主人に子供を育てたい!という気力はありますか?子供を特に必要と思っていない、もっと言えば、子供を持つ事を重荷と思っているのでしたら今から考えを変えるのは難しいかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 14:32:00

家は逆に旦那が凄く若いです。
その点安心感にかけるかな・・?って想います。
私の周りの旦那さんは皆40−45くらいの方で
凄く安定して見えます。
それが凄く羨ましくもあります。

でも体力面は人それぞれかもしれませんが
生まれて1ヶ月はほとんど旦那が夜世話をしてくれ
日中少し休んでもらうを繰り返しました。
他の旦那さんは夜はしっかり寝て・・って方が多かったので
その点では若いからかな・・?と思いました。

私の親族にも40後半で子供を持った人がいますが凄く可愛がって
るし、もうすぐリタイアですがお金をその分ためてきてるので大学は全然問題なく行かせられるみたいです。  
Res.4 by 46 from 無回答 2007/01/23 14:52:37

主人が46の時に始めての子供が出来ました。
子供が小さいと精神的に若くなるような気がします。体力的にはどうかわかりませんが。
一度親子でいる時に「あなたの子供なのか、孫なのか」と聞かれてショックを受けた事があるみたいです。

将来子供がいくつになる時は自分はいくつか、と言う事は特別意識していないようです。若くて亡くなる親もいるしで、これは何ともいえないですよね。それに日本みたいに、参観日に親が年寄りで恥ずかしいとか、そういう事はこちらではないですし、色んな年代の親や、再婚の人も多いし、何歳までに親じゃないといけないと言う事はないと思います。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/01/23 15:56:59

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
やっぱり、体力的な問題などは、本人のやる気次第なんでしょうね。
主人は子供が大好きなので、若ければ、何人でも欲しいようです。が、やっぱり、年齢がすごく気になっているようで、、、、
子供からしてみれば、そんなに気にならないことなのでしょうね。
もう一度主人とよーく、話し合ってみます。
ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 16:29:30

便乗で、質問させて下さい。
この場合、奥様はお若いということなんでしょうか?
奥様も40代の場合はどうなんでしょうね・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 18:15:55

うちは主人も私も40歳のときに出産しました。
とてもかわいがってくれるし、協力的ですよ。
今年、45歳ですが一人でいいや。と思っていたけど
最近、もう一人欲しいな。と思うようになりました。
子供も兄弟が欲しいとよく言っています。
正直、結婚してからバースコントロールはしていませんが
5年もできないので、今年が最後の挑戦かなぁ?
って、夫婦で話していますよ。
うちはサラリーマンではないので、時間も自分で調整できますし
何より、今まで子育てしてよかったのは
経済的にも精神的にも余裕があると言う事です。

男性の年齢よりも女性の年齢が若かったら
まだまだ生むことは可能ですよ。
カナディアンは50歳近くでも産んでいますよね。
確かに子供が大学卒業する頃には60歳を過ぎてしまいますが
20歳になれば、子供も将来の目標も出てくるでしょうし
あまり、心配していません。
私たち夫婦は老後はきっと、もっと田舎に行こうと思っていますから

産むことよりも育てる体力は自信が無きにしもあらずですが
できることなら、また赤ちゃんのいる生活がしてみたいと
思っていますよ。
トピ主さんも頑張ってくださいよ。
夫が子育てできるのか?よりも自分で育てるくらいの
気持ちを持ってください。
若くたって子育てに非協力的なダンナさんはたくさんいますから。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 19:24:10

うちは夫が40半ばで子供を持ちました。

生むのはどうにかなったのですが、とにかく育てるのが大変です。
こんなコメントどこにでもあるので、ピンとこないかもしれないですが、
ピンとくるようにお話すると、どんなに気をつけても子供は病気を
する、そしてそれが親にうつるので大変です。風邪やインフルエンザ
など。

