jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6432
断乳について
by 私も悲しい from 無回答 2007/01/23 10:45:06

我が家には2歳の息子がいます。
いまだにおっぱいをあげていますが、
私の体の事情により
定期的に薬を飲まなくてはならず、
断乳をせざるを得なくなってしまいました。
さっそく、わさびやら塗って試みるも、
知恵がついてるからか
おむつ拭きを持ってきて拭いて飲んだり、
夜中に泣き叫んで代用のおしゃぶりを渡しても
なんら効果なく夫がうるさいと言って、
仕方なくあげるはめに。。。
こういう自分の事情がなければ、私としては心行くまで
飲ませてあげたいのですが、泣くわが子を見て胸が痛みます
皆さん、断乳の際のエピソードなど教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします
ちなみに3食きちんと食べて、おっぱいが欲しいのは
寝るとき〔昼寝も含む〕だけです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 12:06:00

1歳半の子供がいます。先日断乳したばかりです。うちも断乳前は3食きっちり食べ、眠るときに飲んでいただけでした。

私の方法は、

1.1ヶ月前に予告。その後1週間ごとにRemind。前日は、もう明日でおわりだからね、と教えておき、好きな時に好きなだけ飲ませる。もう少しで終わり!と思うと結構しつこく飲んでくると思いますが、最後なので思い切り甘えさせる。

2.当日、朝ゆっくりたっぷりあげ、これで最後だよ、本当にもういいの?と何度も聞き、本人がReadyになるまで待つ。うちは2時間かかりました。

3.マジックでおっぱいに可愛い絵を描く。私はクマとウサギの絵。「ほら、おっぱいバイバイして、うさちゃんとくまちゃんになりましたよ、」と教えてあげる。私の場合、絵は本人に隠れて描いて、じゃじゃ〜ん、て感じで見せました。子供は、今まで飲んでいたおっぱいが変身したので、最初は笑って、すぐに「本物」のおっぱいを捜し始めましたがやがてもうおっぱいはない、と理解したようです。

4.その後おっぱいちょうだい!と来たらすぐその絵をみせ、おっぱいバイバイでしょ?と言う

断乳当日眠くなってきた時はぐずりましたが、不思議なもので絵を描いたおっぱいは、飲めないものだ!と理解したらしく、無理やり飲もうとしたりもなく、絵を見てニヤニヤしたりして、あっさり断乳できました。

この方法は自然育児の本で見た方法です。なんでも新潟かどこかに伝わる伝統的な断乳方らしいです。私は従姉の勧め
でやってみて大成功でした。

Res.2 by まこ from 無回答 2007/01/24 10:19:58

私も1歳1ヶ月の子供がおり、いつ頃断乳したら良いのか?と考え始めていました。でも、やっぱり泣く子を引き離してまで・・と思うとやはり気持ちが重く何か良い案はないか?と思っていたところに、このトピを見つけました。

レス1さんの方法を読ませていただき、何だかとっても温かな気持ちになりました。断乳も優しくすすめる事ができるんだ!うちの子でもできるかも!と勇気がわきました!

トピ主さん、ヨコになってごめんなさい!
とても嬉しくなったので書き込みました。お互いがんばりましょう!  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/01/24 10:37:18

コメントを有難うございます
トピ主です
さっそく昨日、フェイシャル用のクレヨンを買いました
でも、いざとなると断乳してしまう悲しさも私にあり
昨日は書きませんでした
子供にもうすぐバイバイねーって話して、昨日は思う存分
おっぱいを飲ませました
子供もとっても喜んでいました。
2歳になってもおっぱい大好きで困るのですが
困りながらも、わが子を抱いて飲ましてるときの幸福感が
もうないのかな?って思うと なんともいえません。
ただ薬を飲まないといけないので、今日、明日中には
決行をしたいと思います
第1段階の子離れ、母離れって感じなんでしょうか?
がんばります
有難うございます
また断乳を考えてらっしゃる2さん、お互いにがんばりましょうね!  
Res.4 by 30 from 日本 2007/01/24 17:01:01

桶谷式母乳育児によくにてますね。

やるならとことん、かわいそうだからといって途中で断乳を断念してまたあげると子どもは混乱するそうです。
それと、季節は秋と春がいいようです。(あくまでも日本の場合です。)
夏は脱水になるのを避ける為に、冬は風邪などひきやすいので・・・との事です。

私は夜間のオッパイを断乳しました。まだ「ギャー」と泣きますが、ストローのマグマグでお水を飲ませるとすぐ寝ます。
今は乾燥してるのでウチの娘は喉が渇くようです。

それと断乳は赤ちゃんが経験する始めての「試練」だそうです。でも、この試練を経験すると思春期の頃の性的な自己抑制にもつながるそうです。
メリットもありますよ!

桶谷式は本も出てると思います。もちろんHPもありますので、検索してみてくださいね。  
Res.5 by うちも from 無回答 2007/01/25 19:20:16

1歳1ヶ月の子供がいますが、今断乳して1週間です。夜中に何回も起きてたので、夜だけでもおっぱいをあげるのをやめようと思って、泣かれましたが、がんばってあげませんでした。そうしたら昼間も欲しがることがなくなりました。いざ断乳してみると、こちらのほうが寂しいです。子供は意外と平気みたいですよ。がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 22:20:46

>>それと断乳は赤ちゃんが経験する始めての「試練」だそうです。でも、この試練を経験すると思春期の頃の性的な自己抑制にもつながるそうです。

ほんとうですか??
自然卒乳した子は、性欲自己抑制が、断乳試練を越えた子より劣ることが多いということに・・・・・?

Res.7 by 小児科医です from トロント 2007/01/26 01:47:45

< 私の体の事情により
< 定期的に薬を飲まなくてはならず、
< 断乳をせざるを得なくなってしまいました。

この部分にだけコメントさせてください。お母さんが服用する薬は,量の多少はありますが,たいていは母乳中に含まれてくることになります。が,その量が赤ちゃんに影響するほどかどうかが問題であって,服薬=母乳中止と考えなくてはならないわけではありません。実際に,赤ちゃんに危険である可能性が高くて授乳を中止せざるを得ない,という薬の種類は非常に限られています。

差し支えなければ,どんなご病気でどんなお薬を飲まれるのか,教えていただけませんか?

Res.8 by 経験者です from トロント 2007/01/26 17:46:21

私が肺炎になって抗生物質を飲まねばならなくなった時、かかりつけのドクターからは、上の小児科医さんがおっしゃる理由で、授乳をやめる必要はないと言われました。ただ、子供は、お乳の味が変わったのか、内服中、一時、飲みが悪くなりました。また、WHO(世界保健機構)では、生後6ヶ月は母乳オンリーで、2歳までまたはそれ以上必要な限り、離乳食と合わせて母乳を与えることが推奨されていて、これが世界の現在のスタンダードだと、同じドクターと、授乳コンサルタントに指導されて、うちは2歳半までおっぱいをあげてました。思春期の精神的な問題については聞きませんでしたが、母乳栄養で長く育った子ほど、その後の発育過程において、より健康的であると言う研究結果が発表されているそうです。  
Res.9 by 逆の立場 from 無回答 2007/01/26 22:31:52

トピずれですが、私は母乳の出が悪かったので、うちの子は逆に早くからおっぱいを嫌がりました。
あげようと思っても、向こうを向いて拒否するのです。
でも、おっぱいは張るしで、それがとてもつらかったです。
断乳の苦労はありませんでしたが、母乳をあげる幸福感を知っていましたから、それを2歳まで味わえたトピ主さんがうらやましいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network