jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6376
どのくらいのお礼をすればよいでしょうか?
by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2007/01/18 23:22:59

こんにちは。

カナダに1年ちょっと滞在している22歳の留学生です。帰国まであと2ヶ月となりました。

こちらにお住まいの日本人移民のご一家にいろいろとお世話になっており、お礼はどのように、また金額にしたらどのくらいしたらよいのか、皆さんにアドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきます。

この移民のご一家は私の親戚の日本に住んでいた時代からの友達で、カナダにいるときに何かあったら頼りなさいと言われていました。(私はずっと一人暮らしです)

大変面倒見のよい方たちで、私の勉強やその他の悩みについて相談によくのっていただき、さらには
・最初の半年は隔週くらいで夕食に招待してくれた
・夕食の帰りは車で送ってくれた(往復40分程度)
・たまに宿泊させていただいた
・近くでするアクティビティ(スポーツなど)に1,2回ですが参加させていってもらった
・家族が来たとき、空港送迎、お土産の買い物&運搬、バンクーバー市内を半日ガイド、フェリー乗り場までの送迎、お夕食への招待(1回)を進んでしてくれた
・何かイベント(ホッケーやコンサートなど)があると一緒にどうぞと誘ってくれた(自分の分の料金はもちろんこちらで払いました)

好意でとにかくいろいろなことを進んでお世話してくださいました。

一緒には住んではいませんが、半分ホストファミリーみたいなものです。

今度完全帰国しますが、その前に感謝のお手紙とお花、ケーキなどをもっていこうと思うのですが、お金は包んだほうがよいでしょうか?

人の好意をお金で図るとかいうつもりはありません。ただ、あまりにいろいろしていただいたので、恐縮している部分があります。

尚、私の家族(母親と姉)が遊びに来た時は、ガイドやお土産の運搬をしていただいたお礼ということで、そのご一家に3万円をお渡ししました。 私の帰国後には、母は娘がお世話になったということできちんとお礼をしたいと思っていますがどのくらいしたらよいのかは見当ついてないようです。

また、そのご一家が日本に一時帰国した際には、母は訪ねていきお土産と極上寿司などをご馳走させていただいて、感謝を示しているようです。

尚、私がこちらでお夕食などに呼んでいただいた際は、お金があるときはできるだけケーキやデザートなどを手土産にもっていくくらいはしていました。(小さい娘さんがいるので)

お金にこだわっているつもりはないのですが、どのくらいのお礼をしたらよいのか正直見当がつかないので、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by mz from 無回答 2007/01/19 00:02:34

カナダ滞在中に、とても良いファミリーに出会えてよかったですね。
文章からだけでは、なかなか察するのが難しいところもありますが、
色々なコメントがあった方が参考になるかと思いますので、ひとこと。。

トピ主さんは、学生さんでこちらに1年留学なさっていたのですよね?
基本的には収入はないわけですね。そしてお相手のご家族は、小さいお子さんが
いらっしゃる。という事は30歳代でしょうか??

日頃から感謝のしるしも充分示しているようですし(文章からヒシヒシと伝わってきます)
とても良い関係を築いてきたようですから、基本的には「心からのお礼」で
充分なのでは。。。 と終わりたいところですが、お礼を形で。。というお気持も
よくわかります。日本に帰国後、ご就職が決まっているようなら
もうほとんど「社会人」ですから、$400から$500程度。
帰国後も学生さんの予定なら$200か$300でどうでしょう?
(もしもトピ主さんが、カナダ滞在中は学生寮に住んでいたり、
またお金にあまり余裕がないならば、それ以下でも全く構わないと思いますが)
現金でも良いし、どこかのギフトカードでも良いですし。
漠然としていますが、ご自分が1ヶ月に使っていたお金分くらいが良いのでは。。

はっきり言って全くの主観ですが、少しでもご参考になれば。。
ちなみに私自身は、40少し手前、子供なしの既婚移住者です。
なので、意識的にはお相手のご家族の方に近いかナ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 00:07:28

素敵な関係ですね♪

私の意見ですが、お金は要らないのでは?と思います。
>今度完全帰国しますが、その前に感謝のお手紙とお花、ケーキなどをもっていこうと思うのですが
これで充分というきがします。学生さんですし。
どうしてもというならお金よりレストランの食事券とか何かのギフトサティフィケイトでもいいかもしれませんね。

それか、日本に帰ってから、こちらではなかなか手に入らないようなちょっと高級な贈り物を贈ってもいいかと思います。
こっちに長い移民の人なら、そのほうがうれしいかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 00:09:29

小さなお子さんがいるなら、お子さん用にも日本のちょっといいものを送ると、親としてはうれしいものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 00:37:49

