jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6377
★納豆を買ったら…
by 史朗 from ビクトリア 2007/01/19 03:46:50

フェアウエイマーケットで納豆を買って帰ってきて、今、夜食に食べようと思ってあけたら、中に霜のようなものがちょっと混ざっていて、ものすごく冷たいんですけど、みなさんは、どうやってこんな納豆を食べているんでしょうか?

バンクーバーで売られている納豆もやっぱりこんな状態なのでしょうか?

それから、納豆はこれ一種類しか売っていなかったんですけど、賞味期限がありません。こんなのって、カナダでは普通なんですか???
みなさんは、賞味期限のない納豆を、買ったらすぐ食べているんでしょうか?(僕は今日、納豆を見つけたうれしさでいきなり20個もかってしまいました。)



Res.1 by ラピーニ from トロント 2007/01/19 05:25:36

こちらで売られている納豆は、冷凍されて売っていますので、解凍しないとダメですよ。(冷凍状態が好きな人がいるかもしれませんが・・・)私はまとめて買ったら、冷凍庫で保存して、食べたい日の1日前くらいに食べる分だけ冷蔵庫に移して、解凍してます。納豆は私にとって高級品なので、計画的に食べてます(笑)

1日冷蔵庫に入れる解凍を待てない場合は、電子レンジに入れて、30〜40秒くらいチンすると食べごろの柔らかさにすぐなりますよ。何秒暖めるかは、自分で何回かやって加減を覚えた方がいいです。やりすぎて、納豆が煮えたこともありました。そうそう、からしとタレははずしてチンしないと、中で爆発することもあります(やりました・・・)。

毎日気軽に納豆を食べたいです! 楽しい納豆ライフを♪  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 05:30:44

^^;;。凍っているわけですよね、つまりは。
従って解凍して食す、となります。
カナダ国内で納豆を作っているところもあるのかもしれませんが、ほとんどは日本から冷凍輸入でしょう。 カナダ生活、がんばれ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 05:34:00

売っている時点で冷凍庫に入っているんだから、
わかるようなものなのに・・
でも、納豆は高いですよね。
我が家も貴重な食べ物になっています。  
Res.4 by 無回答 from まきぐそ 2007/01/19 07:31:11

納豆は足の裏のにおい
たくあんは屁のにおい  
Res.5 by 史朗 from ビクトリア 2007/01/19 09:35:48

皆さん回答ありがとうございました。

僕が買ったお店では、冷凍庫には入っていませんでした。でも、冷蔵のところにはおいてありました。

みなさんの意見からわかったことは、冷凍で輸出して、冷凍で陳列することを仮定して、賞味期限も表示なしになっているのでしょうか。商品は、日本の会社の名前でした。

納豆は高級品、ということは僕もそうです。超高級品です。待てないときは、電子レンジを試してみたいと思います。
 
Res.6 by 納豆好きです from トロント 2007/01/20 03:56:15

 カナダで納豆を買おうとすると,日本からの輸入品ということもあり,味や風味等の品質は確実に落ちているのに,値段は高級品になってしまっていますよね。

 最近インターネットで「納豆作り」の情報を得て,自家製造するようになりました。材料は大豆(普通のスーパーで一袋88セント。これで家族4人が1週間毎朝食べ続けられるだけできます)と,納豆菌を取り出すために必要な,ここで話題になっている冷凍されたパックの中の納豆10粒ほどがあればオーケー。

 ある程度の温度を数時間保つための環境が必要ですが,僕はクーラーボックスに熱湯を入れたビン等を入れ,定期的に取り替える方法で対処しています。

 最初は加減がわからずうまくいきませんでしたが,先週末の作品はよく粘りもあって,よいできばえでした。自家製ということもあって,おいしく感じます。

 自分の作った納豆をもとにして次のも製造する,すなわち経代培養にも挑戦中ですが,納豆菌を粉末で手に入れることもできるようです。頭で考えるよりはずっと簡単に,しかもお金をかけずにできるので,納豆好きの方には一度挑戦をお薦めします。

 下記のページは参考ですが,納豆,製造,等で検索すれば,いくらでもヒットします。

   http://www.gaia21.net/natto/natto-j.htm

 納豆会社,作ろうかな???
 
