jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6340
Carリースの解約方法について教えてください
by FX from ウィスラー 2007/01/16 16:53:34

バンクーバーのディーラーで’06年5月から3年契約でリースしている車についてなんですが、もし3年切れる前に途中で解約したい場合はできるのでしょうか?

できたとしても頭金等は戻ってこない気がしますが、もしこれについてご存知の片がいれば教えてください。また、こういうことを扱っている相談所などもあれば教えてください。

私事でもしかしてカナダから引っ越さなければいけないので、そうなった時に契約期間が終了していない車や、インターネットなどはどうすればいいのかと悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 17:06:36

ちゃんとリース契約を読みましょう。リース契約の中に途中解約の条項があるはずです。自分で読めない場合は英語の読解力の高い人(First Languageが英語の人でも英語契約書を理解できない人は沢山いますので)に頼んで、途中解約の条件を説明してもらいましょうね。

リース契約はそれぞれ内容が違いますので、今お持ちのリース契約を参照するのがベストです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 17:25:03

できると思いますよ。ディーラーに相談してみてください。

リース期間を満たさずに解約した場合、もちろん手数料もあると思いますが、基本的には使った期間のリースを払うことになります。

つまり、簡単に言えば、たとえば36ヶ月のリースなのに、24ヶ月で止めるとすると、当然のことながら24ヶ月リースと同じ値段を払わなければなりません。

車の価値は最初が一番高くて、最後の価値が一番低いですので、価値の一番高い最初の24ヶ月を均等割りした額より、3年の価値を均等割りした方が安いはずですね。その差額が請求されるということです。

いずれにせよ、リースを解約するときにかなりの額が撮られますので、これをペナルティと感じる人も多いと思います。

大体どれくらいになるかは、ディーラーに聞いてみないとわかりませんが、たとえば24ヶ月でリースを止める場合は、24ヶ月のリース価格を調べ、36ヶ月リースの価格と比べれば、大まかな差額が計算できると思います。

たとえば36ヶ月のリースが月々300ドル、同じ車の24ヶ月のリースが月々500ドルだとしたら、月に200ドル差がありますね。となると月々200ドル×24ヶ月=4800ドル支払わなければならない計算になります。もちろん手数料や何らかのお金が発生するかもしれません。  
Res.3 by テイクオーバー from バンクーバー 2007/01/16 18:21:10

リースを引き継いでくれる人を探す手もあります。
さすがに頭金は請求できないと思いますが、月々の支払いをそのまま引き継いでくれる人を探している投稿もよく見かけますよ。

引継ぎ手が見つかったらディーラーで名義変更の手続きをすれば終わりだと思います。

craigslistとかでもよくLease take overが出ていますので、条件などを参考にされてみては?  
Res.4 by FX from Whistler 2007/01/18 16:05:45

皆さん、情報ありがとうございます。ここで一括でお礼を書かせていただきます。

契約書のことをすっかり忘れていました。そうですね、それをまず読まないことにはだめですよね。英語を母国語とし、かつそういうことに詳しい友達にお願いしてみます。

契約を短くした時の支払いのことや差額を払うことの情報ありがとうございます。計算の仕方まで詳しく例を述べてもらって、参考になります。

リースを引き継いでもらうという方法もできるのですね、少し探してみたいと思います。ありがとうございました。

ところで、ひとつ引っかかってることがあるのですが、私がこの車をリースした契約書に車の名前が間違って書かれてることに気がつかずサインをしてしまいました。数ヵ月後に気がついてディーラーに連絡したら新しく正しい車の名前に書き換えた契約書が送られてきました。私はそちらのほうにはサインをしていないのですがこれってどうなるんでしょう? 
だまされてないといいのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network