jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6402
食物アレルギーでの反応
by アレルギー? from 無回答 2007/01/21 00:34:08

1歳になる娘がいるのですが、義理母と意見が違うので他の皆さんの意見も伺いたいと思います。

寒くなり始めてから娘の肌の感想が少し気になっていて、私もかなりの乾燥肌(すぐに痒くなる)なので、お風呂上りに娘のかさつきが気になる時はベビーローションを塗ったり、義理母からもらったベビー用のワセリン(のようなもの)を頬っぺたに塗るようにしています。
寝る前にお風呂に入るので、湯上り後に塗って、翌日の朝はそれほどかさつきが気にならないのでそのままにしておくと、外出した夕方ごろにはかさついて、頬っぺたが赤くなったりしています。

日本の冬だとよくそういう(頬っぺたが赤く、かさついている)子供を目にしていたので「まぁ、寒いからしょうがないよね。」と思っていたり、最近よだれも多いのでこちらでよく言われる新しい歯が生えてくる時期なのだろうとおもっていたりしました。

先日、1日義理母に娘を預かってもらうことがあり、頬っぺたのかさつき、右手首の湿疹のようなかさつき(私も気にはなっていましたが、外出する時手袋を直ぐに取ってしまうので寒さの影響か、食事の時は手を使うので綺麗に拭けていなかったからだと思っていました。)やオムツかぶれを見て食物アレルギーだと主張し、最近与えた新しい食べ物は何か?としつこく問いただされました。タマゴは離乳食の時から既に全卵食べさせてなんともなかったし、牛乳も毎日飲んでるし、パンだって離乳食から食べ続けています。私には食物アレルギーだと疑えるものは何一つとして思い当たらないし、アレルギー反応も頬っぺたと右手首のかさつきだけじゃ判断できないのでは?と思っています。オムツかぶれだって、最近下痢が続いて皮膚が弱くなっていた様子だったのでちょっと赤くなるのはよくありました。

食物アレルギーの場合のアレルギー反応って全身、あるいは広範囲で発疹が出たりするんですよね(ネットで調べてみた結果)? 子供によって症状は違うのかもしれませんが、アレルギーがある場合、どんな反応が特徴的なのでしょうか?

私自身、アレルギー体質なのですが食べ物にはあまりアレルギーはないので良く分かりません。詳しいママさんがいたら教えてください。

Res.1 by ... from 無回答 2007/01/21 17:58:24

多分乾燥からでしょうね。
ドクターにいってもECZMAと言われるのではないかと思います。
ここは雨はたくさん降るけれども冬は乾燥するとドクターに言われました。
私はコールドクリームをつけるように言われました。

アレルギー反応は人それぞれです。湿疹、ジンマシン、かゆみ、
のど、口などの腫れ、呼吸困難、でも全身に出るとは限りません。
私のこどもは湿疹は口の周りに数個。ジンマシンはももにでました。
のどのかゆみもありました。この時期は手の乾燥がひどいです。

下の子は食べ物のアレルギーはありませんが、冬になると乾燥から肘の内側がアトピーのような感じになります。やはりかさかさで痒いみたいです。
たまにオートミールバスにしたりしてます。

アレルギーがないことを前提としての1つの案としては、外に出るときはコールドクリームをかさかさしやすいところにつけてあげると多少は違うのでは?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 21:07:05

脂漏性湿疹とは違うのかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 22:02:26

一般的に、食べ物によるアレルギーですと、そう長い時間
持続しないのが普通です。
例えば卵を食べたら、その直後から2〜3時間で出て収まる、といったような。
ホームドクターなどで、アレルギーテストをやってもらえるので、
今後の為にも、一応受けておいた方がいいかもしれませんね。
それこそ何十種類の(食べ物以外も含め)テストを簡単に調べてもらえますよ。
うちの子は、甲殻類アレルギーがあったのが、このテストで判明しました。

あと、乾燥を防ぐ為にも、就寝中の間だけでも加湿器の使用をお勧め
します。うちの子は、小児喘息と診断され、冬になると
コホコホやっていたんですが、この冬から加湿器を使うようになって
からというもの、咳もピタリと止まり、よく乾燥して体中をお風呂上りなど、ぼりぼり掻いていたのですが、これもかなり改善されました。
ベビーオイルなども塗ったりして、処置していましたが、加湿器のほうが効き目があったようです。

Res.4 by アレルギー? from 無回答 2007/01/25 00:13:50

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

RES1さんへ
やっぱり乾燥ですよね。
私自身、顔にアレルギー性の湿疹が出来やすく、それが診断によっては脂漏性湿疹と言われたり、冷たい風と乾燥が原因と言われたりしていました。
ジンマシンと聞いて、父が昔、旬のタケノコを食べて体中にジンマシンが出ていたのを思い出しました。
娘の場合は特に痒がっている様子は無いので、食物アレルギーだなんて思ってもいませんでした。

質問ですが、コールドクリームとはどんな感じのクリームでしょうか?商品名がコールドクリームというものですか?

また、オートミールバスの入浴方法を教えてください。湯船にオートミールを入れるわけではないですよね…?

RES2さんへ
抱っこしながら娘を洗えなくなってから、石鹸でしっかり顔を洗えてなかったので、私も「脂漏性湿疹」だろうと思っていました。なので、石鹸でしっかり洗って、ワセリン(?)を塗って様子をみています。頬っぺたのカサカサは軽くなってきたように感じますが、赤みはまだ少しあります。といっても、外に出て、冷たい風に当たってしまっているので未だに原因がなんだか特定できずにいます。

RES4さんへ
娘の場合、どこかが痒そうな様子は今のところありません。
かさつきはかなり前から続いているので食べ物アレルギーじゃなさそうですね、やっぱり。もう少し様子を見て、念のためにアレルギーテストを受けに行ってみようと思います。

寝室に1台ある加湿器は毎晩使用してはいるのですが、日中ずっといるリビングやキッチンには加湿器がないので、もう一台増やそうと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network