jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6332
ねずみ退治
by トム&ジェリー from ノースバン 2007/01/16 10:29:19

今朝、ベースメントでねずみを発見!!
とうとうねずみも寒くて外にはいられなくなったか?!
どうやって退治すればいいでしょうか。
業者にたのむといくらぐらいしますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 10:36:53

まずはネズミ捕りをかけるか、毒餌をまいてはどうですか?
毒餌をまくと水が飲みたくなるそうです。それで深いバケツに水半分ぐらい入れて、ねずみが伝われるように板などをバケツのふちに板などを立てかけておくとそこで死んでくれるので、後で思わぬところで死骸を見つけて「キャー」とならずにすみます

Res.2 by ねずみ嫌い! from バンクーバー 2007/01/16 11:02:19

貴女の家では、トム(猫)は飼っていないんでしょうか?

以前ガレージに出没していたので我が家のトムが
退治しました。

知人の家にも、ジェリーが家の中にいたので、専門の業者に頼んだ所家の中には罠をしかけず外に何箇所かしかけたら、
家の中には出なくなったと言っていました。
ちなみに、仕掛けた罠は、業者の人が取りに来てまた改めて
罠をしかけるとの事です。値段は聞いていませんが
バーナビーにある会社です。

あとは、ジェリーが入る事の出来る穴埋めをしておいた方がいいでしょうね。糞もあると思うのでまめに掃除をしなければ
と思います。  
Res.3 by いたちごっこ from バンクーバー 2007/01/16 12:10:24

ここはport cityなのでラットが多いことで有名です。
我が家にも先日ラットがベースメントを荒らし始めたので、trapをしかけました。毒エサは見えるところで死んでくれればいいですが、壁の中とかで死んでしまうと、死骸を処理できずに困ることがあります(夏などは腐敗臭がしたりするそうです)。

一度業者に相談しましたが、やっぱりtrapで捕まえるのが一番だといわれました。とにかくラットはいたるところにいるので、いたちごっこですが長期戦で捕まえていくしかないですよ。ベースメントや庭にbird seedsとかおいてないですか?ラットはそれに引き寄せられるっていわれました。

ちなみに我が家ではtrapにピーナッツバターを少し塗ります。翌日にはたいてい捕獲できます。死骸は絶対に素手で触らないようにしてくださいね。病原菌の宝庫なので。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 13:46:17

昔、カナダのかなり田舎に住んでいたときに小さいネズミが家によく出没しました。ネズミは大変です。10セントくらいの本当に小さな穴からでも入ってくる事ができますし、それが通り道になると匂いをのこしそのネズミを捕まえてもあとからあとから新しいネズミが入ってきます。一番いいのはその穴を見つけてスティールウールでプラグをすることですが(エキスパンディングフォームはかじられちゃいます。)見つけるのはなかなか大変な事だと思います。また、他の方も言っていましたが一番怖いのは病原菌です。特にDeer Mouseは(バンクーバーにはいないのかもしれませんが)"Hantavirus" を持っている可能性があり、糞を処理するときに細かいダストをすわないようにしないといけないそうです。内陸部のファームランドに多いそうなのでここにはいないのかもしれませんが他の病原菌ももっているかもおしれないので気をつけるにこした事はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 16:18:11

この間、カナダ人の友達がピーナッツバターには目がないのさと言い、ウキウキしながら仕掛けておいたトラップ、さっそくの翌朝、トラップはそのままの状態で、綺麗にピーナッツバターだけなくなってました。ジェリーも賢いのね。

まあ、猫がいると猫の臭いだけでネズミは近寄らないそうですよ。あとはネズミが寄ってこないように食べ物やゴミの処理を豆にするしかありません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 17:00:10

猫をネズミ退治のために飼うことも難しいと思うので、私もトラップをお奨めします。
 うちは、家じゃなくって会社でネズミが出て、トラップで退治できました。上の方の言うように、ピーナッツバターを使用しました。1日で3匹!
ピーナッツバターのつけ方次第だと思います。あと、トラップのタイプにもよるかも。
ちなみに、我が社では、カナディアンタイアとかで売っている一番簡単な安いタイプのトラップ。多分、コツだと思います。
 トピ主さん、頑張って!  
Res.7 by ジェリー from バンクーバー 2007/01/16 17:15:18

僕達の仲間は、小さいのもいれば、大〜〜きいのもいるよ。
大きい仲間は人間様の世界では、多分”ドブねずみ”って
呼ばれていると思うよ。

僕達の様な小さいねずみは、簡単なトラップに美味しい、好きな餌が
置いてあるとお腹がすいていたら、すぐに捕まっちゃう、
助けて〜〜〜って叫んでも、仲間も助けてくれないし(^▽^;).

でも、大きな黒いねずみの仲間は、小さい仕掛けなんて
平気なんだよ。だから金網で作ってある仕掛けを
置いてある家だと、捕まってるよ。

でも僕も一生懸命生きているんだけれど、嫌われているんだね。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/01/16 18:28:26

落花生を針金のさきに糸をつけておいておき、ねずみがひっぱったらパタッとタッパーが落ちるしかけ(原始的)をつくったらひっかかりました。そして、遠くの公園ににがしました。   
Res.9 by トム from ノースバン 2007/01/16 20:54:15

皆さん、どうもありがとうございます。
早速明日トラップをかってきます。
さてさて、ひっかける場所ですが
キッチンには置かないほうがいいですよねぇ。
それからそれから、数はひとつで十分でしょうか。
なんせ小さいこどもがいるのでトーイに糞なんてされたら
とんでもないので、ちょっとナーバスになってます。
アニメのジェリーはあんなに可愛いのに、
実物はなんでこうも憎たらしいんだろうな。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/01/16 21:10:38

ねずみ撃退用のセンサー効果ありですよ。
死骸を見なくていいし、いつの間にかねずみが家から出て行きます。
家もそれをつけてから全く見なくなりました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 19:48:58

センサーは、一時的に効果はありますが、ネズミが慣れてしまえば帰ってきますよ。
トラップの場所は、やはり、ネズミをよく見る場所・出没形跡のある場所に仕掛けないと意味ないですよ〜。1個だと、他の場所でエサを確保できてしまえば居続けるので、出没場所・通り道と思われる場所、全てに仕掛けるのが一番効果的だと思います。
1日で効果がでるというよりも、仕掛けて暫く様子を見ることをお薦めします。ピーナッツバターなど仕掛けるものによりますが、数日ごとに交換してくださいね。古くなれば、ネズミも来ませんから。ネズミも、古いものより新しい物が好きですからね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network