jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6347
カナダで入籍するためには
by トビ from バンクーバー 2007/01/17 05:22:50

ちょっと質問させてください。
カナダで入籍するためには必ず結婚式をしなければいけないのでしょうか?
その際は、最低いくら位かかりますか?
どなたか超地味婚をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスください。
もし、式を挙げずに入籍が出来るのであればそれに越したことはないのですが、無理そうなので出来るだけ安く挙げたいと考えています。

Res.1 by おしき from 無回答 2007/01/17 06:20:29

こんにちは。
カナダでは籍を入れる、ということはしません。つまり役所に
行って所定の書類に記入+判を押す(署名する)という形は取ら
れていません。

結婚式をする必要があります。地味婚も多くの人がとる方法ですよ。
私達もそうしました。

やること:
1)まず役所で結婚したい旨を伝え、結婚に必要な書類作成を行います。
その際、カナダ人の婚約者の方もSINくらいは要るはずです。そして外国人のトピ主さまは更に日本からの書類が必要と思いますので、これはお住まいの市役所で確認してください。
2)式を挙げる。
   教会で牧師が執り行う もしくは
   Court(裁判所)で挙げてもらう です。どちらも要予約。
そして、挙げた人が結婚の事実を登録手配してくれます。(実質の登録までには数ヶ月かかります。) 

尚、式は、新郎新婦と証人が二人、そして式を執り行う人の5人で挙げれます。それ以上居てももちろん良いわけです。
うちの場合は、そういう風に教会で出席者5人で結婚式を挙げました。
かかった費用は、牧師さんへの支払い+教会使用料金だけで大体500ドル以下でした。
花もなかったですし。もちろん着た物と指輪等の料金は別ですが。

以上はオンタリオです。BC州の情報は、お住まいの皆様お願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 07:22:48

http://www.vs.gov.bc.ca/marriage/howto.html?SMSESSION=NO

こちらにBCで結婚する方法、必要なものなどが詳しく載ってます。  
Res.3 by トビ主 from バンクーバー 2007/01/19 03:31:41

ということは、本当にお金がない人には結婚は出来ないということなんですね。 今私は日本に住んでおり、結婚式を挙げるとなると、仕事を休み、カナダに行き、ウェディングドレスと指輪を買い、サーティフィケイト代と牧師さんへのお金を払わないといけないんですよね。
実を言うと、プロポーズされたものの、経済的な不安があり、一度は断ってしまいました。でも彼のことが大好きなので、凄く悩んでいます。
彼はあと3年は大学に通わなくてはいけません。
もし書類上だけで結婚できるのであれば、結婚し、ファミリークラスでの移民申請が出来るかと思ったのですが、それ程簡単には行かないようですね。
移民権申請中と取得後はお金が貯まるまで、1、2年くらい日本で働こうと考えていました。
彼は貧乏でも何とかなるから私にカナダに来て欲しいと言っていますが私は何とかならないと思い、断りました。
でも彼はこのまま彼氏、彼女として遠距離を続けていける自信はまったくないそうです。なので私は結婚という確かな結びつきが欲しかったのですが、なかなかうまくいかないものですね。
でも、ためになるご回答本当にどうもありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 09:49:01

カナダにいけないのなら、日本で手続きしたらどうでしょうか? 役所で婚姻届をもらい、彼のはんこを作り、トピ主さんが申請したら彼は日本に来なくても結婚できると思うのですが。

日本で入籍→国外申請→PRがおりるまでトピ主さんと彼は遠距離結婚

ただ、PRがおりた後は結構すぐにカナダに移住しなくてはいけなかったはずです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 09:53:28

↑書き忘れましたが、そのほかにも必要な提出書類があるはずなので役所に、現在国外に住んでいる外国人との結婚方法を聞いてみてください。  
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2007/01/19 11:19:04

費用を最低限に、と言うことであれば、ウェディング・ドレスは買わなくても、持っているフォーマルなドレスで式をすると良いと思います。指輪も、お金が無い時に無理してもしょうがないので、一番シンプルで安い物をさしあたって買われてはいかがですか?

私達は、結婚当時はそれほど金銭に余裕が無かったので、ウェディング・ドレスを着ずにフォーマルな服を着て、指輪もシンプルで安い物にしました。
おかげさまで、今は主人もしっかり出世コースに乗ったのでお金の苦労はしていませんが、その時の地味だけど内輪だけの温かい式は逆にとても良い思い出になっていますよ。  
Res.7 by トビ主 from バンクーバー 2007/01/19 23:32:26

みなさん、暖かいご回答ありがとうございます!
結婚のこと、安定した生活を捨て、仕事を辞めてカナダに移住すること、全て不安ですが、もう少し自分なりに考えてみて答えを出してみます。
ありがとうございました。  
Res.8 by アボッツ from 無回答 2007/01/19 23:53:19

