jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6392
日本でのワークビザ取得資格
by 無回答 from 無回答 2007/01/19 20:56:41

どちらで、板を立てたらよいか迷ったのですが、皆さんの旦那様が過去に日本で経験されたことがあるのではないかと思い、こちらで質問させてもらっています。

カナダ人の彼と私の間で、私の日本帰国と同時に、一緒に日本に行き、日本で1年程、仕事をしようかという話が、今日持ち上がりました。

彼はUniversityではなく、College(いわゆる専門学校?)のDegreeしかもっていないのですが、そういう人にも、英会話学校の講師になるためのビザを英会話学校は発行してくれたりするのでしょうか?(彼は4年制のDegreeでないとビザは出ないと友達から聞いたらしいです。)

昨日まで、彼からはカナダに残って欲しいと言われていて、でも私も日本に帰りたくてしかたなくて、二人の今後にちょっと悲観的になっていたので、嬉しい申し出だとは思うのですが。

明日から、詳しく自分でも調べますが、皆さんの旦那様やお知り合いの方が実際どうだったかの実体験等を教えていただけたら嬉しいなと思って、トピ立てました。

地域的には、どの辺りで、お給料とかも差し支えない範囲内で教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 21:09:22

ここでは多くを語れないので、差し支えなければメールしていただけますか?
分かる範囲でお話しますので。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 21:25:19

ワーホリビザは取れないんですか?彼は30才以上ですか?
ワーホリを取るのがいちばん簡単だと思いますが、今アジア(もちろん日本も含みます)でのESLの講師の需要がものすごいみたいで、セミナーのようなものも盛んに行われてるみたいです。
彼のDegreeの専攻が何かは存じませんが、私が語学学校でお世話になったチューターは、3ヶ月のTESLのカレッジコースを履修している最中で、日本人の奥さんがホームシックな為に修了後日本へ行って英語講師になると言っていました。
もう1人、カレッジの同級生は落第して、必要科目が次のセメスターになかったため、半年間のギャップを埋めるために日本で英語講師をしてくると言ってましたよ。
日本に行くのは簡単だと思います。ESL講師専門の派遣会社とかもあるはずだし。ジョブサーチのサイトとかを見ていけば関連会社を見つけられると思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 21:25:24

彼と一緒に日本に帰って一年ハッピー その後はどうするの?あなたは好きでもないカナダに彼の為に戻ってくるの?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 22:11:52

レス1さん
レスありがとうございます。メールしたので、確認してみていただけますか?

レス2さん
情報ありがとうございます。
私は今ワーホリで滞在しているので、ビザ発行について大変な思いをしたことがないのですが、残念ながら、彼は30歳を超えているので、ワーホリは無理なのです。
私もつい数時間前に聞き、降って湧いたような話で、まだ何から調査してよいのか戸惑っています。

でも、ESLの講師対象のセミナー等も開かれているのですね。需要はあるのですね。勝手に、今の日本では飽和状態かと思っていました。私自身、英会話学校に通ったことがないので、明日からNETで調査開始します。

レス3さん
ご心配ありがとうございます。
でも、今は実際の体験談の具体的な情報等いただけるともっと嬉しいです。

引き続き、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ、情報いただけると嬉しいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 23:05:31

民間の英語学校なら大卒にはこだわらない所もあるのではないでしょうか。

私設の英会話学校については不明ですが、日本の文部省でしたか(正確でなくてごめんなさい)公的機関が採用する一年更新期間限定の英語講師は、大卒が採用条件だったように思います。民間では待遇が一様でないこともありますが、国の採用なら色々な手当てなどもついて保障が厚く安心して安定して働けると思いますし、英語職以外にも色々経験できる機会が設けられると思います。私の情報は五年前ぐらいの話ですが…

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 00:16:49

ワーホリで一年住むのと、これから一生住むのとではぜんぜん違うってこと。一年で帰りたくてしょうがない所に戻ることは本当に苦でしかない。彼が何年・何十年も日本に滞在してくれると約束してくれているなら別だけど。彼が一年日本に来て、来てくれたからとだらだら付き合って、もう別れられないとこまできて、彼の都合でカナダに住まざる終えないってことも。彼氏彼女の関係ならいつでも別れられるってみんな思うだろうけど、そんな簡単じゃない。彼(カナダ)か家族・親友・キャリア・食べ物・文化(日本)を天秤にかけていつも苦悩の日々。よく真剣に考えた方がいいよ  
Res.7 by レス1です from 無回答 2007/01/20 00:58:28

今メール返信しました。
遅くなってしまってごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network