jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6360
口先だけの夫
by 新婚 from 無回答 2007/01/18 06:09:11

移民申請を予定している主婦です。

日本に居た時は、バリバリ仕事をこなして、休日はそのお金で遊んで、とても充実していました。
カナダに来て永住権をまだ取っていないので、仕事も出来ないし、気分転換に趣味に使うお金もないし、毎日たいくつでたまりません。

こんな状態から早く抜け出したくて、移民申請を早く提出したいのですが、夫が協力的ではありません。
夫の仕事は忙しく、毎日疲れて帰ってくるので、面倒なことはしたくないという気持ちは分かります。
でも、「週末は必ず」「来週には終わらせよう」と私を喜ばせておいて、その日がくると「用事が入ったから仕方がない」「疲れているから」と伸ばし伸ばしになって半年が経ちます。

夫が言う言葉にいちいち「今度こそは!」と期待してがっかりするのに疲れてしまいました。これ以外に夫に不満はありません。普段の約束はきっちり守ってくれますし、いい夫だと思っています。だから「もう期待させるようなことは言わないで」と言っているのに、「俺が信じられないのか?いつも約束は守ってるだろう。用事が入るのは本当だ。俺のせいじゃない。それに疲れてるし。そうだ、来週こそやろう!」とまたいいます。その約束の日も用事があるのは分かっているのに・・・きっとまた疲れたとか言い出すと思います。

もう何度ケンカしたか分かりません。移民申請自体が面倒で嫌になってきました。このままだといつ「もう申請なんてしなくていい!日本に帰る!」とヤケになってしまうか分かりません・・・。

もちろん自分の移民申請ですし、暇なので自分で調べて記入できる所は全部記入しました。必要書類も全部集めました。でも、自分はネイティブではないので間違いがあったら不安です。夫に確認してもらいたいのですが、それから全然進みません・・・。もうこのまま提出するからと言っても、夫は自分も確認するからといって譲りません。

ここの掲示板はみんなそれを乗り越えてこられた方だと思います。
みなさんのパートナーは協力的でしたか?
どうすれば夫が協力してくれるのでしょうか?
普段はうまくいっているのに、こんなことでケンカするなんて嫌です。
二人の仲もギクシャクしてきました。カナダ政府はこれで夫婦仲を試しているのかとさえ思います・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 08:34:02

こんなことを言ったら立派なカナディアン・パートナーを持つ方に怒られるかもしれませんが、カナダ人の平均レベルと日本人の平均レベルを比べると断然カナダ人の方が口先ばっかりだと思いますよ。

トピ主さんのご主人は他の約束は守ってくれるんだから良い方(適切ではない表現かもしれませんが)だと思います。

それに移民申請の英語は独特のtermもあると思いますので、英語が第一言語だからと言って絶対間違いがないという訳でもないので、個人的な意見ですがここの移民の板で助けてもらう方が良いかも?!

移民申請の書類の提出が終われば、ご主人への不満の種もとりあえずは消えるわけですから、あまりあてにせずご主人に関するFactについてだけ確認しあとは何とかご自身で記入されてみたらいかがですか?

Res.2 by 経験者 from アルバータ 2007/01/18 09:24:20

トピ主さんの気持ち、すっごく分かりますよ!私はすでに申請を済ませて長〜〜〜〜い結果待ちですが、申請準備はとても大変でした。
実は我が主人も移民申請やビザの更新については本当に無頓着。それはもう呆れるほどです。
なのでそんな主人には一切協力をお願いせず、一から十まですべて私一人で準備し申請しましたよ〜。期待してそれがかなわないとガッカリしますが、最初から期待しない方向で考えればケンカの種も少し減ります。(笑)

なのでレス1さんのおっしゃるように、何か分からないことがあったらこの掲示板にある「移民申請板」の皆さんのお知恵を拝借し、ご主人は蚊帳の外にして申請を済ませちゃいましょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 09:27:39

移民申請の事は別にして、うちの旦那は口先だけというのでは無いのですが、のんびりしていて頼んでもいつになるか分かりません。何度も言わないといけなかったり。
最終的にあてにして損したと思う事が多いです。尋ねると「分かった」とか「ちょっと待て」とか言われるので、初めから旦那には聞かないで自分でやってしまった方が早くて確実なので、今はそうしています。

