jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6329
母乳育児の悩み
by 母乳育児 from 無回答 2007/01/16 06:49:01

1ヶ月になる女の子の母です。
母乳だけで育てようと決心して、頑張っています。
はじめの頃は子どもも上手にオッパイを吸えなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
最近は長くオッパイを吸ってくれるようになってきたので哺乳瓶はほとんど使っていません。
そこで悩みなのが、授乳のたびに乳首がすごく痛い事!!
毎回、歯を食いしばってきっとものすごい形相でオッパイをあげていると思います。
授乳って、こんなにしんどいものなのでしょうか?
いつかは慣れるのか。楽になるのか、、、
先輩ママさん良いアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by 10ヶ月 from バンクーバー 2007/01/16 07:26:47

こんにちは。
私も初めの1ヶ月は授乳時に乳首が痛かったです。授乳後の乳首の形は丸ではなくつぶれていたというか。
はじめの2週間なんて血が出たりカサブタになったりで、本当に痛かったし、カサブタのできたおっぱいを吸わせてもいいのか迷ったりもしました。
カサブタは、運良く(?)丸1日授乳できなかった日ができて、その日の内にほとんど治ったのでラッキーでしたが、それからも乳首の痛みは続いたような記憶です。

私はファミリードクターに Brestfeeding Clinicというのも紹介されて会いに行きました。そこで正しい授乳の姿勢などを教わったので、1度行かれるといいかもしれません。MSPがあれば無料ですし。
痛々しい乳首を見たドクターに、それでも授乳を続けたことを褒められて、一瞬ホッとしたりしました。余談ですが。

あとは、授乳後におっぱいをちょっと搾り出し(ほんのちょっとでOK)乳首にちょこちょこっと塗るといいですよ。おっぱいには傷を治す力があるそうです。これをするようになってから傷も痛みも治ったように思います。
そのうち母子共に慣れてくるので、そうなれば痛みなどはなくなるんじゃないでしょうか。

10ヶ月になった私の子はおっぱいが大好きで、今もしょっちゅう長々と吸い付いているので、今でも予防のために授乳後にはお乳を塗るようにしています。

Res.2 by パンツろう from モントリオール 2007/01/16 07:55:01

それは、実は上手く吸えていないということだと思います。
そして、そのままを赤ちゃんは覚えてしまっているので変わらないままなのでしょう。
赤ちゃんのおっぱいを吸う力はすごく強いので余計悪循環ですね。

赤ちゃんが、お母さんの乳首だけ噛んで吸っている上体ではありませんか?
赤ちゃんが吸い付いている時、おかあさんの乳首が少しでも見える様であれば正しく含んでいないんですね。よっぽど乳りんが大きい人意外は隠れます。
赤ちゃんの口に乳首を近づけながらも含ませず、赤ちゃんの口が全開一杯一杯になった時に一気に口の奥まで含ませて上げると楽ですよ。

このまま行くと、痛みが故に吸われていないお乳が残って炎症を起こすこともあります。今、かかりつけの婦人科の先生と相談することをお薦めします。
私は母乳クリニック(大体出産した病院に設置されているはずです)で習いましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 09:24:40

私も最初の2ヶ月ほどは苦労しました。水ぶくれが乳首にできて、それがおっぱいを据われるたびにギュ-っとされるものだから非常に辛かったです。
これはおっぱいが据われることに慣れることと、赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでの辛抱です。頑張ってください!

対処法としては、ドラッグストアーでLANSINOHというクリームを購入し、しょっちゅう塗って水ぶくれや痛みを癒しながら、ニップルシールドを使ったり、搾乳して実際に赤ちゃんをおっぱいにあてる時間の間隔を置いたりしました。LANSINOHはいい薬だと思います。塗りながら、時間をおくようにすると確かに治りが早くなります。

私も何度も母乳をやめようかと思いましたが、頑張っていたら2ヶ月ほどで治りました。諦めないで頑張ってください。  
Res.4 by Moon from 無回答 2007/01/16 10:58:54

それはもしかしてThrushではないでしょうか?
赤ちゃんの口の中に白いぶつぶつなどありませんか?
母乳が出てくるとき刺すような痛みがありませんか?
イースト菌による感染病で、赤ちゃんが先にもらったのか、お母さんが先にもらったのかは不明な場合が多く、子供とお母さん同時に治療していかなければなりません。
治療法としては、NYSTATINという薬をお母さんは乳首に塗り、子供は液状のものを飲みます。それでも効かない場合はGentian Violetという薬もあります。確かどちらも処方箋が必要なので、ファミリードクターに相談してみてはいかがでしょうか?
私も経験したので痛さはとってもよく分かります。
私も母乳で育てたかったので、しばらくは手で搾乳してあげていました。そのほうが痛みが少し和らいだからです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 11:24:05