三日目に入籍しました。
お金なくても、二人とも日本人でも、式しなくても出来ますよ。

まずは結婚ライセンスを取り扱ってる保険会社に行ってください。
$100でライセンス買えます。
ライセンスを買った3ヶ月以内にメリッジコミッショナーに連絡とって家に来てもらい入籍できます。
$75と交通費負担。
その際、二人の保証人が必要です。
もし、3ヶ月以内に結婚しなかった場合、別にまたライセンスを買う必要がありますので気をつけてください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/20 00:13:26

RES8さん、、カナダ在住で、日本人同士だったら領事館に婚姻届けをだすのが一番お金のかからない方法ですが・・それにとぴぬしさんがお金がかかるといっているのは、日本とカナダにいるからなのに・・なんかトピック観点がわかってないレスしてもとぴぬしさんがかわいそうですよ

それに、式しなくても出来ますといいながら式してるわけだし
アドバイスするならきちんとトピを読みましょうよ  
Res.10 by 参考までに。 from バンクーバー 2007/01/20 20:54:36

私はマリッジセレモニーだけしかしてませんので、だいたい$200くらいでした。レス8さんがしたのと同じです、これも式のうち。(私は今後日本にて派手なお式をする予定なので、こっちでは地味婚です)
 ドレスは着てません、普段着の中のきれいめな物を着ました。指輪もその時はなく、気が向いた時に数日してから買いに行きました。場所も自宅でしたので、場所代もかからず予約も必要なし。お金がかかったのは、マリッジライセンス代とマリッジコミッショナー諸費用だけです。
 だから、こっちで結婚したいというのなら、お金のことはあまり心配しないでもできますよ。

(おせっかいですがね、しかもトピズレ。)個人的には、トピ主さんはいろいろと不安があるようなので、急いで結婚しなくてもいいと思いますが。彼はこのまま遠距離を続けていけるか不安といっているようですが、婚約中ということではダメなのでしょうか?それだけの為に結婚しても遠距離で実質的な結婚生活じゃない場合、状況は同じだと思ったのですが。精神的に落ち着けるというのはわかりますが、どちらにしても、お二人の気持ちが相当覚悟あるものでないと遠距離にはかわらないわけですし、大変ですよ。結婚してても実態がないので、実感も沸かないんじゃないでしょうか。
 トピ主さんの仰る、結婚というしっかりとした形がほしいなら、婚約でもいい様に思いました。それもしっかりした約束・形ですよ。
 ご自分でも言っているように、もう少し考えてみた方がきっとより良い結果が出せると思います。お幸せになってください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/20 21:28:09

私もRes8、10さんと同じです。
保証人2人(友達でした)たてて、自宅で済ませました。
誓いの言葉も言いましたよ。

Res.12 by 無回答 from 日本 2007/01/20 22:40:06

カナダで入籍するためにはという質問から外れているかもしれませんが、私たちは日本で届を出し(私たちは日本に住んでいましたが)、その後子供が生まれてから移民申請を始め、結局カナダで結婚の形や手続きを何もしないまま、移民用の書類上に結婚の事実を記載し、戸籍の翻訳を提出しただけでファミリークラスの移民権を取得できましたよ。もっとも結婚後8年経っており、子供もいたので簡単だったのかもしれませんが。  
Res.13 by 質問 from 日本 2007/01/20 23:44:22

トピとは関係がないのですが、Res12さんに質問があります。
日本で住まれていたようですが、旦那さんはどういう仕事をされていましたか?私も、カナダ人の彼と結婚するかもしれなくて、私達は二人とも日本で住みたいと思っています。英語の先生に彼はなりたくてしょうがないようですが、普通の英会話学校で先生をされてましたか?それとも違った職をされてましたか?
差し支えなければ教えていただけますか?
お願いします。  
Res.14 by トビ主 from 日本 2007/01/21 00:03:39

みなさん、コメントありがとうございます。
結婚式をするのに、それ程費用がかからないということを知り、安心しました。
RES12さん、日本で入籍することも考えたのですが、私も彼も、それには少し抵抗があります。
RES10さんが仰るように、一緒に住めない分、結婚したという実感は湧かないでしょうし、まして彼が日本に一度も来た事もなく日本だけで入籍となったら、尚更結婚したと言う意識は薄くなってしまうのではないかと思います。
RES10さん、婚約ははっきりとした"形"になりえますか?
例えば明日彼の気持ちが変わって、不安だから婚約を破棄したい、別れたいと言われた場合、私はただ黙ってそれを受け入れるしかないんですよね?
30を過ぎた今、やはり何かはっきりとした形を望んでしまいます。
例えば2年後、カナダに移住する直前に彼に振られしまった場合、そこから立ち直るにはきっとかなりのエネルギーが必要になると思います。
彼は毎日マメに電話をくれるタイプではないので(時差が大きいということもありますが)、余計に彼の気持ちの変化を心配し、はっきりとした形がほしいのかもしれません。
それに移民申請って婚約しているだけではできないんですよね?
もし、自分たちの状況が落ち着いて、はっきりと覚悟ができてから結婚し、移民申請するとしたら、カナダに移住できる日がもっと遠のいてしまいます。
まだ迷っている部分はあるし、自分にとってどうすることがベストなのかはわかりませんが、結婚する方向で2人で話し合ってみます。
正直に言うと、どんなに地味でもいいので結婚式を挙げたいと思っていました。(けじめや自覚が持てるような気がするので)
とても参考になりました。ありがとうございました!