今まで何年も風邪ひとつひかなかったのに、今では毎月のように2人とも
風邪です。赤ちゃんでも小学生でも風邪ひいて親にうつる。

そして、熱があっても親はゴハン作ったり学校に連れて行ったり、
半端じゃなくしんどい。
若くても大変ですから、年齢を重ねるとたぶんもっと大変。

ご主人はおそらく前の結婚で子育ての現実を知っているから
しりごみされている?
でも、所詮、他人が大変と言っても、本人たちに自信があるならいいと
思います。体力と経済力に裏打ちされる自信のことです。

貧乏でも愛があるなら、子供は幸せ、これ本当だと思うけど、
それ以外にもいろいろと子供が幸せに育つ環境条件はありますよね。。。

 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/01/23 20:29:41

私は30台後半に入ろうかというところなので、まだ大丈夫かなと思っているのですが、、、、、
最初に、かいていませんでしたが、既に3歳になろうという子供がいます。主人は、本当によく子育てに協力してくれています。私から見ると、ものすごく立派な父親です。子育てだけでなく、家事もすべて協力してくれ、私のほうが申し訳なくなるくらいです。
だけれど、もう一人、、、、となると、どうも自分の年齢が気になるらしく、なかなか決められないようです。
でも、皆様からのお返事を呼んで、主人に話してみると、考えてみようという気になったようです。
これで、本当に2人目を授かることができるかどうかは分かりませんが、一歩進めたかんじです。
皆様、ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 22:15:53

トピ主さん。
よかったですね。
まだまだ、30代半ばでしょう?
ご主人だってできてしまえば、溺愛するに決まっています。
私はすでに40オーバーしました。
でも、もうひとり欲しいので頑張りますよ。
家の中にザクロでも置くといいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 10:47:03

横レスですが、↑ザクロって子宝に恵まれるかなにかですか?
すみません、ちょっと気になったもので。

トピ主さん、がんばってください^^  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/24 11:33:04

鬼子母神(安産・子育の神様)はザクロが好きって聞いた事があるので呼び寄せるという意味で使われたのではないでしょうか?  
Res.13 by ザクロって from バンクーバー 2007/01/24 17:23:56

女性ホルモンへの活性作用があるそうです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/24 19:42:18

その通りです。
食べるのがもちろんいいのですが
売られていなかったら、絵を飾るだけでも
子宝に恵まれるようですよ。  
Res.15 by ザクロ from バンクーバー 2007/01/25 00:57:28

私も子供が欲しいと思っている40代半ばです。既に10歳の子供がいます。離婚をしてもうこの子一人だけだって思っていたんですが、彼ができて付き合いも1年以上になり、この彼をますます愛していく自分を止められないと同時に、一度も子供を持ったことのない彼を父親にしてあげたいっていう思いが出てきてしまいました。彼は40代後半。絶対に良い父親になることは目に見えています。私は見た目も若く体力も衰えてません。彼も歳を感じさせない男性です。この人との子供が欲しいって思う反面、遅過ぎるよなーってためらってもいます。はっきりと決断できるまで(二人で)避妊には気をつけています。この歳で、できちゃったーっはちょっとカッコ悪いですから。
私も悩める一人です。  
Res.16 by パパには銀杏がいい? from バンクーバー 2007/01/25 10:52:57

心身成熟した両親、理想だと思います。20代の頃の若さに負ける体力も、気力で補っているうちに回復しそう。

だから、落ち着いている今こそ子宝に恵まれて、たくさん幸せを増やしてほしいです♪

友人の一人に、27歳の時に9歳の妹さんがいました。歳の離れた妹をとても慈しんでいましたよ。お母様がナースで多忙のため、ほぼ彼女が妹の世話をしたとの事。その彼女がママになった時、初子とは思えない子育てぶりでした。

子どもの頃は 誰々ちゃんのママは優しくていいな〜などと口にした私も、今は、自分を産んでくれたこの母、この両親に感謝と深い愛を心から感じます。

どんな親どんな育て方だろうと、いつか、少なくとも自分が親になる時、間違いなく親に心から産んでくれたことを感謝する時がやってきますよね。

私達の未来のためにも子は宝です、頑張ってほしい!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 21:57:52

