jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6424
断乳とホモミルク
by 困ったママ from 無回答 2007/01/22 20:29:42

現在1歳になったばかりの息子を育てています。断乳を考えていまして、先日ホモミルクをあげはじめました。ところが、なかなか飲んでくれません。嫌がるという感じではないのですが、一口飲んでは、休み、またチョロっと飲む。くらいしか飲んでくれません。シッピーカップで吸うタイプのものは吸う事を理解できず飲めません。現在使っているのはシッピーカップで、さかさまにすれば液体が出てくるものです。哺乳瓶は全く受け付けてくれませんでした。
飲んでくれないけれど、とりあえず断乳の準備として、昼間はお昼寝の前以外は母乳はあげてません。きちんとカルシウムや水分が取れていないので、心配です。みなさんはどうやって、牛乳をのませていますか?教えて下さい。

Res.1 by ... from 無回答 2007/01/22 20:53:46

温めた牛乳をマグストローであげてましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 21:33:29

うちも、1歳になったと同時にホモミルクをあげ始めました。
最初は、やっぱり飲みがわるかったので、フォローアップミルクと併用してあげてましたね。
そのうち、どんどん量も増えてきて飲むようになりました。
母乳から突然ミルクに変わるときに、やっぱり飲みが悪いのかもしれないので、フォローアップミルクなどに変えてから、ミルクに変えるのもいいかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 22:28:29

うちはホモミルクを最初のうちは温めて飲ませてました。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/23 11:31:26

ホモミルクってそのまま飲ませていいんですか?脂肪が高いんで特に子供にはよくないのでは。料理にはホモミルク使いますが、直接飲むのは1%か2%にするようにしてます。脂肪分以外のカルシウムなどはホモミルクと同じなので、特に毎日飲むものとしてなら脂肪分のすくないものがいいと思うんですが。日本の牛乳も脂肪が濃すぎますよね、でも日本では毎日飲む事もないし、飲む量もすくないのとシリアル+ミルクが朝食という習慣でないので、日本のような濃いのでも気にならなかったんですが、こちらに来てミルクを飲む量が遥かに多いので%の低いものにしてます。どうなんでしょう。  
Res.5 by 困ったママ from 無回答 2007/01/23 11:55:59

みなさん、コメントありがとうございました。温めてみたんですが、変わりはありませんでした。。。 う〜ん、飲んでほしいなぁ。Res4さん、こちらでは、赤ちゃんにはHomo以外の牛乳だと脂肪分が低すぎるので、いけないといわれています。赤ちゃんには脂肪が必要なようですよ。ヨーグルトもLow Fatは避けるように言われています。

哺乳瓶も嫌がるのですが、Follow Upミルク飲んでくれるかやってみますね。味が母乳に似てるのでしょうか?飲んでくれると本当に助かるのですが、、、 。  
Res.6 by くまこ from 無回答 2007/01/23 12:22:29

シッピーカップが飲みにくいかもしれませんね。

哺乳瓶はいやがるのなら、1歳になった今はもう逆戻りはしないほうがいいですね。ストローカップかあるいはコップの練習でいいのではないでしょうか。

ちなみに私の息子もカナダのシッピーカップはいくつも試しましたが飲めませんでしたので、ストローとコップに直行しました。

コップは、お猪口みたいな小さい器で始めるとうまく行きました。もうはじめておられたらごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 16:02:21

ホモミルクってなんか
変なこと想像しちゃって笑っちゃいました。
真面目な話なのにすみません。  
Res.8 by 困ったママ from 無回答 2007/01/25 20:44:12

くまこさん、マグストローですね。試してみようかと思います。お水さえ飲んでくれないので、やっぱりシッピーカップが嫌なのかもしれませんね。

ホモミルク、日本語で書くと変な名前ですね。失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network