トピ主さんは、申請用紙が出来ているのならそのまま黙って出してしまってはいかがですか?間違っていたらまた送り返してくるし、ちょっと位の間違いなら大丈夫だと思います。
旦那さんはきっと忙しいので、気が付いたら申請が終わっていたという事にもなるかも知れませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 09:29:05

口先だけの夫というのには私も同感です。つまらないことで喧嘩したくないと言う気持ちもよーくわかります。
でも移民を取ってもトビさんのカナダ生活はこれからですよ。一つ嫌なことがあるとうまくいっている夫婦仲もくずれてしまうと思います。私はカナダ人と結婚して子供一人います。夫が仕事から帰ってきて少しでもいいから二人で話す時間がほしいと思うだけなのにいつも旦那はすぐに寝てしまいます。言えばけんかになるのでもう言いません。でもこれで私の人生いいのかなーってよく考えます。トビさんも旦那さんと真剣に話してみたらどうですか?それでもダメなら誰か信頼できる人に相談した方がいいのでは?がんばって下さいね。  
Res.5 by アルバ〜タ from アルバータ 2007/01/18 09:31:46

全く、ホントに全く同じです!!
思わず私がトピ主かと思いました・・アハハ

うちの夫も口ばかりで、いざやろう!となると「なんでオレが…」的な感じになります
勿論ケンカも毎回で、私は「ここ(カナダ)にいなければならないわけじゃないんだからね!日本という選択だってあるんだから!!」と何度も言ってしまってます(言っちゃいけない事とは分かってても、つい…)

私も記入できるところは着々と進めていますが、やはり夫の協力なしでは不安がいっぱいで…でもその度にケンカになるのは本当にかなしくなりますよね

ごめんなさい、私も便乗して愚痴っちゃいました…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 09:34:14

私だったらさっさと無視して送っちゃいます。
そんなの、ちゃんとやらない人が悪い!  
Res.7 by 新移民 from 無回答 2007/01/18 09:46:43

>>カナダに来て永住権をまだ取っていないので、仕事も出来ないし、気分転換に趣味に使うお金もないし、毎日たいくつでたまりません。

上の文を読んで、もう既に申請してしばらくたっているのかと思いました。私も昨年申請しましたが、申請後11ヶ月かかりましたよ。日本では充実した生活をなさっていたとのことですが、この暇な時間が次の冬まで続くんですよ。大丈夫ですか?

上の方達のおっしゃるように、なぜ当てにならないご主人を待っているのか私には理解できません。私の場合は夫も移民で英語が苦手なため、最初から頼るつもりはありませんでした。必要書類のコピーだけ取らせてもらって、あとは夫の署名が必要な場所にサインだけしてもらい、提出しました。
カナダ人とご結婚されたのですから、私よりトピ主さんのほうが英語はできると想像します。自分で出来ますよ。

トピ主さん、日本からマニラに申請する国外申請のほうが半年以内でプロセスが終わるということご存知ですか?私もここの『移民への道』で申請後に知りました。その間、日本で働く事も出来るし、書類申請後にカナダに戻る事も出来ます。いつ終わるかわからない国内申請で国内に閉じこもっているよりも私は良い方法だと思いました。  
Res.8 by 新婚 from 無回答 2007/01/18 10:34:11

みなさん暖かいコメントありがとうございます!

私と同じような方も多くて驚きました。もしかして協力的なパートナーの方がめずらしいんでしょうか?私の周りの人は移民のことについて聞いても「さぁー?夫がやってくれてるから」という人が多くて、やっぱりネイティブがちゃんとやってくれるものだと思っていました。

やっぱりもう諦めて提出しちゃった方がいいんでしょうかねー。
もちろん、ここの移民掲示板にはいつもお世話になっています。おかげで書類も完成しました!