私も45歳です。
すでに10歳の子供がいますが、最近もうひとり欲しくなりました。
主人も47歳ですが、二人とも30代に見られます。
でも、産む体力は自身あるけど、50歳過ぎて一緒にキャッチボール、やサッカー、またホッケーやったりできるかなぁ?
って主人は心配していました。
私も作らなかったわけではないんだけど、できなかった。
日本じゃ超高齢出産になりそうだけど、カナダでは
それほど恥ずかしいこともないかな?って最近思います。
頑張ろうかなぁ?  
Res.18 by 通りすがり from 田舎 2007/01/29 21:42:48

40代でママになれる可能性や希望がある方、羨ましいです&素敵ですね。先日、生まれたばかりのベビーを抱っこさせてもらった時は、本当に羨ましく思いました。私もほしかったなぁ〜ってね。私も同年齢ですが、彼氏の事情で子供を作ることができませんでした。まじめに結婚についても二人で考えたこともあったほどですが、結局は別れることになりました。子供がいたら違った結果だったかもしれません。子供が繋いでくれる夫婦の絆もありますよね。  
Res.19 by 大丈夫! from 無回答 2007/01/29 22:44:56

私の旦那は今年は年男48歳!3人目がもう少しで産まれます。人生遅咲きなのでこんなにずれ込んでしまってますが、後悔してませんし、これからさらに一生懸命生きていける感じです。本当にめちゃくちゃ大変だけど子供は神様からお預かりした宝であることに間違い有りませんからね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 10:13:59

子どもからしたらどうでしょう?(若くして病気になったり亡くなったりする方もいますが、)60歳過ぎても健康なら良いけど病気になったりする方も多いと思います。子どもが、10代でこれからって時に病にかかったりしたらお子さんが大変だと思います。私の両親も遅くに私を生み育ててくれましたが、私が高校受験の時に父が闘病生活に入り、母も看病疲れで家庭内は、不安定でした。妹は、まだ小学生ですごく不憫に思えました。だから、無責任にただただ子どもが欲しいではなく、きちんと将来の事なども考えて欲しいです。もちろん若ければ良いというわけでもないと思いますが。  
Res.21 by 欲しいと思っている一人です from バンクーバー 2007/01/30 10:53:46

心配いらないわ。
子供が若かったら親も頑張れるし、若くいられますよ。
子供を持ったことのない人にはわからないと思うけど
それはそれは大変です。
自分の自由な時間もなくなるわけですから。
しかし、そんなことは親になる人たちは十分承知の上です。
40代後半だって立派に子育てしている人たくさんいらっしゃいます。
>無責任にただただ子どもが欲しいではなく、きちんと将来の事なども考えて欲しいです。
20代の若いおかぁさんだったらわかるけど
人生の半分も過ごしているんだから、わかるでしょう。
30代、40代で病気で亡くなるひともいれば60代でも
バリバリ働いている肝っ玉かぁさんだっているんですよ。
上の人は日本的考えの人みたいですね。
日本では確かにそんな見解あります。
日本に住んでいたらできないこともカナダでは自然に祝福されることだってあるんです。
トピ主さんではないけれど、私は仕事の方が楽しくて子供は作らなかったけれど、40歳も近い、30代後半になって
「今まで仕事も結婚も自分の思うように手に入れてきて、地位も作ったけど私には女性として、子供を生むことはしていないな」って
考えて38歳で初産でした。
もう、子供も小学生になり手も離れつつありますが
今までの社会経験から得られないものたくさんあります。
子供から学ぶこと多いです。
若い人たちは子供に育ててもらっていることも多いでしょう。
人それぞれですよ。
もちろん、子供からの視点も考えています。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 17:26:14