Res.15 by 無回答 from 日本 2007/01/21 18:14:02

Res13さんへ
私たちはカナダで知り合いましたが、ワーホリで来日した後に結婚し、学歴が大卒ではないので大手は駄目で小さな個人の英会話学校に入りました。その後、小中学校ALTや企業英語講師、私立校講師などをやってきました。私も大手英会話学校で働いたことがあり、現在は企業で講師をしていますが、大手は外人講師にも勧誘(営業)をさせるし、日本式ビジネスにすごくストレスがかかると思います。自宅で教えるのが利益的には一番です。口コミ、ツテ、紹介などで学歴のハンディも関係なく今までずっと講師をしており、本人も性格的に向いているようです。日本には英語を母国語とする人はたくさんいますが、なかなか発言しない日本人生徒にいらいらして1年が限界で講師をやめるか、気に入ってずっと続けるかのどちらかのタイプに2分されている気がします。
トピに全く関係ない話ですみませんでした。  
Res.16 by 質問 from 日本 2007/01/21 19:46:31

またまたトピずれですみません。
Res12さん、色々とお伺いしたいこともありますので、もしよければメールアドレスを教えていただけますか?
私のアドレスはのせましたので、こちらにメールをいただけると、すごく嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.17 by レス10 from バンクーバー 2007/01/22 17:19:44

トピ主さん、年齢のことを気にして結婚を急いでいるのですか?だから早く結婚したいと...?それは少し危険な気がしますよ。結婚も婚約もお互いの気持ちがしっかりしたものでないと、続けるのは困難です。結婚しても (お互いの気持ちが不安定で、しかも距離も離れてたら)いつでも離婚できますよ。離婚はただお付き合いを解消するのとは苦労が比べ物にならないくらい違いますから、そこで食いしばって離婚しなくても、そんな風に関係が不安定なものじゃ、カナダに移住できるときになっても結局躊躇してしまいませんか?ようは形でなくて、“質”だと思いますが。

>RES10さん、婚約ははっきりとした"形"になりえますか?
例えば明日彼の気持ちが変わって、不安だから婚約を破棄したい、別れたいと言われた場合、私はただ黙ってそれを受け入れるしかないんですよね?
 法律には詳しくありませんが、もし振られたら彼に裁判を起こしたいとかそういうことですか?そうではないですよね?振られそうになったときに彼を取り戻す方法って事ですか?それはもし彼の気持ちが離れてしまった場合、それを取り戻す方法は誰にもわかりません。結婚してたって離婚したり、仮面夫婦だっているんですから、結婚したら全てが解決できると思っていると危険だと思います。 

>例えば2年後、カナダに移住する直前に彼に振られしまった場合、そこから立ち直るにはきっとかなりのエネルギーが必要になると思います。
 その通りですよね。私もそれが怖くて前に付き合ってた彼となかなか別れられませんでした。でも自分に何かいろいろな不安・不満があったりして、このままいても幸せになれないなとわかったので、結局は苦しかったけど、別れました。その結果今の夫と出会って幸せになれました。その時苦しくても、結果的に見ればいい事に繋がってたりするものですよ。

私は結婚したら全ての問題が片付くとは思えませんよ。私ならば、遠距離結婚をするのではなく、本気で自分との将来の事を考えてるなら彼に日本に来てもらって私の両親にきちんとしたご挨拶をしてもらいます。自分も彼のところに行って彼のご両親に挨拶に行きます。それで自分達の気持ちを親の前で言うことによって、責任と自覚を少しずつ養っていこうと考えます。彼にも自分を不安にさせるようなことはしないでと言って、なるべく連絡して欲しいと伝えるでしょう。もちろん自分も彼を幸せにしようと努力します。
 2年を目途にカナダでの暮らしを始めようと考えているのでしょうか?だとしたら、この2年間はお二人にとってとてもいい時間になると思えてなりません。なぜなら、お二人の気持ちをもっと安定したものに変えることができる時間でもあるし、もしこの時間を離れたまま乗り越えることができたら、難しい結婚生活を続けていく大きな力となってくれると思います。この人とはあんなこともこんなことも乗り越えられた!と自信が生まれると思うのですが。それに、海外に嫁に出すご両親にとっても、2年間も遠距離というハンデがありながら娘を大事にしてくれた彼だから、と心から祝福してくれるのではないでしょうか?

結婚で全てが収まるとは思わず、この2年間をこれからくる結婚生活に有効に役立つように使うのも一つの手だと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network