jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6382
事故
by なぜ? from バンクーバー 2007/01/19 10:59:42

昨日、買い物帰りに信号が赤なのでとまってたらいきなり後ろから車をぶつけられました。彼女いわく車がスリップしたのでとまれなかった、初めて車をぶつけた、だからICBCにクレームしないでくれと。さらに私は学生で親はここにはいなく、心配かけたくないのでお願いだからクレームしないでとの事。そんな事私には関係ない!ただ私は小さい子共が車の中にいて妊娠中なので早く彼女のインフォメーションをもらいたかっただけなのに。雪交じりの寒い中10分くらい話してやっと住所、名前、電話番号、などなどもらい彼女は帰って行った。私は目撃者を探したんだけどいなかったんですよね〜。今日ICBCに車を見てもらい見積もりをしてくれたんですが、インパクトが小さいのでお金は出ないとの事!!昨日下腹が痛くなりERに行ったんですが赤ちゃんは大丈夫だそうです。お金はいらないから私の時間をかえせーーー!って感じです。しかも相手の女性がクレームしてないので自分でディダクタブルを払わなきゃいけないみたい。そんなのあり??というか私の保険も上がる?って事なんですか??(聞きそびれちゃったんで・・・)何なのそれって?すごくショックなんですが・・・どうしたらいいのかしら??
あまりにショックなんで文章が乱れてしまいすみません。読んでくれた方ありがとうございました。ちょっとすっきりしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:05:31

私の旦那が去年、前の車に軽くぶつけてしまったときは、
1.被害者の女性がボディーショップに行って見積もりをもらう。
2.加害者に連絡し、修理後受け取り時にボディーショップに来て支払いをするように指示。

でICBCを通さずに処理しました。

なのでトピ主さんも、ボディーショップで見積もりもらったらその女の子に連絡して、金額を言って支払方法を話し合ってみましょう。

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/01/19 11:29:47

トピさん災難でしたね。学生だからウンヌンなんて通りませんよ。そう言う人は必ず同じ事を繰り返します、クレームしなきゃ。学生だからこそ学んでほしいことです。加害者の車のナンバープレートもメモしましたよね。なんのアドバイスもできませんが、がんばって。  
Res.3 by なぜ? from バンクーバー 2007/01/19 12:05:06

レス1さんへ

ICBCにもうクレームをしたんですが、クレームを取り下げる事ってできるのでしょうか?

レス2さんへ

励ましのお言葉ありがとうございます。
この学生の子は自分がどういった状況に置かれてるのか分からないんでしょうね。こういう人は運転しないで欲しいです。はっきりいって迷惑ですね。  
Res.4 by RES1です from 無回答 2007/01/19 12:09:26

すみません、私達の場合ICBCを通さなかったので、クレーム取り消しできるかどうかわかりません。
妊娠中に災難でしたね。どうぞお大事に。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 12:56:57

相手がクレームしたくないなら全て現金で全てきっかり払うように交渉してください。

ちゃんと警察に届けましたか?
相手の名前住所、電話番号は、本物でしたか?
相手の免許証を見せてもらって、免許証番号と、車のプレートナンバーを控えるべきでした、
住所や電話番号名前はどうにでもうそつけますから。

Res.6 by ICBC最低 from Burnaby 2007/01/19 13:13:48

ICBCのアドバイスが絶対におかしいと思われます。修理が必要ならば、金額がいくらであろうが絶対に相手の保険から支払われるのが常識のはずです。しかも、相手がクレームしてないから、というコメントにも反論すべきです。とび主さんは相手のライセンスNo.等の情報をICBC担当者(Claim Adjusterと呼ばれてますよね)に渡しているのですから、ICBCからその相手にClaim Letterが送られるはずです。最初のICBC担当者が不満ということで、再度ICBCに訴えるべきです。絶対泣き寝入りしないでがんばってくださいね。あと、ぶつかられた時に、首ががっくんと鞭打ちのようなことになりませんでしたか?もしそうなら、Dr.にも行って見た方がいいかも。場合によっては多少の慰謝料が降りる場合もありますので。勿論相手の保険からですよ。  
Res.7 by 過去被害者 from バンクーバー 2007/01/19 13:58:04

