jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6346
アイデア教えて下さい。お味噌汁の具。
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 01:14:02

皆さんはお味噌汁の具は何を入れてますか?

一般的には、豆腐、わかめ、大根、玉ねぎ、ほうれん草、等など
まだありますが、我が家では、こんな材料ですよと言うのが
あれば教えて下さい。参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 01:18:56

ズッキーニとトマトが味噌汁にいれるとおいしいです。  
Res.2 by やさい from モントリオール 2007/01/17 04:57:34

セロリを入れます。
野菜炒め、煮物、カレーにシチュー。チャーハンも。セロリ、大活躍ですよ。

ジャガイモ、カボチャ、ナス・・・野菜なら何でも入れちゃいますかね?
 
Res.3 by もうひと手間 from モントリオール 2007/01/17 06:23:22

蓮根団子が美味しいですよ、もちもちして。似たようなので里芋も好きですね。
蓮根団子は、蓮根を皮を剥いた後、摩り下ろして、
それを水気を切って団子状にまるめ、一度蒸し器で蒸します。
蒸すと余分な水分が抜けて固まり、お味噌汁に最適です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 10:31:40

レス1のズッキーニとトマトは冗談なのでしょうか?  
Res.5 by うまいよ from 無回答 2007/01/17 10:59:30

え、うちでもズッキーニはよく入れます。おいしいですよ。油揚げxズッキーニがお気に入りです。
 
Res.6 by まるこめくん from バンクーバー 2007/01/17 11:03:30

うちの母がトマトの味噌汁作ります。トマトも味噌汁もあまり好きでない私にはWパンチのような気がしてあまり好きでなかったですが、他の兄弟達は好きだったみたいです。特に夏の「冷やしトマトの味噌汁」を好んでいました。
好奇心旺盛な母は庭に群生しすぎたバジルを「もったいない」と言ってバジルの味噌汁を作った事がありました。これは誰もが認める不味さでした・・・・すごくマズいです。

本題に戻ると。。。モヤシの味噌汁が好きです。なめこと豆腐の味噌汁も大好きだけど、バンクーバーでなめこ見たことないしな〜。季節は全く違いますが、何年か前の秋にグランビルアイランドのパブリックマーケットに小店を出していたきのこ屋さんのキノコ詰め合わせ?みたいなのを買ってキノコ汁にしたらかなり美味しかったです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 12:20:51

↑私も大好きなモヤシの味噌汁、、先に出ちゃいましたね。ほんのり甘くなってオイシイですよね。そのモヤシ味噌汁に卵を落としたりします。味噌汁に卵は大好きです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 21:40:32

キャベツや人参を入れる事もあります。ズッキーニや玉ねぎ、ナスなども入れる事もあります。先に炒めてから入れると美味しいですよ。
あと、具ではありませんが、お味噌汁に少しだけヨーグルトを入れるとまろやかになります。(テレビでやっていました。「試してガッテン!」?)
 
Res.9 by yuki from バンクーバー 2007/01/17 22:22:44

もやしのお味噌汁はお鍋にゴマ油をいれてもやしをさっといためてそこにお出汁をいれて沸騰したら火をとめて味噌をといてできあがり!とっても美味しいのでためしてみてください。ちなみにこのレシピはクックパットに載ってました。
http://cookpad.com/  
Res.10 by みそ from バンクーバー 2007/01/17 22:54:19

豚汁ですが、はじめに玉ねぎ、薄切り豚肉をいためて、家にある野菜なんでも、大根、あげ、にんじん、はくさい、ねぎ、あればこんにゃく、豆腐なんかいれるとおいいしいです。それとおにぎりが
あれば、こどももおおよろこび。
あと、小麦粉と水を混ぜて味噌いれてからスプーンでおとすし、ういてきたらすいとんの味噌汁のできあがり。おなかもちもいいですよ。  
Res.11 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/18 11:25:47

Res1 さん、
  ズッキーニ+トマト思い付きませんでした。作ってみますね。

RES2 さん、
セロリは体に良いですね(繊維質)。
 私は、ミートソースを作る時に入れています。
 今度は、お味噌汁にも。

Res3 さん、
 摩り下ろしてから団子にする時は、つなぎに何か入れるのですか?

Res4 さん、
 一度試してみますね!

Res5 さん、
 ズッキーニー+油揚げもいいですね!

Res 6さん、
 もやし+キノコも体に良いですね。

Res7 さん、
 もやし+卵も美味しそう、作ります。

Res8 さん、
 野菜一杯、具沢山いいですね〜〜。

Res9 さん、
 はい!わかりました。試してみます。

Res10 さん、
 豚汁の中にすいとんもアイデアですね!

本当に沢山の方からのアイデア有難う御座いました。
これからも、まだお待ちしていますのでお願いします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 11:58:17

 卵を入れる方に質問です。いつ入れますか?私も好きなんでよくやっていました。特に豆腐+油揚げの時に。でも、まだ料理を知らなかった頃の私は、味噌をといてから卵をいれ、適度に固まるまでグツグツとやっていたんです。でも、味噌ってグツグツやっちゃうと風味が落ちるって知ってから、どうしようかと悩んでばかりで卵入れなくなっちゃいました。やっぱり味噌投入前に卵ですか?みなさんのやり方教えてくださいませ!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 13:35:30

私は、お味噌を入れた後に玉子を入れてぐつぐつしちゃいます。
たしかにお味噌汁は煮立ててはいけないと言われていますけど、気にしません。
レタスと玉子のお味噌汁(レタスは最後にさっと火を通すだけ)
豚汁って、一回にかなりな量ができますよね。それで、何回か食べた後は、御餅を入れて食べます。初回から御餅を入れると汁がドロドロになっちゃいますので。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/18 13:43:18

