jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6365
超音波で・・・・
by 心配・・・・ from 無回答 2007/01/18 11:34:42

妊娠5ヶ月になりますが、つい先日初めて超音波をしたところ、子宮の中に”SEPTUM"があると言われました 調べてみると”中隔”という意味でした 確かに胎児を邪魔するかのように子宮内に突起のようなものが白く映っていました 第二子の出産なのですが、最初の子のときにはこのようなものは見当たりませんでした 医師が言うには、問題ないでしょう 初めての出産なら少し心配だけど、第一子が健常児だったなら問題ない といわれました それでもやはり気になっています 同じように子宮内にあったけど、無事に出産された方いらっしゃったら話を聞かせてください 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 21:36:59

私も一人目のときに筋腫があるって言われたけど
邪魔をするものでなかったら大丈夫と言われて
そのまま小さくなってどこかに消えたようです。
もう少し経ったらまた先生に伺ってみたらどうですか?
子宮内のことは痛みもなく、素人ではわからないので
先生と相談するのがいいですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/01/19 04:52:23

私はなかったですが、先生はあっても位置のよっては全く問題ないから大丈夫だよっていってました。先生が大丈夫と言うなら大丈夫だと思います。
今子宮筋腫は4人に1人位あると聞きました。
なのでそんなに心配いらないと思いますよ。(先生が大丈夫というなら)  
Res.3 by 「邪魔もの」にも色々 from トロント 2007/01/21 04:52:27

医療関係者です。

中隔と筋腫とでは,ちょっと種類が違うと思われます。文章からだけでは判断がつきかねますが,「心配....」さんの生まれつきの子宮の状態かも知れませんし,今回の妊娠にともなった一時的な状態かも知れません。

状況によって,妊娠週数が進んでいった場合の持ちこたえ状態や,陣痛の具合に影響してくる可能性もあります。が,生まれつきの子宮の状態によるものだったら,最初の妊娠時に見つかったり,最初の出産時に何かエピソードがあったのではと予測されますから,それらがなかったのなら今回も大丈夫だろう,という意味で先生は説明されたのではないでしょうか。

心配が続くことは赤ちゃんにもお母さんにもよくありませんから,主治医の先生にいま一度の詳しい説明を求められてもよいと思います。確かな診断も言い渡されていないままに,下手にインターネットを利用して情報を集めようとすると,あふれる情報を取捨選択できず,不安ばかりが募る結果になってしまうであろうと思います。  
Res.4 by 心配・・・・ from 無回答 2007/01/21 10:53:14

ありがとうございます 医者の説明では”中隔”は生まれつきのものなので、第一子のときにもあったに違いない、という前提で話をされたのですが、第一子のときにはなかったはずなのです 子供を授かる前にも一度エコーで子宮内を検査してもらったことがありますが、そういうものはありませんでした ですから私の場合、少なくとも第一子を産んだあとにできたとしか思えないのです 超音波の担当の方には赤ちゃんが大きくなればその”中隔”を押し上げてくるから邪魔にはならないだろう、ということは言われましたが・・・次のエコーが10日後にあるので、もう一度様子を見るようです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network