jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6379
ステロイドの薬について
by アレルギー from 無回答 2007/01/19 07:32:57

アレルギー性鼻炎で以前掛かりつけの医者からFlonase50mcgという
ステロイドのスプレータイプの薬を処方してもらいました。
インターネットで調べたところ、効果はすぐ出るが、根気よく
全部使いきると一年くらいは症状を抑えられるような事が
書いてあり、またそれと同時にステロイドなので医者の指示に
したがって回数を減らしながら使用しないと癖にもなると。

処方してもらったスプレーを使いきり、しばらくは
調子が良かったのですが1ヶ月くらいした頃から
またグズグズ始まってしまいました。
処方してもらった薬局で聞いたら、止めるとまたアレルギーが
始まるので、続けないと駄目だと言います。そしてステロイドが
癖になる(使いすぎると効果がなくなる)というのも、
鼻に使うスプレータイプには心配ないとも言います。

どちらが本当なのでしょうか?ステロイドのイメージは
あまり良くないですが、塗り薬と違って、鼻へのスプレーや
喘息に使うスプレーは副作用はほとんどないとも聞きます。
家の中のほこり、食生活、サプリメント、いろいろ試してますが
やっぱり薬が一番効果があります。夜眠れないので
いけないと思いつつも使い、心配もあります。

喘息用のスプレーも使用しており、どちらも使用回数を
減らしつつ効果を抑えられますが、きっぱりと止めるほどの
効果もありません。

長くなりすみません。どなたか同じように使用されており
どのように説明されているか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 08:59:17

日本の耳鼻科で働いていたのですが、日本の耳鼻科だとステロイドが入っていない、もしくはホント微量でそれを根気良く続けなさいといい、ステロイド入りのスプレーを余計粘膜を悪くするから
一時的なものとして使いなさいと言ってました。
特にここのように空気が乾燥していてステロイドいるのを使い続けると、粘膜が痛み鼻血が出やすくなるかもしれないですね。

こちらではそれが当たり前なのかもしれないけどステロイド入りを
長く使用するとそれ無しでは生活できなくなってくると想います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 11:19:27

トピ主さんが言っているとおり、症状を抑える薬であって、治すためのものではないので、症状が出たら繰り返し使ってしまう、そういう意味では癖になると言えます。薬局の人が「使用を止めると症状が出るから使い続けて」というのもまさにそれでしょう。鼻スプレーだから癖にならないということはないと思います。

イメージ的には、皮膚に塗るのよりも、直接粘膜に吹き付ける鼻スプレーのほうが影響ありそうに聞こえますけどどうなんでしょうね。

私もアトピー性皮膚炎にステロイドを使い続けていましたが、やはり同じように症状がおさまっては出て…を繰り返していたので、数年前にすっぱり止めました。症状が出たら、ネットで調べたステロイド無しの痒み止めや保湿剤でしのいでいます。人によっては、「あまりにつらい症状を我慢するくらいなら、ある程度おさまるまではステロイドを使って…」という人もいますので(特に医療関係者)、使い続けるか止めるかはご本人次第なんですよね。  
Res.3 by ななこ from カルガリー 2007/01/19 12:29:51

ステロイドの薬は短期集中型で治すもので、長期で直す場合は非ステロイドを使わないといけないと医者から聞いたことがあります。

私の友人が以前知らずにステロイドの薬を使っていて、途中でやめるとまたひどくなっていました。
別の医者に行くと、このまま使い続けると手放せなくなるので、
今からステロイドの弱い薬を序々に使っていき、ステロイドから遠ざけていくしかないと言われたそうです。

ステロイドの薬をもらっても、すぐ治ったら使い切らずに止めることをお勧めします。  
Res.4 by アレルギー from 無回答 2007/01/20 05:54:14

コメントくださった皆さんありがとうございます。
ステロイドの入ってないスプレーがあるんですね。
レス1さんのコメントを見た後に調べたら、いくつか
薬の名前を見つけましたので、次回先生に聞いてみます。

やはり回数を減らしたり、弱いものに切り替えていく
必要がありますね。でも鼻が詰まりだすと、鼻水のせいで
痰からみの咳まで出るので、ダブルパンチです。

ちなみにステロイドが入ってない鼻炎のスプレーとは
(調べたのですが)インタールとかノスランというので
いいのでしょうか?さらにご存知の方、いらっしゃったら
教えてください。引き続きよろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network