卵って味噌入れてから卵のはずです。卵に味噌の味が付かないとダシ臭くありません。といた卵はあっという間に出来上がってるので煮立てる程グツグツする事ないと思いますが。味噌を煮立ててしまうとかなり味が韓国のスープみたいになってしまいますよ。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/18 17:59:58

 RES12です。溶き卵ですか。私卵をそのままポトンと落としてました。レスに書くの忘れてました、すいません。半熟の黄身と豆腐・油揚げが絡まったのが美味しかったんです。卵を良い状態にするには5分くらいかかるので、どうしたもんかと。溶き卵の場合なら最後に入れれば後は余熱でもOKですもんね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:14:06

卵そのままはお味噌汁には入れないですよ。それはたぶんそばやうどんのときに入れます。そしたらグツグツ卵がある程度まで調理出来るでしょう。お味噌汁に入れる卵は溶かないとだめです。味噌がまずくなります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 08:28:01

そのまま入れても美味しいんだってば。確かに自己流みそ汁だけどね。溶かないとだめ、って決まってるの?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 08:31:02

あっ、でもレスしてくれてありがとうね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 08:46:58

べつにダメって決まってる訳じゃないですけど…、味噌がまずくなるって事でしょ。朝はご機嫌斜めなんでしょうか。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 08:56:38

なんで味噌がまずくなるんだろう?  
Res.21 by 無回答 from ビクトリア 2007/01/19 10:46:21

だからそのまま落とすとグツグツ時間が長くなって味噌の風味が落ちて
まずくなるんじゃないの。落としてチョッチョッと箸で崩せばそんなに
時間かからず両方のよさが得られんじゃない?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:00:02

そのまま卵!新鮮ですね。おいしいかも〜。で、思ったんですけど、電子レンジで温泉卵を作り、お味噌汁ができたら入れて、一瞬温め、すぐ火を止めたら、お味噌の味が変わらなくて半熟卵でおいしいかも。

電子レンジで温泉卵の作り方は、湯のみに水大さじ1 投入、 卵投入、 パワーHiで30秒ほど過熱、で簡単にできますよ。レンジにかける時間は、その機種によってちがいますのですこしづつ加熱して、ころあいを見てください。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:18:33

夜つくった味噌汁のあまりに卵をおとして朝たべるんですけど。

まずあたためなおす。味噌汁が沸いてしまう直前に火をとめて卵をおとして、なべにふたをして1、2分蒸らすといい感じですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/19 11:47:35

やはり、味噌を入れる前に卵落とすという方法はだめなのでしょうかね。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 11:56:25

↑いや、べつに駄目とかないんじゃないでしょうか。好きな方法でつくっちゃっていいですよ、どうせ自分で食べるんだし。  
Res.26 by タケノコ from バンクーバー 2007/01/19 14:50:07

今、旬のタケノコがたくさん売ってますが、ゆでた後のタケノコの姫皮(皮の柔らかい白い部分)とワカメの味噌汁は美味しいです。味噌を入れてからに過ぎないのがコツ。
タケノコの自体も入れてもいいけど味噌汁には勿体ないので皮下十分。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/19 14:59:10

みょうがのお味汁大好きだったけど、最近飲んでないなぁ
みょうがを普通に売っているお店が近場にないので、懐かしく思う
今日この頃・・・  
Res.28 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/19 16:11:33

わぁ〜〜〜沢山の方からのレスうれしいです!!!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!。

皆さんのアイデアはとても参考になっています。

我が家は毎日お味噌汁を作るので本当にうれしい限りです(感謝!!)

まだまだ、”我が家はこんなアイデアですよ”と言うのがあれば
宜しくお願いします。  
Res.29 by レス7 from バンクーバー 2007/01/19 20:54:32

’卵味噌汁’が論じられていますが、要は自分の好きにすれば いいんじゃないですか?例えば ウドンでもソバでも’月見’が好きな人もいれば ’卵とじ’が好きな人もいるし、、、ネ?(ちなみに関西では ’月見’’卵とじ’と表現しますのでアシカラズ。)  
Res.30 by from トロント 2007/01/20 07:35:06

まだ出てきてないようなので、もう一品。

ごくごく一般的ですけど、白菜と油揚げを入れたお味噌汁が大好きです。

ちなみに、卵入りお味噌汁は、わかめ&お豆腐&玉ねぎのお味噌汁の残りに卵をぽっとんと落として、グツグツにておじや風にするのが好きです。庶民臭いですねぇ〜(笑) でも、食べたくなっちゃった。今夜、作ろっと♪  
Res.31 by 無回答 from トロント 2007/01/20 18:49:04

私は大根とにんじんの千切り+油揚げを入れたお味噌汁が好きです。冬の大根は甘くておいしいですよね。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2007/01/20 18:50:10

かぼちゃとバターをちょこっといれます。  
Res.33 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/20 19:26:51

本当に、お味噌汁の具は色んな材料があるんですね〜。

皆さんのレスに感謝です。

所で、納豆を使われた方はいらっしゃいますか?  
Res.34 by はい from 無回答 2007/01/21 00:42:40

納豆汁は寒い日に母が良く作ってくれました。
うちでは納豆を良くすり鉢でつぶしてみそこしでよくこしてから入れてました。
具は豆腐・油揚げ・山菜あとはお好みで高菜漬けとかもいいです。
ああ、食べたくなってきた。  
Res.35 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/01/21 09:51:05

はい 様、

早々のレス有難う御座いました。

分かりました、今夜作ってみますね!

我が家も納豆大好きなんです。(血液サラサラ)

 
Res.36 by Sarii from バンクーバー 2007/01/21 15:41:38

本に載ってたベーコンとキャベツ、試してみたらおいしかったですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network