お金よりもプレゼントの方が喜ばれると思います。
私が彼らの立場だったらお金をもらうと困ってしまうかと。
帰国するときだけでなく日本に帰ってからも何かの折にこちらでは手に入りにくい日本の物を送られたりしてみてはいかがですか?
1回だけで全てのお礼をしようとしないほうがいいと思いますよ。  
Res.5 by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2007/01/19 00:54:21

レス1さん、2さん、3さん、夜遅くにレスありがとうございます。

はい、私は今は学生ですが(働けるビザをもっていて小金は稼いでいました)その前に社会人経験があります。
今の身分は学生ですが、帰国前の意識としては社会人、という感じです・・。
帰国してから就職先を探すつもりです。

社会人としてだったら、ある程度金額を包んでもよいのでは、というご意見や、今学生だから心からのお礼で充分なのでは・・というご意見、日本の高級な品物をプレゼントするご意見・・・やはりいろいろありますね。
これが正しい、なんてもちろんないと思うのですが、どれもなるほどと思えます。あとは自分の気持ち次第ですね・・。

うっかり小さいお子さん、と書いてしまいましたがその子はもう11歳でご両親は50代と40代です。 私の両親よりは年下のご夫婦というかんじで、うちの母親はかなり恐縮しています。

普段から日本からの留学生さんを10年以上にわたり面倒見てきていらっしゃるようです。 
中にはかなりの金額のお礼をそのご夫婦にしていた留学生さんもいるようです。
お礼を期待するような方たちではないのですが、お礼を受け取ることにそれほど違和感を感じてないかもしれません。

とりあえず少しずつ感謝を示したかったので、本がお好きなご夫婦ということもあり母に時折日本の新刊をそのご夫婦に送ってもらっています。

その上でどのようにお礼をしたらよいか、皆さんのアドバイスも参考に考えたいと思います。

ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 02:56:51

眠れなく、掲示板を見ている通りすがりのものですみません。
まず、トピ主さんは美しいお心をお持ちですね。
読んでいて暖かい気持ちにしてくれましたよ。ありがとう。
その気持ちだけでも、そのご夫婦は嬉しいと思っていると思います。

本題のお礼に関してですが。
私も、こちらに来てものすごくお世話になった日本人の移民ご夫婦(現在はカナディアン)がいらっしゃいます。
私も新移民なので、これまで高頻度でお世話になったことはおろか、これからもお世話になると思います。
心からの相談(まるでセラピーのように癒してくださいます。恐縮…)や、お食事やコンサートに招待は結構あります。(同じような状況ですかね?)

私も何かお礼や普段からの気持ちを伝えたくて、節目の時にはプレゼントしたいと思うけど、そのご夫婦はお金も、物もあって何をギフトにしようかすごく悩みます。
こんな私が今までしてきたのは、ヨガやエクササイズをしていると聞いてスポーツウェアや、自分の住んでる地域(日本で)などの日本酒の一番いいレベルのものなどをプレゼントしてきました。
日本の新刊もいいアイデアだと思います。

ご夫婦がこちらでも生活が長いなら、直接どんなものが好きか聞いてみてもいいのでは?
直接現金を包むのは、日本的であって、理解はしていただけると思うけど、考えた末の物のほうが気持ちが伝わるようなきがします。
本なら、どんな作家が好きとか。
音楽なら日本のどんな歌手が好きとかを、なにげなく聞き出して日本から送付してプレゼントするのもいいと思いますよ^^

トピ主さんのその気持ち、日本に帰ってもぜひ大事にしてくださいね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:09:25

今までしてきた事で十分だと思います。
これからも長い付き合いしてあげる方が、その家族も喜ばれると思います。例えば日本へ遊びに来たとき、美味しいレストランへ連れて行くとか
クリスマスにお子さんへのプレゼントを贈るなどでいいと思います。
私がお金を受け取った場合、本当に困ってしまいます。
最後に挨拶に行く時に、お礼の手紙とケーキで十分ではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 12:14:24

私も、お金は要らない、と思います。ケーキとお花、で、上の方どなたか書かれていたように帰国後、日本から折々にお手紙と写真、小さいプレゼントを続けていく、というのはどうでしょう?せっかくよい絆ができたので、壊さないように、細く長くお付き合いできると良いですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 21:14:22

私もお金は必要ないと思います。もし私だったら、お金を頂いてしまうと困ってしまいます。そして返ってあなたの帰国の時に、頂いた分だけのお土産を・・・・と思い考えてしまうと。

移民として長いのであれば、日本のものが嬉しいのでは?帰ってからこちらでは手に入らないものを送ったほうが、喜ばれるような気がします。うちにも同じ年の子供がいますが、おばあちゃんからの小包をとても楽しみにしていますよ。勿論私もです。

日本のお菓子、(ガム、せんべい、ショコラケーキ、よっちゃんいかなど 大好きです)調味料、レトルト、ちょっと高級なデパ地下で売っているような日持ちするお茶漬けや佃煮、漬物、本など 何だか福袋のようでとても楽しいです。

私の場合を書いてみましたが、とてもいいお付き合いですね。そしてそのまま帰国してしまうビジターさんも多い中、ちゃんと御礼をしたいというトピ主さんの心が何より嬉しいです。ご両親もしっかりお礼されているご様子ですので、十分だと思います。  
Res.10 by もうすぐ帰国 from バンクーバー 2007/01/21 12:55:38

レス4さん(先日のレスですれ違いでお礼できずごめんなさい)、6さん、7さん、8さん、9さん、コメントありがとうございました。

多くの方が、お金ではなく違うもので・・・とおっしゃっていて、そうかぁ、そのように感じられるのかととても勉強になりました!