事故を起こしたら加害者であっても被害者であってもBCに住んでいる限りはICBCに申告する必要があります。そしてクレイムナンバーがもらえます。

でもそれと保険を使って修理代を払うか、自費で修理をするかは全く別問題です。

今の所、トピ主さんは事故の申告をしただけだと思うので、どうしてICBCがそんな事を言ったのかわかりません。  
Res.8 by 先月だったかな? from バンクーバー 2007/01/19 20:39:10

チョット聞いてよのコーナーにトピを立てたのですが、私も後部座席に子どもを乗せていて交差点で停止していたところに後ろから前方不注意のおじいちゃんに激突されました。
(バンパーは完全に車から外れていて、トランクまでイっちゃってました^^;)
しかも、乗った救急車の中で救急隊員にお金を盗まれてしまったマヌケです。
まあ、それは過去のことなのでいいとして・・。

事故の後すぐに警察には届けましたか?
届けた場合は警察が双方の話を聞いて、その場でクレームナンバーを出してくれると思います。(勿論相手の住所や電話番号も警察が教えてくれます。)
そのクレームナンバーをICBCに言うと(色々事故当時の話を聞かれたりしますが)ICBC所定の修理工場を案内してくれるので、そこへ持って行って車の修理の見積もりを出してくれます。
多分トピ主さんの事故の場合も100:0だと思いますので、追突した彼女が保険を使うか保険を使わずに自分で払うか、という選択をすると思います。(勿論かかった病院代も同様です。)

トピ主さんが自分の保険で車を直した場合には勿論保険料は上がりますが、この場合は関係ないと思いますよ。
事故の相手が保険を使わない場合でも、きちんと彼女にお金を払ってもらったほうがいいと思います。
厳しいようですが、学生であろうとなかろうと車を運転するということは、それなりの責任を負う義務を持つと私は思っています。

最後になりましたが、トピ主さんもお腹の赤ちゃんもお子さんも大きな怪我がなくて良かったですね。
でも、事故の後遺症はあとで出てきたりすることもあるのでどうぞお大事になさってください。  
Res.9 by 先月だったかな? from バンクーバー 2007/01/19 20:51:04

すみません、勘違いしていました。
事故の相手はクレームしていないんですね?
連絡してICBCに言ってもらったほうがいいと思いますよ。

Res.10 by 同じような事故にあいました from バンクーバー 2007/01/20 02:31:23

同じように後ろから衝突されたことあります。事故相手の車には目だった傷はなく、私のバンパーのみに衝突跡が残りました。サイドロードだったので人通りもなくて、WITNESSはいませんでした。ICBCにはクレームしないでと相手に頼まれ、ライセンスナンバーを控え、名前と連絡先をもらい、その場は別れました。家に帰って旦那に、ICBCにクレームしてICBCを通して修理するように言われました。(1度修理をし、その分のキャッシュを事故相手にもらっても、後日完全に修理されていなかったなどの問題が発覚し、追加で修理代が必要になる可能性も考慮して。ICBCの場合、修理が完了するまで支払ってくれるので)ICBCにクレームしてしばらくたっても、その後私にもICBCにも、事故相手からは連絡なし。後日ICBCから連絡が入り、車の所有者と話したところ、事故現場には行ったことないし、事故など起こしてないと。相手の車に傷がなかったし、WITNESSもいなかったので、逃げるつもりだったみたいです。ICBCに運転手の容姿を聞かれ、私の車の傷からも明らかに車にHITされたことがわかるため、結局ICBCを通して事故相手に払ってもらいました。

