jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6364
家にお客さんを招待するのが億劫・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 11:12:00

カナディアン(ヨーロッパ系)の彼は親戚や来客が常にある家で育っており、他界したお母さんも料理・パーティー好きだったそうです。私は実家にお客さんが来ることは殆どなかったし、料理もそれほど得意・好きってわけではありません。

彼の親戚や従兄弟の家にパーティーやディナーに呼ばれ行くのですが、いつもお呼ばればかりで逆に家に招待しなきゃ悪いなーって思うし、彼も親戚や友達をディナーに呼びたいと常日頃言っています。

親戚達は大好きだし来てくれるのはいいのですが、ど〜しても億劫に思ってしまう私。もし来客があるとすれば彼もちゃんと協力して手伝ってくれるのは分かっているのですが、なんだか乗り気になれない。

皆さんもやはり家でパーティーしたりします?どれぐらいの頻度で親戚達を招待してますか?アドバイスも含めてお聞かせ下さい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 11:41:56

これは場数をこなすしかないのでは?私たち夫婦は共に移民なのでお互いの家族は近くにいませんが、友人たちを招待することはたまにあります。そのたびに1〜2週間メニューに頭を悩ませ、なんとかこなした後に必ずなにかしら反省点があります。きっとこれは慣れなんだと思います。
絶対にダメだと思うのは、ホストが忙しくてテーブルにつかないこと。もてなす側も席について一緒に楽しまないと、ただ食事の給仕をさせられたような気分になるし、お客さんも居心地悪いんじゃないかなと思います。
人数が多くなって負担が重いと思ったら、ゲストにも食べ物を頼んでポットラックにしてもらえばよいのでは?
お酒と会話があってみんなで楽しめるのが一番。あなたが他の親戚の家のパーティーで楽しめているのなら、あなたにも楽しいパーティーが開けると思いますよ。  
Res.2 by とび主 from バンクーバー 2007/01/18 13:22:25

早速コメント有難うございました!

あなたが他の親戚の家のパーティーで楽しめているのなら、あなたにも楽しいパーティーが開けると思いますよ。

って言ってもらえて、少し気が楽になりました。
有難うございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 13:34:46

 私もこちらに親戚はいないので、もっぱら友人を呼んでパーティーです。気の置けない友人達の場合、「我が家を飲み場所として提供する」って感じで、食事もポットラック、紙皿・プラコップ利用でお気軽パーティーをします。気合入れてホストが全部用意するよりもその方が来た方も気楽に楽しめるみたい。その分集まる回数は多いですけどね。
 ちょっとかしこまらなくてはいけない場合も、あらかじめ作りおきできるようなメニューや、最後は自分達で完成させるような食事(鍋や手巻き寿司、BBQなど)が多いですね。
 カナディアンの知人宅に呼ばれていった時は、サラダ・ローストビーフ、そしてデザートでした。はじめはなんか物足りない感じもしましたが、品数を多く作る必要もないんだなと知りました。だって、その時とても楽しかったから。パーティーのメインは楽しいおしゃべりですからね。それ以来、私の自宅パーティーに対する気負いがなくなりました。心から楽しめるようになりましたよ。
 
Res.4 by とび主 from バンクーバー 2007/01/18 14:49:07

なるほど。友達同士だとポットラックはいいアイディアですよね!
けど、親戚達となると私達が用意したディナーにご招待ってな感じになると思うので、料理がネックです。
けどクックパドなんかを参考にして(もちろんJPの過去トビも!)頑張ってみようと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 16:11:29

うちも日本人移民夫婦ですが、
月に1回はパーティしていますねぇ。
呼ぶ人は子供の友人の家族だったり、主人のお友達家族だったり
いろいろです。
こちらで招いたパーティ(クリスマスとか誕生会)にはこちらで用意しますが、みんなで楽しもうよ。っていうパーティのときは
ポットラックにしたりしますね。
また、夏場は断然、BBQが多いかな?
本当は海辺、河原でやりたいけど、お酒が飲めないから
いつも我が家の庭です。
でも、それほどたいしたことしていませんよ。
COSTCOで買ってきたチキンとかサラダ、シーフード、
あとは、2品くらい自分で作ります。
片付けも簡単にできるように紙皿、プラスプーん、フォークなど。
そうすればそれほど苦ではないですよ。
自分も楽しみたいので、半分は前の晩に用意しておきます。
頑張ってくださいね。
 
Res.6 by コタロウ from バンクーバー 2007/01/18 16:28:52

和食のいい所って、作り置きができることだと思います。今の季節ならおでんとか出始めた竹の子を炊いたものだとか、前の日に作っておけますよね。家は月に1、2回は誰かを招いて(パーティーっていうよりも)食事をしますが、いつもレストランでたべれない和食をリクエストされるので、そんなに力んで料理せず、普段家でたべているものを前の日に2、3点、当日できたてで食べてもらいたいものを作ります。

人を呼んだにもかかわらず、時間がなくって料理出来そうも無いってときは皆でお鍋をつついたり、手巻き寿司、チーズフォンデュ等。 料理よりも会話がメインなのでテキトーに何とかなってますよ。  
Res.7 by y from バンクーバー 2007/01/19 00:21:16

うちは毎週,友人か親類などと我が家で食事して飲んで,楽しい時間を過しています。私よりも主人が好きでやっているので,必ず彼に料理してもらってます。私もサラダやアパタイザーなどを担当しますけど。「今週末ーーたちが来るよ」と言ってくる時に,「何作るの?』と先回りして聞き,私だけが料理,片付けしなくてはならな様にしておきます。私も始めは嫌いでした。でも人との交流の仕方,会話の仕方,おもしろくなるような話し方など,勉強になるんですよね。後一番大切なのは,好きな時に「お休み」してしまう事。これは旦那さんに了解を得ておけば,ひんしゅくにならないでしょう。無理しないでちょっとづつがいいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network