jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6342
二人目ができてからの就寝アレンジ
by 無回答 from トロント 2007/01/16 21:21:08

以前は夫婦で寝て、一人目の子は自分の部屋で1人で寝ていました。それが、二人目が生まれてから、夫が仕事に行くときは睡眠を確保したいなどの都合があり、子ども2人と私が一緒に寝て、夫が別に1人で寝るようになりました。これをまた、以前のように戻したいのですが、二人目の子はまだ夜中に授乳が必要なため、私と一緒に寝たほうが楽です。このような場合、大きい方の子を1人で自分の部屋で寝かせ、両親と下の子が一緒に寝ると、やはり上の子は下の子にやきもちを焼くでしょうか?ゆくゆくは子ども2人で一緒に寝て欲しいと思っていますが、下の子がまだ小さく、一緒にするにはまだ早いという感じです(授乳の都合だけでなく、上の子につぶされたりなどの危険から)。

くだらないことかもしれませんが、睡眠アレンジをみなさんはどのようにされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 05:57:36

焼きもちをやくかどうか、お子さんの年齢にもよると思います。

知人のカナダ人宅では上の子が3歳、下の子が生まれて数ヶ月でした。
3歳の子を自分の部屋で寝かせていましたが、よくママ・ママと泣いていました。でもママは授乳中なので、パパが寝かしつけ担当でした。一旦部屋に入れたら、親は泣いても何しても寝るように言います。そのうち1人で寝られるようになるんだそうです。
下の子は上の子と同じ部屋にあるベビーベッドに寝かせることもありました。時にはお母さんがリビングで授乳をしながら寝たりしていました(上の子は寝ているので見ていません)。

もう1つのカナダ人家庭では、上の子が5歳3歳と近い年齢だったので、上の子2人を1部屋に入れて、下の子は夫婦の寝室にベビーベッドを入れていました。焼きもちは焼かなかったようです。  
Res.2 by 2児の母 from Nバンクーバー 2007/01/17 10:15:57

3歳3ヶ月の息子と1歳半の娘がいます。うちも同じで上の子は自分の部屋で一人で寝て、下の子と私は同室で娘はクリブ、私はシングルベッドで寝、主人はマスターベッドルームに一人で寝ています。

上の子は9ヶ月間母乳を与えましたが、生後2ヶ月から息子の部屋に一人で寝かせ、添い寝、添い乳はしたことがありません。授乳の時はその都度私が起きて別室であげていました。

それに反して娘の時は私が体力的にきつかったので生後3ヶ月くらいから添い乳を始め、“楽だな〜”と痛感しました。半年ほど前にすでに卒乳しましたが、今だに同じ部屋で寝ています。というのも、娘が夜泣きで泣きそうになればすぐなだめられるし、主人の巨大ないびきで起こされることもなく私が熟睡できるからです。そのかわり夫婦の関係はすっかり冷め切ってしまいましたが…(主人はそろそろ一緒に寝て欲しいと言ってきますが、いびきのことを考えると恐ろしく、ずっーと先送りしています)兄妹げんかはたくさんしますが、今のところ上の子が就寝方法でやきもちをやくということはありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network