私も2人目が産まれ、また母乳で頑張っています。
上の方がおっしゃった”Thrush”ということも考えられるかもしれませんが、大抵は赤ちゃんが乳首をうまく吸えていない場合が多いです。
飲んでいるときに、赤ちゃんの口が大きくドナルドダックのようにちょっと反りかえっているようになっていますか?
そうなっていないとかなり痛いです。
母乳育児をずっと続けていくおつもりでしたら、ちゃんと吸わせてあげてくださいね。
ちゃんと吸えていないようでしたら、何度も何度も乳首と赤ちゃんの口を離し、正しい吸い方になおしてあげてください。
私もこれで一人目は、2年近く母乳で育てました。(もちろん母乳だけということではありませんが。)
卒乳もすんなりいき、かなり楽でした。
2人目も、欲しがるまで母乳をあげるつもりです。
母乳育児、お互い頑張りましょうね。
赤ちゃんが自分の母乳を吸っているところを見ると、本当に癒されると言うか、自分も頑張ろうって言う気持ちになりますよね。^^

Res.6 by MK from バーナビー 2007/01/16 13:42:43

1歳5ヶ月になる女の子のママです。
ちょうど1ヶ月ほど前に断乳しましたが、それまでずっと母乳でした。

他の方もおっしゃってる様に赤ちゃんのくわえ方が浅いのかな?とも思いますが、、、、。

私が何かトラブルがあると参考にさせてもらったのが”魔法のおっぱい”というサイトです。母乳育児に関していろいろなことが載ってるので参考になればうれしいです。(もうご存知でしたらすみません。)

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

とにかく早く傷が治って、母乳育児さんがおっぱいをあげられる幸せに浸れる日が来るように祈ってます。焦らずにマイペースで行きましょう!

Res.7 by 無回答 from トロント 2007/01/16 21:49:19

そんなに痛いのはなにか問題があると思います。うちの子も2人とも最初はおっぱいの吸い方が下手だった時期があり、顔をしかめるほど痛かったです。でも、だんだん上手になって痛くなくなりました。おそらく、他の方がおっしゃるように、まだ赤ちゃんの吸い方がうまくないのではないでしょうか。

あまりに痛くて、お母ちゃんが緊張するとおっぱいの出も悪くなると聞いたことがあります。リラックスしてあげるのがよいそうですよ。私はそれほど痛いときは、我慢もしましたが、搾乳器で絞って、哺乳瓶からあげてました。乳首を休ませないといつまでたっても痛みが取れないと思いました。一日でも休むと違いましたよ。

あとは、赤ちゃんの吸い付き方が正しいかどうかを誰かに見てもらったほうがいいと思います。間違った吸い付き方をしていると、お母さんが痛いだけでなく、赤ちゃんがおっぱいを飲めないため、常に足りないような感じになり、頻繁におっぱいを欲しがり、さらに乳首が痛くなる悪循環になります。(経験談)

赤ちゃんの体重は増えていますか?体重が増えていなければ、おっぱいが上手く飲めていない可能性があると思います。

痛いけど、母乳あげたいですよね。気持ちはとてもわかります!がんばりましょう。  
Res.8 by エヌエヌ from リッチモンド 2007/01/17 00:44:08

私はパブリックナースからRES3の方と同じLANSINOHクリームを薦められました。
これを塗ったまま乳首を吸わせても赤ちゃんの体には無害と言われたので、授乳後に塗って小さく切っておいたサランラップを乳首にペタッと貼って、次の授乳の直前にはがして…を繰り返しました。
これでかなり痛みは和らぎ、じきに乳首も慣れてクリームも必要無くなりました。
ちなみにこのクリーム、手のひらに納まるほどの小さいサイズのチューブで充分でした。
頑張ってください。  
Res.9 by わかば from ノバスコシア 2007/01/17 04:55:02

私も2ヶ月の子供の母親です。始めの頃は授乳が痛くて歯を食いしばっっていたし、足をばたばたしてしまうほど痛かったです。吸い付きはいいのに赤ちゃんがまだ上手にすえなかったので乳首が両方裂けていました。それでも次第に赤ちゃんもごくごく飲めるようになってきたら収まりました。
あの授乳の時間の恐怖がうそのようです。今では幸せそうに飲んでいる顔を見るのが楽しいですよ。

横抱き、たて抱き、フットボール抱き、色々授乳体制を変えると乳首の痛さの負担が減るとナースに言われました。私はあまりに避け方がひどくて変化は感じませんでしたが、血がにじんでいるほどひどくなければ体制の変化も試してみてはいかがでしょうか?  
Res.10 by 母乳育児 from 無回答 2007/01/23 11:19:52

トピ主です。コメントをしていただいた方々へのお礼がすっかり遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。
その後皆さんからのアドバイスを参考に授乳の時の様子を観察してみました。
痛みを感じる時はやはり加え方が浅かったようです。
泣いている子を見ているとかわいそうで、早くなんとかしてあげようと焦ってしまって加え方にまで気が回っていなかったような気がします。
それと、血が出てかさぶたができていたので薬局でLansinohという軟膏を買って使い始めました。母乳を授乳の後に少ししぼって塗ってみるのも試してみています。
まだ辛い時もありますが、少しずつ、授乳が楽になってきているような気がします。
アドバイスをくれた皆さん、本当にありがとうございました。
これからも頑張って母乳育児を頑張って行こうと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network