Res.7 by HungryDad from ビクトリア 2007/01/20 08:12:24

僕もフェアウェーで納豆見て、誘惑に駆られましたがちょっと不安で
まだ買ってません。味どうでしたか?なんか毒見してもらってるよう
で申し訳ないんですが、ぜひ賞味結果報告お願いします。まずいよう
だったら、Chinatownのマーケット(ダグラス側から入って右側の一
番大きいショップ)にも同じくらいの値段で、Fujiyaとか日本食品専
門店よりは少し安めでありましたよ。
トピから外れるけどフェアウェーから出前一丁のとんこつ味とXO醤海
鮮味が消えたのが残念。安くておいしかったのに!
 
Res.8 by 史朗 from ビクトリア 2007/01/20 08:52:25

味は、冷たくてちょっと固い小さい豆をかんでも味はしないけど口には粘り気が残って臭いってかんじでした。日本の納豆を食べてると自分に言い聞かせてむりやり食いました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 10:31:14


 Res.6さんへ
クーラーボックスよりもオーブンの方がいいですよ。ただ電球を付けておいてください。その発熱が丁度いい温度を保ちます。

 
Res.10 by サーマス from バンクーバー 2007/01/20 15:03:18

レス6さん9さん、参考になりました。ありがとう!

炊飯器(日本製しか知りませんが)の保温効果も使えそうかしら…  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 20:07:46

納豆にしろイカの塩辛にしろ冷凍なので、冷凍焼けしておいしくない。
日本に帰ったときに食べた、新鮮な納豆は天にも昇るおいしさでした。  
Res.12 by 無回答 from ビクトリア 2007/01/20 20:21:27

日本食材店・FUJIYAさんに色々な種類の納豆が売っていましたよ。  
Res.13 by 通りすがり from バンクーバー 2007/01/20 22:03:23

炊飯器の保温がOKなら、簡単な気がしますが、前述された方はオーブンで電球をオンにするとあったので、その程度が適温なら炊飯器の保温は温度が高すぎてしまいますよね?どなたか試された方いませんか〜?  
Res.14 by 花子 from 無回答 2007/01/20 23:28:11

http://www.geocities.jp/jpplaygroup123/Sushi-plus.htm
ここで納豆その他の日本食品買えますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 00:00:54

私は納豆が苦手なので特に問題はないのですが、一つの情報として…。
最近、日本で納豆ダイエットがテレビの影響で流行っているようで、スーパーではどこも品切れ状態になっているそうです。まぁ、寒天ダイエットの時もそうでしたが…。

日本でも品薄になっているということは、ちょっと遅れて海外でも品薄になるってことはないんでしょうかね?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/21 01:43:03

実は・・↑この納豆ダイエットの番組はヤラセだったようですよ。  
Res.17 by 納豆好きです from トロント 2007/01/21 04:32:00

 レス6です。我が家のオーブンはとても古いせいか,電球をつけっぱなしにしておくだけでは温度が充分に上がりませんでした。またご紹介したウェブページにある,オーブン内に電球を引き込む方法は,器具もない上に,我が家のものではオーブンのふたが閉まらない,電気代が気にかかる,等々の問題で,断念しました。

 代替案として,クーラーボックスの利用を考えた次第です。

 細菌学的に,40度前半程度の温度を数時間以上キープする必要があるようです。実際には温度によって粘り具合や味に影響が生じるのだと思います。

 炊飯器も考えましたが,保温状態でも40度よりはずっと高くなると思われます,それでもできるのかも知れませんが。もう一つ,ゆでた大豆は2〜3層に薄く引いておいた方が納豆菌が浸透しやすいので,我が家ではいくつかの弁当箱やグラタン用の皿に分けて豆をセットして,重ねてボックス内に入れます。炊飯器では一度にできる量がどうしても少なくなってしまうかなあと思います。

 独自の色々な方法がありそうですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network