jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.635
子どもの血液型
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 01:24:59

日本では、みな(?)自分や子どもの血液型を知っていますよね。こちらでは、何か必要がない限り重要視されませんが、どうしても子どもの血液型が知りたいです。その場合、わざわざファミリードクターを予約してお願いして調べてもらってもいいのでしょうか?みなさん、自分のお子さんの血液型を知っていますか?知っている方、どうしたらいいか教えていただけませんか?お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 07:38:36

私は日本で出産したので、子どもは出産時に血液検査(何かの検査の時についでに?)をされました。知っていますが、こっちで血液型を記入するような必要はなかったように思いますが・・・なぜ血液型をそんなに確認したいのですか?
また、必要ならファミリードクターに相談すればいいことなんじゃないですか?  
Res.2 by mommy from バンクーバー 2005/06/21 07:52:00

私も知りたくてファミリードクターにお願いしましたが、断られました。自費でやりたい!とお願いもしましたが、カナダでは、必要のない検査はする余裕がない、という答えでした。事故があった際はちゃんとそのときに血液検査が行われるし、血液型を知る必要がない・・と。結局、日本へ帰国した際に、親戚の医師にお願いして検査してもらいました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 09:09:27

友人はファミリードクターを通さないで、直接血液を調べてもらうところ(名前がわからない)に行って、実費ですぐにやってくれたそうです。
10ドルくらいだったそうです。  
Res.4 by 私も知りたい from バンクーバー 2005/06/21 10:09:51

実は私も次男を出産したときに、ファミリードクターに聞いたことがあります。日本では生まれたときにたいてい血液型を調べるけど、なぜこっちでは調べないのか。答えは↑の方が書いていらっしゃるように、手術は緊急時には必ず血液型を調べるので今の段階では検査する必要はないと。。

どうしても調べたいならラボでしてもらえるといわれましたが、自費になり一人30ドル近くかかるといわれました。現在も息子達の血液検査は未知のままです。まあ、こちらにいると何型?とか全然聞かれないのでそのうち気にならなくなりますよ(笑)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 10:27:35

私は日本の保健所で調べました。耳たぶを針で刺して、ほんのわずかの血液の検査なので採血のように確実とはいえないそうです。この検査は3歳以上で190円だったか?230円ぐらいでした。保健所によって違いがあるかもしれませんので、日本に帰国した時に調べてみたら?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 11:42:13

>ほんのわずかの血液の検査なので採血のように確実とはいえないそうです。

私の双子の片割れの話ですが、小学校のとき耳たぶ採血で学校一斉に血液を調べた時二人ともO型で、やっぱり一卵性なんだね、なんて言っていたのに、はたちの献血の時に片割れはB型と言われ、その時初めて自分達が二卵性だって知りました。そして片割れは今ではすっかりB型人間です。(?)

私も子供の血液型を知りたいと思い、里帰りした時に日本の家庭医に聞いたら、5000円くらいかかると言われてやめました。知ったからどうだ、ってわけではないけれど、興味ありますよね。ちなみに今日本でも生まれた時に血液型を調べない病院もあるようですよ。次回帰国した時は保健所に聞いてみようと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 12:45:19

>日本では生まれたときにたいてい血液型を調べるけど、なぜこっちでは調べないのか

はっきりいって無駄で正確でない検査だからじゃないですか?

生まれたばかりの赤ちゃんの血液型は、母親と血液型が同じなら問題ありませんが、違う場合は母親の血液型の影響を受けて正確に検査出来ないですからね  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2005/06/21 16:53:13

レス7さんがいっている意味ってどういう意味なんでしょうか?うちは出産した病院でこの子はA型ですよって言われたんですけど。それは違うかもしれないって言うことでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2005/06/21 16:54:55

バンクーバーだと血液型検査は自費なんですか?私の主人がやっぱり血液型知らなくって、ファミリードクターで調べたいっていったらただでやってくれましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/21 17:21:59

そう言えば、母が言っていました。妹は生まれたときにA型と言われたけれど、後にO型だったことがわかったと。ちなみに母はA型です。レス7さんの言われる意味はそういうことかな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 18:57:04

生後3ヶ月くらいまでは、はっきりわからないそうです。
新生児は母親の血液型の影響を受けるそうです。
ファミリードクターから聞きました。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/21 20:41:47

みなさん、コメントありがとうございます。今すぐ、どうしても知りたい知らなきゃいけないというわけではないのですが、やはり気になって。今度、何かの用事でファミリードクターやウオークインに行く時に聞いてみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network