jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6420
Help ! 妊娠中のキョーレツな便秘!
by “くだらない”女 from 無回答 2007/01/22 12:24:35

現在妊娠5週目です。
生理前のような便秘が2ヶ月近く続いていて、つらいです。

先輩ママの皆様で妊娠中の便秘の治し方をご存知の方、ぜひその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 12:32:57

私は妊娠中は便秘にはならなかったのですが、妊娠後期に血の巡りが悪くなったためか痔気味になりました。。
そのときにオロナイン軟膏を愛用していたのですが、塗って少しすると自然な便意が来て、するっと出る感じで快便でした。よかったら試してみてください。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 12:35:55

2ヵ月ですか!?2週間じゃなくて?
生理前のような、というのがよくわからないんですが、全然出ないのですか?

それは、もう医者に相談した方がいいレベルなのでは……
妊娠中は下手に薬も使えないでしょうし。

自分はエマージェンシーのお世話になったことありますよ。
(さすがに2ヵ月ではなかったけど、便が硬くなりすぎて、便意はあっても自力で排出できなくなった為)

それ以降、水分をしっかり取り、早めにプルーンジュースを飲むなどするようになりましたが。
今思えば、あの苦しさ、出したいのに出ないってのは、陣痛みたいだったな〜と思いますけど(苦笑)担当して下さったドクターやナースには申し訳なかったです。

便秘関係は、レディース掲示板の方にもよくトピがあるから、
そこ見て出来そうなことは全て試してみて下さい。
でも、まずは医者へ行った方がいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 14:03:29

プルーンバナナきな粉ミルクシェイク、効きますよー。妊娠中によく飲んでました。きな粉がなくてもプルーンとバナナで結構効きました。  
Res.4 by MONICA from バンクーバー 2007/01/22 14:43:52

妊娠中はホルモンの関係で便秘になる人もいます。
2ヶ月近く続いているのなら、前の方もおっしゃっているとおり医師に相談したほうがいいと思います。
辛いですね。。。

排便時にいきむのはよくないので早めに相談することを勧めます。
お大事に。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 15:06:32

私はプルーンネクターで乗り切りました。これだと自然に出ました。safewayとかSuperstoreで買えますよ〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 16:42:52

私は、出産して母乳をあげてる時の方が、ひどい便秘になりました。
母乳をあげる為に水分を多く取らなかった為だと思います。
そういう時は、ひまし油(Castor oil)を飲むと、油と一緒に出やすくなりますよ。  
Res.7 by “くだらない”女 from 無回答 2007/01/22 16:45:16

いろいろなアイデアありがとうございました。

便秘が2ヶ月・・・というのはやはり誤解を招いてしまいましたね。(反省)
妊娠前、普段だったら毎日1−2回“#2”に行っていたのが、妊娠後すっかり便秘体質になってしまった・・・そしてそんな状態が2ヶ月続いている・・・・と言う状態です。2ヶ全然音沙汰ないわけではありませんのでご心配いただいた方々、申し訳ありませんでした。(そして私のドクターも事情は承知しています。便秘のおかげで妊娠が発覚したくらいですから。^^;)

プルーン、ヨーグルト、繊維物、水分補給、今のところどれもコレといった効果がなくて、たまにトイレに行くと“お産”のつらさに涙が出そうです!
やはり、妊婦用の便秘対策って特別にないんですかね〜。(涙)



 
Res.8 by ビタミン from バンクーバー 2007/01/22 17:02:55

妊婦用のビタミンを飲んでますか? 妊婦用のビタミンは鉄分がいっぱい(赤ちゃんのため)入ってるため便秘になる人もいます。ビタミンも会社によって同じ鉄分量でも便秘にならないのもあります。
違う会社の(もし飲んでるのだったら)ビタミンを試して見てください。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 17:49:27