私が引っかかっているのは、やはり私の英語は時々解釈ミスがあるので心配なのと、夫は細かいのでまかせると完璧なまでにチェックしてくれて安心というのと、夫は仕切りたがりなので勝手にやると怒るだろうということです。ミスしてやり直しとなれば、時間もさらに掛かるだろうし、カナダ政府からも夫が協力してない(にせの結婚?)と思われてしまうのではと思って・・・。

夫も出来るって言わなきゃこっちも黙って出すとか、おとなしく待つとかできるのに、なんで「次やるから」って約束しちゃうんでしょうかねー?
先の予定も分かっているのに、計画性がないというか・・・はぁ〜。

これから移民待ちに時間がかかるのも分かっています。待つのは仕方ないとして、今できることは1日も早くやっておきたいと思うのですが・・・。先は長いですね。
夫もケンカするたびに話し合おうと言ってくれていますが、また出来ない約束をするだけで堂々めぐりです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 10:44:00

> もうこのまま提出するからと言っても、夫は自分も確認するからといって譲りません。

ってところからして、無視して提出しちゃうとまた喧嘩になっちゃうかもしれませんね。

私の夫も似たようなタイプですが「いついつやる」って約束してもらうよりもくつろいで余裕のありそうな時に「疲れてるのに悪いけど、ちょっと見てくれる?」って言うほうが成功率が高い気がします。
実際、記入の終わったものを確認するだけなら15分もあれば終わりますしね。「15分だけ!」とか時間を言うのも効果的かも。

ダメ押しで「後でマッサージしてあげる!」ってつければウチなら一発なんですけどね…  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 13:10:37

>私が引っかかっているのは、やはり私の英語は時々解釈ミスがあるので心配

そういうことを『これはこういう意味ですか?』って掲示板で確認していけば、不安もクリアーになって心配が減ると思います。申請はガイドを読んでもわかりにくいことってありますから。日本でも、お役所の種類って読みにくいじゃないですか、それと同じだと思います。ご主人に聞けたら一番いいのでしょうけど、きっと彼でもわからないことはあると思います。特にネイティブだと、移民申請とは無縁ですから。掲示板ではみんな同じ事をしてきたので、確実な情報がえられることもあります。

Res.11 by カフェモカ from 無回答 2007/01/18 13:37:40

トピ主さん!私の状況とまったく同じ状況だったので、このトピをみてびっくりしました−。家の旦那もまったく同じでした。

トピ主さん、きっと日本での自分の状況とカナダでのこの働けない生活、、きっと比較してますよね?私もそうでした。
旦那にも、私が日本にいたら、、これもできて、あれもできて、、なんていって責めたこともありますけど、結局自分が選んでカナダにきたわけで、生活の違いを比較するのをやめました。
私はトピ主さんとまったく同じ状況で、何度も日本に帰ろうと思いましたができませんでした。
たくさん話し合った結果、冷静に移民の申請を早くしたいから手伝ってくれる?って言うべきだったと思ってます。怒り口調でかなり文句をいってしまったことがあったので、冷静にはなさないと逆に相手も怒ってしまいますからね。
でも、私はこのサイトをみつけて、移民のところで情報交換ができますよね。たくさんの人がこのサイトを知らなくてもっともっと苦労してる人を何人も知ってます。弁護士に高いお金を出してる人もいるでしょう。あと、個人移民をして時間も結婚移民の何倍もかかって苦労している人もいました。そうおもえば、すこしは気が楽になるのでは、、。
カナダでどうしたいか、どのような仕事につけるのか、今はそのことばかり考えてます。カナダに住むってもっともっとビザ以上に大変ですよね。子育ても含めて。
お互い今できることをやりましょう。みなさんが通ってきた道であり、私も相当なやんだり、すぐおこってしまったり、、いつも自己嫌悪におちいってたので、トピ主さんの気持ちよくわかりますよー。
長くなってしまいましたが、旦那さんと冷静に話し合ってくださいね。
そして少しでも早く書類を送れるように旦那さんにも協力してもらってください。(冷静に、、ね。)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 13:42:52

トピ主さんはかなりしっかりした方なのでは?ある程度任せておいて大丈夫と頼られている?