お金を受け取るのは困る・・・そうなんですね。

私ではなくうちの母がお金をお渡ししたい、と言ってもやはり困るものでしょうか? 何かにつけてガソリン代など私のために使ってくださっているだろうから・・・と気にしているのですが・・

考えた末のプレゼントや、相手のお好きなもの、日本のなつかしいお菓子(よっちゃんいかとか、いいですね)など、こういったもののほうが喜ばれるのでしょうね。 以前にとらやのお菓子を差し上げたら、大好物だったようでとっても喜んでいました。

みなさんから良いおつきあいですねと言われて、とても恵まれていたのだなと改めて感謝しました。

振り返ってみると、体調が悪いとき、引越しの時なども本当に助けていただいたのです。

大変参考になりました。
帰国してから、折にふれてどんなプレゼントをするか考えて送りたいと思います。
ありがとうございます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 13:17:15

お金より物とか、しなくて良いと言ってる人達は、日本でもその習慣の無い生活をしてた人達です。
物は貰っても迷惑する事あります。
お金の方が、渡す側と貰う側の両方に便利です。
そうです、ガス代の足しにして下さい・・と言って渡す方がよいです。
その金額は母親に任せる方が良いです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/21 15:37:08

HMV,COLES,BAY,HOME DEPOT等のギフト券は如何ですか?ガソリンスタンドのギフト券も売られていますよね。
私は以前、20ドルのギフト券と小さいお花を頂いてとても嬉しかったです。  
Res.13 by ロッキー from カルガリー 2007/01/22 10:01:01

このトピを読んで、私の主人と同じ経験をされている方がいるんだなと思い、思わず書き込んでおります。 過去の話になりますが、若かりし頃、お金もなくカナダに来た主人はヒッチハイクをしている時に、カナダ人家族にひろわれて、そこで半年以上、何から何までお世話になりっぱなしだったそうです。カナダ在住10年を超え、移民を取る際や私と結婚する際も大変お世話になりました。主人も私もこちらでの本当の家族だと思っております。中々、他人をそこまで面倒見れる人っていないですよね。トピ主さん、そういう方にめぐり合えたこと、ほんとうにすばらしいことです。 さて、お礼ですが、うちは毎年、クリスマスに、感謝の気持ちを込めて、一人$60〜$200の予算でプレゼントを贈っています。今では、お世話になった家族の子供達が成人したのと、プレゼントを贈り続けて7年以上、送る物にもつきてきたこともあり、両親とグランマにはベイなどのギフト券を贈ったりしています。現金も考えたのですが、主人が現金反対なので、ギフト券にしています。 私達が遊びに行った時は、未だに家族のように暖かく迎えてくれます。 子供が産まれ、家族が増えたので、飛行機での
旅行は年々難しく、中々会いには行けないんですけどね。  トピ主さんも、お世話になった家族を大切にされて下さいね。余談ですが、うちの主人は、お金がなかったので、カナダで職につき、自分で稼いだお金で、クリスマスにプレゼントを贈っていました。最初の頃は金額にすれば少しだったそうですが、稼げるようになってからは少しづづ金額も増えていったそうです。あと、最初の頃は主人の実家(日本)が、お世話になった家族に直接クリスマスにプレゼントを送っていました。  参考までに..。   
Res.14 by パリス from 無回答 2007/01/22 10:28:11

体で「お礼」が一番ね!(笑)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/22 10:39:42

自分で言うのもなんですが、私は知り合いのワーホリや留学生の人を家に呼び、食事をごちそうしたり、惣菜などを持たせたりしています。
その立場から考えると、お金を貰うのは戸惑ってしまいます。
慣れない生活で大変だろう、とか、食事に不自由しているだろう、という思いでやっているだけのことなので、お金に換算できません。
でも何かしてもらって当たり前という態度よりも、「ありがとう」と言われると嬉しいものですよね。
トピ主さんが帰国する前にお花やケーキなどを手土産に訪ねて、心から感謝の気持ちを伝えると、相手も喜ぶと思いますよ。あなたのお母様がやはり何かした方がいいとおっしゃるのなら、日本の地元の名産なんかを送ってあげるといいと思います。

文章を読んでいると、あなたの人柄が垣間見れます。きっと相手の方もよくわかっていらっしゃると思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network