ストレッチとかウォーキングなどはどうでしょう?私も今妊娠中ですが毎日少しづつ運動していて、それが効いているのかは分かりませんが今のところ便秘の問題はないです。  
Res.10 by from 無回答 2007/01/22 18:09:02

こんばんは(^^)私も今妊娠中です(*^^*)私は元々便秘体質な上妊娠した事によって更にひどくなり10日位は普通にでませんでした(++)で、毎日朝にヨーグルト&バナナ&冷たいミルクを飲み昼間もプルーンジュースを飲んでがんばりましたがダメでした(**)それでたどり着いたのがオートミールです(^^)
今は毎日3食のどこかにオートミールのおかゆを入れています。
初めの3日位は音沙汰なしでしたがその後毎日でるようになりましたよ!!カロリーも低いし鉄分豊富で妊娠中にもってこいです!!
是非トライしてみて下さい☆  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 18:49:32

私も妊娠中は便秘でした、薬は使えないし、泣きたい思いをしました。で医者に行ったところ、シリオル、オートミールなどを食べなさいと言われました。それでも駄目だったので薬剤師のところに行って何か薬をと言いましたが、水を飲めと言われました。結局シリオルとリンゴを毎日食べ水を大量に飲み始めてから1週間目に何とかなりました。あと精神面でも「くだらない」と思うと余計にでなくなります。あんまり気にせずいつか必ず「くだる」と信じていれば大丈夫です。シリオル類は痔にも良いようです。 適度な運動も必要です。頑張ってください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 18:53:12

玄米試してみましたか?
白米2合、玄米1合でお水は4合分より少し少ないくらいでいいと思います。
私の場合は産後の便秘に効きました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 21:09:50

日本での妊娠、出産でしたが、妊娠後期赤ちゃんに腸が圧迫され便秘気味になったとき、漢方の整腸剤を処方してもらいました。 結局は薬では効果がなく、適度に体を動かして便秘解消していましたが、こちらでは漢方など病院で処方してくれるのでしょうか?コメントを書き込みながら気になってしまいました。
トピずれ失礼しました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/22 23:06:45

慢性の便秘体質の上、妊娠して更にひどくなり、お医者さまに行きましたが、やはり基本は水分補給と繊維を取る事を言われました。
頑張ってみました。でも、私には効き目があまり無かったです。
そこで薬局に行き、薬剤師さんに相談した所、これならば妊婦でも大丈夫と勧められました。

Docusate Sodium (Stool Softener) 

便秘って辛いですよね。

   
Res.15 by もこ from モントリオール 2007/01/23 05:28:38

私は特に便秘にはならなかったんですが、便秘になるのが怖くって結構一生懸命水分とったり、りんご食べたりしてました。
あと結構まめに牛乳寒天を自分で作っておやつ代わりにしてました。  
Res.16 by おそば from バンクーバー 2007/01/23 06:34:49

私も妊娠中、ひどい便秘に悩まされました。
ドキュセイト(便秘薬)も使いましたが私にはあまり効かず、Drから勧められたBRANシリアルを一日3度食べてました。私がおすすめなのはBRANレーズン。美味しいですし、便秘にはすごく効果がありました!
妊娠以前からも常に便秘状態の私にとっては、驚きの効果でしたが、是非試してみて下さいネ
あとお散歩をするといいですよ。  
Res.17 by “くだらない”女 from 無回答 2007/01/23 14:58:15

引き続きたくさんのレスありがとうございます。

やはり妊娠で便秘になることって珍しいことじゃないんですね。

皆様からいただいた貴重なアイデア、一つずつ試させていただきます。
ありがとうございます。

昨日はウルトラサウンドに行き、妊娠5週目ではなく10週目だったことが発覚! これで2ヶ月の便秘状態も納得・・・というわけです。

母になる機会を与えられたことに感謝しながら、雨にも風にも便秘にも負けずに頑張っていきたいと思います。  
Res.18 by 便秘マスター from 無回答 2007/01/23 15:12:50