Res20さんのおっしゃる事分かります。私は3人目を41で産みましたが、「この子が成人するまで生きていられるかなあ?」と思っちゃいます。私の母が57でガンになり、60で亡くなったからです。
もちろん、80まで元気な方もいるし、30台で亡くなった友達もいますので、ひとそれぞれです。私も100まで生きるかもしれません。
夫は7人兄弟の末っ子なので、彼が20〜30歳の間に両親をなくしています。夫はお兄さんたちに遊んでもらったけど、お父さんは年だったので、あんまり遊んでもらった覚えがないと言っています。

収入と定年後の経費。どちらかが亡くなった後の子育て。ご夫婦の体力。何人子供が欲しいか。など考えて決められたらいかがでしょう?しかし、計画通りに子供を授かるかどうかも分からないし、健康で生まれてくるかどうかも分かりません。(こんなネガティブな事言ってごめんなさい。私もいろんな状況を考えたので)

色々書きましたが、もし欲しいなら早く行動に移した方がいいし、健康に両親とも100歳まで生きられるかもしれないし、本当に先のことはだれにも分かりません。ご夫婦が納得できるようにご判断ください。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 17:26:37

こんな記事載ってました。

http://www.asahi.com/science/news/TKY200701300286.html  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/30 22:33:54

上の記事はニュースでもやっていましたね。
私には、その66歳女性のエゴでしかないような気がしますが。
妊娠できたことも不思議ですが(まだ、上がっていなかった?)、医療が進んでいるから何でもよいと言うのもどうでしょう。
自然の原則に背いているように思えますが。

40代後半で子供を持つことは「遅め」ではありますが、それなりの覚悟と計画性があれば乗り切れると思います。もちろん、子供、将来の孫などには寂しい思い、つらい思いなどをさせるかも知れませんが、それは覚悟の上であれば他人にとやかく言われる事ではありませんよね。

私の周りでも、子供を持ったことに喜びを持つ人もいれば、40年以上自分の為だけに生きてきて、いまさら自分のやり方を曲げられない人もいます。そうですね、40過ぎだとお金に余裕があるかも知れませんが、一見落ち着いているようで気持ちに余裕が無いことも少なくありません。子供が成人した時はもう高齢で、やり直そうと思ってももうできないからです。

子供を持つことは、他で学べないことを沢山教えてくれます。
子供を育てたいと思うならば、必ずしも自分の血縁でなくても「育てる事」はできます。(養子縁組などで。)
育児はもちろん肉体的な事もありますが、忍耐だと思います。
ご主人と話し合って、納得できる結論がでるとよいですね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/30 23:28:58

トピ主さんご夫婦はすでに3歳のお子さんがいるそうですよ。
すでに親になっているけど、2人目が欲しくて迷っているらしいです。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/31 07:51:33

日本の話しだけど、離婚した友人が親に一日中子供を預けて働いていたけど、再婚を機に子供を自分の親へ養子として手放しています。
友人の親は60歳代だけど、精神的な余裕があり問題なさそうです。

子供を持つ、持たないで悩めるなんてうらやましいと思いますよ。
私は子供がほしいけど、主人が子供嫌いなのであきらめました。体力・年齢より子供がほしいか好きかの方が大事です。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2007/01/31 20:56:00

子どもを持つか持たないかはものすごい大きな違いですが、すでにお子さんがひとりいるなら、1人も2人もそう変わらないのでは?うちも高齢出産で、一人目を38歳で産み、2人目は40歳で生みました。だんなの年はおない年です。高齢出産だから遅いではなく、1人めがいるからこそ、万一親が長生きしなかったら、子どもが天涯孤独になってしまう、それがかわいそうで、二人目を産む決意をしました。2人になったら体力は大変ですが、これも永遠に続くわけじゃなし、数年を何とか乗り切れば。。。と思ってがんばってます。大変ではありますが、きょうだいがいると楽しいですよ。欲しいか、欲しくないかが一番大切だと思います。欲しいと思ってもできるとは限りませんよ。とりあえず、自然にまかせてみたら、私は40歳でもすぐに妊娠できたので、それで覚悟ができた、って感じでした。二人目を持って後悔は微塵もありません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/02/10 04:22:52

全然遅くないと思いますよー。
もっと上の人知ってますけど。余裕ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network