トビ主さん、ライセンスナンバーは控えなかったのですよね?突然のことだし、特に初めての事故だど動揺して、すべきことも忘れがちですよね。私も相手に否定されてしまったため、思ったよりクレームに時間がかかり、その間あーしておけばとか、色々後悔しました。自分のせいでなくても、事故相手がみつからないと、自分の保険で修理することになるし。

ディダクタブル以下の修理代金になるのですか?そうでない限り、ICBCからお金が出ないというのは変です。あと小さな事故で、2−3千ドルくらいの修理なら、保険を使うより自分で払った方が、後々保険が上がることを考えたら返って安くつくと思います。計算してみてください。本当は相手を見つけて(連絡先を持ってますよね。)、ICBCを通して相手に修理してもらうべきなんでしょうけど。

お怪我なくて、赤ちゃんも無事で、よかったです。お金が回収できるとしても、そうでなくても、身体に影響なくて母子健康なのが一番です。

Res.11 by パイオツ・ミーモー from 無回答 2007/01/20 03:09:27

東洋人だから舐められているんだなこれ  
Res.12 by 私も from バンクーバー 2007/01/20 10:16:53

昔、向こうの信号無視でぶつけられてお互いクレームしたけど、相手も私が信号無視したと言い切り、証拠も無かったので50/50になりました。
私も、子供もいたしどうしたら良いか分からず、大した事故じゃなかったので、すぐに車を移動させて道が混雑するのを避けてしまったのです。
その時の教訓は、車は移動させない(証拠の為に)、ウイットネスを探す。です。
そして、ダメージは2000ドル位で保険が下りたけど、200ドルまでは自己負担だったと思います。だから、200ドル以下のダメージだと保険は下りません。

その時の精神的ショックは大きかったけど、怪我が無かったのが何よりだったと思います。  
Res.13 by 2度の経験者 from バンクーバー 2007/01/20 10:40:16

トピ主さんと同じように、停車中に2度ぶつけられました。2度とも相手にはICBCを通さないでくれと懇願されましたが、トラブルとなり、結果的にはICBCで処理されました。2度ともウィットネスがいなかったのですが、相手のプレートナンバーとライセンスナンバーを控えていたのでそれでクレームし、ICBCを通して修理代は先方に支払ってもらいました。

1度目も2度目も相手が怒っても無理はないほど後ろのバンパーの傷は大したことなく、塗装だけで300ドルの修理費は加害者に同情は出来ましたが、1度目は車を買った直後、2度目は1度目の修理をした直後だったので、やはり直してもらいました。

その際ICBCのクレームセンターのおいちゃんが教えてくれました。

− 殆どの場合ICBCを通して修理に出した方が市価より安い

ICBCと修理先との契約で、この程度の塗装ならこの予算で・・・というのがあるのでICBCと契約している修理工場はその見積もりで仕事をしなくてはいけない

- 掛かった修理費をICBCに払い戻す事で、保険を使ったという履歴がなくなる仕組み、なのでICBCを通して修理をし、ICBCに払い戻すのが安全策。後に被害者・加害者間で揉めてもICBCに記録は残る。自分のICBC保険を使って、それを全額ICBCに払うということです。

ということです。

Res.14 by レス12 from バンクーバー 2007/01/20 12:31:02

私の場合50/50になったので、最低額の200ドル(300だったかな?)の半分を払わないといけなかったけど、考えたら向こうが100%悪い場合は全額下りたのだったとおもいます。(はっきりしなくてすみません)

追突された場合は完全に向こうが悪いので、100%払ってもらえるとおもいます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 12:43:54

