jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6331
物の紛失がひどくてイライラします・・・
by 無回答 from 無回答 2007/01/16 08:58:57

子供が一人二人と増え、物の紛失がひどく、今必要な時にあるべきところにない事に気づくと、とてもイライラします。原因は主人?子供?が勝手に持ち出し元のところに戻さなく、どこかの部屋のどこへか?もって行き消えてしまうのですが・・・。うちは家族も多いので、本当に消えるとそう簡単には見つかりません・・・。

整頓しても、乱れ・・・。の繰り返しでもあり、も〜爆発しそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 11:29:46

私も一緒です。
今必要な時にあるべきところにない事に気づくと、とてもイライラします。
家の場合、原因は旦那です。
使ったら、元のところに戻しません。
私が見ている前で、元に戻さないと必ず”ちゃんと元に戻して!!”と半分怒り気味でいつも言ってます。
おまけに、自分の探しているものが見つからないことも本当に多い。(鍵とか。。)
私に、探すのを手伝ってと言いますが、私は絶対に手伝いません。
”あんたが、ちゃんと元に戻さないからこういうことになるんでしょ”っていつも言ってます。
あ〜、思い出すだけでもイライラする〜。
男の人ってこうなんでしょうか。。  
Res.2 by 元いらいら from バンクーバー 2007/01/16 12:42:59

私もそうでした。子供はいませんが、だんなの辞書には「整理整頓」などという文字はない。それで、最初はいらいらして、きいきいして、最大のストレスの原因になり、別れ話にまで発展しました(結婚前ですが)。その後、本人も少し反省し、協力的にはなってきています。が、私が8歳のころの方がまだきれいにしていたぐらいの状態です。

ただ、私も片付け上手な方ではなく、子供のころは母によく叱られていました。そのときには、すごく嫌な思いをしていました。「お母さんは几帳面だけど、私はそんなにはできないのよ!」などと言ったりして。そんな経験ないですか?ご主人の立場になってみれば、言われる度にそんな嫌な思いをしているわけですよね。

結局、性格及び成長過程でその訓練がされなかったことが原因ですから、一朝一夕でなおるものではないのでは?それでお互いがイライラしてるのでは、健康的にもよくないですよね。そこで、私は、だんなのために、本棚に収まるボックスを3つ買ってあげました。それと、鍵などを入れる小さなかごと。それで、かごには小物を入れなさい、大きなものは、この箱に入れなさい、と言っておいたら、なんと、言われたとおりにしていますよ。かわいいものです。

それでも、コーヒーテーブルの上は物でいっぱいにするし、床には本を散らかすし、いらいらすることはよくあります。ただ、だんなも私にいらいらすることはあるはずですし、お互い様、お互い様、と思って、朝からしこしこ片付けています。

結婚とは本当に忍耐ですよね。胃潰瘍にならない程度にがんばりましょう。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 13:21:18

うちもです。夫はきれい好きと自分で言っていますが、
私から見たら違います。
よくうちは、耳掻きとつめきりがなくなり、探すと大体が夫の部屋からみつかります。
あと、横レスになりますが
「この前買ったゼリーないんだけど」と冷蔵庫をあけて言って
私が食べていないよというと、ない!とか言って、私が
見ると全然、目の前にあったりとか。。。

Res.4 by 同じく・・・ from 無回答 2007/01/16 17:48:53

家にも子どもいませんが物がなくなりますよ。旦那は自分で自分の物なくして、アレがないコレがないと言って見つけるのは掃除してる私。

無くなる物は 彼のニット帽やヘアバンドのような耳あて それから時計に細かい物など 爪きりもネ、使ったら戻せ〜!と言い続けてます。笑 トピズレでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 18:36:51

その気持ちわかります!!私の夫も使ったものを元に戻すことを知らないようです。言われたら戻しますが、彼はムッとした表情です。

Res2さん!!
>かごには小物を入れなさい、大きなものは、この箱に入れなさい、と言っておいたら、なんと、言われたとおりにしていますよ。かわいいものです。

これいいですね!!これからうちでも試してみようと思います!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 22:28:46

うちの旦那も片付けが出来ない人ですよ。
私が幼稚園の先生をしていた時に園児から学んだことは、おもちゃなどを元に戻す場所が決まっていないと片付けができないということでした。なので、大きな箱には、人形の絵を張って、棚には積み木の絵を張ったりして、おもちゃを置く場所を細かく指定したら、片付けの時間には私が何も言わなくても自分たちでで片付けられるようになりました。

うちの旦那も園児と一緒だなと思って、あなたにも家があるように物にも帰る家が必要だから、使ったら全部、家に戻してあげてね。迷子になったらかわいそうだよ。といつも言っています。

最近、鍵はなくさなくなりましたが、片付ける能力はまだまだ園児には負けてますね、、。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 10:22:23

片付けが苦手なダンナさんって多いんですね。
私は逆で、私がすぐにあちこちにモノを置いてしまうほうです。

でも、うちのパートナーはイライラしたりきぃきぃしたりしません。
なぜなら、自分が頻繁に使うものは自分専用のものとして、自分だけが触れる所に保管しているからです。私が自分のものが見つからないときだけ、お願いして貸してもらいます。つめ切りや耳かきなどは、そうすればどうですか?  
Res.8 by 紛失星人の妻 from 無回答 2007/01/17 22:57:11

最近は慣れましたが、家の旦那は本当に物を失くします
出会ってから2年で3回お財布を失くし、細かいものは数え切れないほど・・・
毎朝必ずOOはどこーっておよおよ探しています
片付けに関しては言うと片付けますが、言わないといつまでもそのままです 最近は片目つぶる事にしています なぜなら自分でやった方が早いし、グチグチ言うもの大変なんですよ(笑)
彼は彼なりに努力しているみたいですが、自分でも不思議がってます
学生の時はかなり優秀だったし、仕事に関しても本当にきちんと
こなす旦那なんですが・・・
片付けや物を失わずにいる事の方が、全然簡単な事だと思うのになぁ
不思議で不思議で毎日宇宙人と暮らしているようです

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network