私は彼と日本に住んでいて、彼に申請を任せていたら3年経っても何も進まないままでした(彼が日本のビザをとるときは全て私がやったので、カナダのビザは彼がやるべきと考え意地を張っていたというのもありますが)。でもとうとうしびれを切らせて自分で調べて1ヵ月で書類を整え申請しました。その際、旦那が記入しなければならないところは彼に宿題として与え、提出期限も設定しました。そうしないとほんとに何もしてくれなかったからです。
移民申請はほんとにややこしいのでネイティブの人にとっても頭の痛いものだと思います。

>もうこのまま提出するからと言っても、夫は自分も確認するからといって譲りません。

相手がこう出るからには期限を決めて、それまでに記入しないとそのまま提出すると約束させてみてはどうでしょう?

このままだとほんとに何も進まないまま何年も経ってしまいそうな気がします。  
Res.13 by 変ねえ from バンクーバー 2007/01/18 14:32:14

結婚もしてカナダにワイフを連れてきて不安定なビザで滞在させてるなんておかしくないですか。
一日も早く移民させるのが夫の務めと思いますし、言い逃れは通用しないですよ。
協力しない相手に有無を言わせない位の強さで迫りましょう。相手が協力しないなら自分でやるだけです。
移民申請書類提出せずに、この先何年ビジタービザで滞在するつもりですか。出さずに待つ時間と出してから待つ時間とはまったく段違いです。時間が勿体ないですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 14:49:33

問題解決のいくつかの方法としては、

まずは、自分でやる。但し自分の英語力に自身がないのであれば、専門家を通す。当然料金はかかりますが、Visaが早く取れればその分早く仕事が出来る。
また、ご主人に忙しいのに色々この件で迷惑をかけるのは申し訳ないから、専門家に頼む。そうなるとこのくらい費用がかかる。等を伝え、反応を見る。

もしかするとお金を払ってもそのほうが確実なら楽。と彼も感じるか、その料金を自分が払わなくてはならないと言う圧力から重い腰を上げるか。。。

どうでしょう?

Res.15 by 無回答 from エドモントン 2007/01/18 15:24:27

RES5 Kちゃん?!この前はごちです☆  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 15:43:52

トピ主さん、お疲れ様!

私も同じでしたよ、あんなもの早く終わらせたいしね。

自分で書類作成始めたときに外食宣言と終わるまでセックス抜き宣言したら、うちの旦那は1時間で完成させましたよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 18:35:44

うちの場合、旦那に対して、「いつになったら○○してくれるの?」とか「どうして○○してくれないの?」と言う、WhenとかWhyとか所謂Open Endedの質問をすると、なかなか物事が進みません。頼みごとをする時は、「水曜日に○○してね。」と具体的に言うようにしています。
移民の申請に関しては、全部自分でやって、旦那にはサインだけしてもらいました。普通に書類が読める人だったら、30分もかからず読める書類だと思います。週末の予定がどの程度大事なものか分かりませんが、トピ主さんの移民のほうがよっぽど大事なイベントだと思います。旦那さんにそこまで気を使わず、他の皆さんもおっしゃっているように、自分で終わらせて、旦那さんにはサインだけしてもらったらどうでしょう?
頑張ってくださいね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 20:25:21

ここにも居ます。私も同じでーす。移民申請も自分でやりました。そしてもっと頼りになる彼のご両親に見てもらいました。その方が絶対早いし、ストレスも軽減です。でもこれはほんの序の口。タックスの申請等、ペーパーワークは全て自分でやっています。ちなみに日曜大工ができない旦那の変わりに、組み立て家具も自分で組み立てます。本当は甘やかしてはいけないんですけどね。でも、何度もいい続けるのも面倒くさい。彼が得意とする分野を伸ばしてもらおうと、料理は任せています。

ちなみに私の英語もひどいものですが、何もいわれませんでした。伝わればいいのですよ。あと、もう一息。ポストに投函したら楽になります。そして、自分であの書類を完成させたという自信にもなって、他の書類がそんなに面倒でなくなります。やればできるもんです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 20:28:08

どいつもこいつもまともな男と結婚してないね。ま、ルーザーばっかりだから仕方ないか。せいぜいこれから先不幸せな人生を送ってくださいな。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 21:14:58