トピずれになってしまって申し訳ありませんが、事故(追突)つながりということで失礼します。
先日、夜7時くらいに道を歩いてた時の出来事なんですけど、縦列駐車してる車が発進しようとしてて、前方にあまりスペ−スがなかったらしく後ろに下がったところ、後ろに停まってた車にガツンとぶつかったんです。もちろんスピードは出てないので軽くぶつかっただけなんですけど、それでも確実に当たってました。
しかし、その車は何事もなかったかのようにそのまま走り去ってったんです。
夜道で暗かったし、少し離れてたので、車種など詳しい状況もわかりませんし、その場に行っていちいち確認もしてないので、当てられた方の車も全然わかりませんが、ビックリしてしまいました。
私自身、車を所有してますし、縦列で停めることも多いので、こういう風に当て逃げされなきゃいいなぁと祈るばかりです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 16:21:01

駐車時の当て逃げなど、こっちの人にはあまり犯罪意識はないのでは?特に駐車するときのバンパー同士をこすり当てて場所を確保したり、駐車した後に前後にスペースがあまりないと平気でぶつながら前後の車を出して出て行くのを何度も見ました。ダウンタウンでも何度も見たことがあります。私はボディーが激しく凹まない程度ならしょうがないかってあきらめています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 19:52:29

あぁ、そんなの普通ですよ。
(日本人では考えられないけど)
先日も狭いスペースに無理やり入れようとしている男性。
「その間隔では無理でしょう」って
思っていたところ。
前後の車に当たりながら止めていました。
しかも、後ろは新車のポルシェでしたよ。
そもそも、縦列駐車ってみんな下手くそなのに出るときも
平気であたってから出て行っていますね。
イタリアでは前後の車を押しながら出るのが普通ですが
日本人が見たら本当に驚くことありますね。
駐車するときもぶつけられないようなところに止めるのが基本です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 23:10:18

トピ主さん、
少しは落ち着きましたか?

私の夫の話ですが、彼が加害者になった時の事です。
夫は、修理費がそんなにかからないのなら ICBCを通さずに払うと相手に話していましたが、後で車の保険屋さんに相談したら ICBCを通して修理代を見積もってもらった方が きちんとした金額でわかるけど 通さなければ ぼられる事もあるし 相手がずる賢い人なら あとあと 追加で修理代を請求されるかもしれないという事で ICBCを通して払いました。

でも 自分の保険は使わずに レス13さんの書かれている通り ICBCに払い戻しました。これだと 自分の保険には響かないからです。

で、その時 ICBCを通して修理代を払う(自分の保険を使う)のは 初回の場合は 保険代が上がらなくて 2度目の事故で保険を使った時に上がるという事を聞きました。(でも 確かな情報では無いので ICBCに確認が必要です)

私の夫は、その時初めてでしたが 修理代もわずかだったので保険を使わずに もしもの場合(大きな事故になってしまった場合)の為に 自分の保険を使う事をとっておいたそうです。

トピ主さん、相手のドライバーズライセンスから正しい情報をもらいましたか?
私も 被害者になった経験があって とても動揺しましたが たまたまラッキーにも ポリスが目撃してくれていたので やらなければならない事(その時はインフォメーションの交換だけ)を やってくれたのでよかったですが ポリスが居なければ凄く焦って何も出来なかったと思います。

その時、私はポリスに ICBCではポリスレポート(ナンバー)は必要か?と尋ねたら 見た所4000ドル(3000ドルだったか忘れましたが)以下の損害だったら レポートは要らないと言っていました。

この時は、相手が100%悪くて ICBCでは相手がすでに自分で払うと言って届けていたので全額(結局4000ドルくらい)払ってもらって修理しました。

いずれにしても 相手の人に連絡して どうするべきなのかを話し合うべきです。
学生だと言う事で おそらく知識も無く クレームされたら記録に残る、保険代が高くなる 親に連絡がいくと思って 被害も少なそうだしお願いだから許してみたいな 態度に出てしまったのでしょう。

妊娠中でご心配でしょうが 後々鞭打ちとか頭痛がくるかも知れません。
どうぞ お大事になさってください。
うまく 解決する事をお祈りします。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network