便秘の理由にもよりますよね
水分不足なのか、量(繊維)がたりないのか、
はたまた腸のぜんどうが衰えているのか。

量をふやすなら、フラックスシード効きますよ〜
出産直後の便秘の時に大助かりでした。
腸のぜんどうにはプルーン(ドライがベスト)
冷たい牛乳や適度な運動も効きます
あと便を硬くする食べ物ばかりとってないかも
注意してみましょうね  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/23 23:14:21

私はプルーンはドライでは効かなくてネクターで効きましたよ〜。原料は同じなのになぜでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 15:33:55

妊娠中の便秘は辛いですよね。
便がそこまできている感覚があるのに出なくて…。時々出血してしまうこともあり気になってます。直接患部に軟膏などを塗ることに不安があります。日本の痔疾用外用薬を使用してもいいのでしょうか?
妊婦にお勧めの塗り薬を知っている方いましたら教えて下さい。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 16:20:20

ところで、Metamucilを試されたことありますか?水に溶かして毎日飲むもので、わりと効くんじゃないかしら????
 
Res.22 by 便秘はつらい from バンクーバー 2007/01/25 16:33:09

私も妊娠中すごい便秘に悩まされました。毎回赤ちゃんが出てくるのではないか!!??って感じでした。それでドクターに聞いてみたら「Metamucil」が良いよって言われました。オレンジ味なので抵抗無く飲めましたよ!
試してみてはいかがですか?便秘生活がんばってくださいね!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 17:29:49

妊婦ではないのだが、大根おろし、これ効くと思います。
魚嫌いで臭い消しを兼ねて無理に食べると、翌日必ずトイレ近いです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/25 21:40:51

浣腸してみたらどうですか?
溜めるのはよくないです。
もしくはス★バのコーヒー飲んでみたら?
気持ちよく出ますよ。(つらいけどね・・)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/25 22:08:52

>妊婦にお勧めの塗り薬を知っている方いましたら教えて下さい。

馬油がいいですよ
痛みもとれるし、天然成分だから安心です!

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/26 20:36:18

馬油はカナダで購入できますか?  
Res.27 by “くだらない”女 from 無回答 2007/01/29 22:12:37

こんにちは。
またまたたくさんのアイデア、ありがとうございます。

適度な運動と“出る”食材の甲斐あって、ちょっと楽になりつつあります。 少なくとも“ガス室”からは救われました。

ところでプルーンの液状のものを探しているのですが見つけられません。 どこで手に入れるのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?  よろしくお願いします。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/29 22:17:50

以前もコメントしたものですが、プルーンの液状のものとはネクターのことですか?もしそうならかなりお勧めなんですが。。。。

で、safewayにもありますよ。  
Res.29 by “くだらない”女 from 無回答 2007/01/31 18:37:25

res28さん、プルーンネクター、safewayにありました。
ありがとうございました。

ミキプルーンみたいな黒くてドロッとしててジャムのようなビンに入ったものを想像していたために、なかなか見つけられなかったようです。

明日の朝、これでスムージーを作るのが楽しみです。  
Res.30 by 酸化マグネシウムは? from 無回答 2007/01/31 19:29:38

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2344002.html
お医者様に確認して下さいね。  
Res.31 by 妊娠中 from バンクーバー 2007/02/01 14:03:51

私も、便秘がひどくて自分の産婦人科のドクターに「どうにかしてくれー!」って泣きつきました。結局、ドクターが薦めてくれたBenefibre(ベネファイバー)という粉、フジヤで買ってきて自分で煮た小豆、プルーンジュース、バナナを毎日1本、Probioticと書いてあるヨーグルトで、毎日快調です。私の意見では、Probioticヨーグルトが一番効いてるように思えます。これは、ビフィズス菌が確実に大腸までいくヨーグルトらしいです。便秘、良くなるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network