jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6380
●株についての質問
by 金子 from 無回答 2007/01/19 09:18:36

アメリカにいる友人から、株を買おうと思うんだけど、日本の経済はいまどうなの?ときかれました。

株に関する知識がないばかりか、こちらにきてから日本のニュースもほとんど目にすることなく英語の勉強に専念してきましたので、質問されて自分の国の事なのに答えられず、恥ずかしい思いをしました。

これからはニュースも気をつけようと思っていますが、日本経済の流れは今どうなっているのでしょうか?

こちらで、たまにとても株や金融、経済に詳しいスペシャリストのような方が回答されていると聞いたので、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 金子 from 無回答 2007/01/19 09:22:54

追加質問ですが、日本経済について、株式投資などをされている方は、どのようなWEBサイトをみていらっしゃるのか、お勧めのサイトがあれば教えてください。
(ちなみに、友人に質問されてからあわてて日本経済新聞社のニュースサイトをみましたが、まったくちんぷんかんぷんでした。とほほ)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 12:28:19

株についてのお勉強がいちから必要なようですね。日本経済は上向きだって言われてるようですよ。でも、日本の会社の株を買うとなると、どうなのかなあ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 20:40:41

その友人に言ってやってください、「もし日本経済がこれから良くなるって100%分かれば誰も株を売ろうとしないから売買成立しないよ」と

個人的にアメリカの友人が運用すると言うのならば米国債10年物(年利4.7%程)であれば為替リスクフリー、景気リスクフリーですし
対日本の為替リスクと景気リスクを両方将来10年間程当て続けるのは細木さんでも厳しいから、大人しく米国債買っとけばとアドバイスしますよ。
株が年10%上昇しても日本円が110円に下がれば利益吹きとびますから。(逆に円が130円になれば年率20%の利回りです)その運用元本の大事さによって運用先を変えるべきだと思いますよ。

完全に私見ですが日本経済の先行きは正直暗いと思っています(少子高齢化による労働力低下、及び日本国の財政面での不安による円安要因と日本企業のグローバル化による部分が大きいと思います)←これもオカルトな意見ですので鵜呑みにしないでくださいね。

最後にどんなに経済や金融に詳しくなっても儲けられないのが投機です(もし詳しくなる事と儲かる事が正比例するのであれば、証券会社及びその社員が一番儲かるはずですよ)ギャンブルと同じと割り切ってください  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network