ルーザーって、そんなことはないでしょう↑。
普通カナダ生まれの人って移民の知識とかあるわけないと思うし、
面倒なのもわかる気がします。
私の元夫はさっさとすませてくれて、彼の段取りのよさで、
自分ではいっさい頭を使わずに結婚移民できました。
彼は移民手続きが好きな性格なんか、
離婚した後また日本人を結婚移民させましたけどね。
だから性格なんだと思いますよん。  
Res.21 by 新婚 from 無回答 2007/01/19 05:26:35

みなさんのアドバイス、とてもためになりました。
同じような人がいること、みなさん旦那さんを立てながらうまくやっているのだなと思うと、少し落ちついてきました。
思えば自分も焦りすぎてきつい言い方をしていたのかもしれません。
とりあえず、夫とは仲直りをして今月中に仕上げる約束を取り付けました。
夫も反省して昨日は自分から「この書類をチェックしたよ」と言ってきたので、ここは褒めておだてるべきなのかと思いましたが、つい「ふーん(やっと1枚か・・・)」と冷たくあしらってしまいました・・・。まだ夫の言葉を信頼できない自分がいます・・・。

どなたかも言っていましたが、カナダ人てビザに対する真剣さに欠けるんでしょうね。観光ビザとはいえこうして滞在出来ているのだから何も問題ないと・・・。
セックス禁止にしたら1時間で出来たってすごいですね(笑)
ちょっとやってみようかと思いましたが、夫の仕事はきつすぎて既に体力がなく、セックスレス状態になっています。それも出来ないのに移民書類をチェックするなんて無理な話だったのかもしれませんね。

今月中に出来なかったらもう提出します。ネイティブの英語じゃなくても何も言われなかったという方もいて少し安心しました。

1人1人にお礼できなくてすみませんが、どのコメントもためになり、何度も読ませていただきました。夫婦としてまだまだこの先は長いと思うので、うまく夫をなだめながらやっていこうと思います。
ありがとうございました!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 06:00:58

何故?人を頼ろうとするのですか?
自分のことなんだから自分でやれば
腹も立たずに住むのに・・・
日本女性は依存心強いよね。
そういうのこちらの男性は面倒くさく思うと思いますよ。
自分の人生です。
そして、自己責任の国でしょ。
それくらいの覚悟はないとね。
いつまでも、何もできないかわいこチャンだと
これから先、困るわよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 06:26:31

>離婚した後また日本人を結婚移民させましたけどね。

要するに日本人好きカナディアンルーザーでしょ?そういう夫を自慢する元妻もどうかと思うけど。あとさ、あんた結局何もしてないんでしょ?だったらここでコメントする資格ないと思うけど。  
Res.24 by 無回答 from まきぐそ 2007/01/19 06:30:45

hahahahahaha  
Res.25 by 無回答 from モントリオール 2007/01/19 07:07:18

Res.22さん
ここの大部分の皆さんは人を頼ろうとしているわけではありませんよ。
結婚移民の場合、配偶者が移民のスポンサーですから、夫も当事者ですし、提出する書類は夫自身がウソ偽りなく記入しましたとサインするものです。
ですから、この場合(失礼ですが)無責任なのは夫の方ですよね。
これを「頼る」とか「依存」と表現するのはおかしいです。  
Res.26 by ちょっとヨコ。 from バンクーバー 2007/01/19 21:22:50

え〜っと、、単純に自分で進めていけばいいと思います。私はそうしました。

在加7年ですが、今までカナダのofficial書類はそんなに難しいとは思いませんでした、むしろ日本の書類のほうがまるで誰しもが高学歴をもっているのが当然かのような小難しい単語が並んでいる場合があったかと思います。(日本在住の時はそれに気づきませんでしたけれど)

そういう意味ではカナダのofficial書類って 教育レベルの低い国民(又は英語が完璧でない移民達)のために親切に創られていると思います。

話しがソレましたが、この移民申請の作業は外国人がカナダ人(たとえ移民ステイタスでも)として自立する第一歩ではないかと思います。移民後は この申請よりも もっとバライエティに富む あらゆる方面での ’手続き’が必要になってきます。
これくらい ’ひとりで出来るわよ!’ってところをダンナさんに見せ付けるくらいの度胸もあってはいいのでは???  
Res.27 by 同感 from バンクーバー 2007/01/19 23:11:05

レス25&26さんに同感です  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network