jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6323
育児サークルに入らずに子育てしてる方
by 無回答 from 無回答 2007/01/15 21:21:42

日本語学校などで顔を合わしてお話するような、その場限りのママ友で十分なんです。
育児相談などは、母や、日本の友達(子持ちの)に聞いてるし。
ここでの知り合いのママさんたちは、定期的に会合がある育児サークルのメンバーに入ってる方も多いようです。
子供同士を公園で遊ばせたり、ママ同士が知り合いになって育児相談しあったり。入れ替わり立ち代りでメンバーが変わるようです。
バンクーバーではなく、日本人が比較的少ない狭い社会なので、気を使います。
私はそういうのはあまり好きではなく、個人的に気の会う家族(ママさん)と仲良くしたいのです。
グループだと、噂も心配ですし、やっぱり派閥とかいろいろありそうですよね。
実は苦手なママさんがいるので、極力会いたくないというのもありますが・・・
私のような考えでうまくお付き合いしてる方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 23:06:33

トピ主さんのお気持ちよ〜く理解できます。
私もどっちか言うと、トピ主さんタイプで、広く浅くよりも
自分の気の合うお友達と狭く深くなんですが、
それは子供が小さいうち、とくに1人遊びしかできない間はよいのですが、やはりお友達とじょじょに遊びたがる年齢に
達してくると、そうも言ってはられないのが現状だと
おもうようになってきました。
子供が3歳過ぎたあたりから、頻繁にお友達と遊びたがるように。
とくにプレイグループには入ってないけれど、
やはり親の私が遊んであげるのも限界があるし、
同じような年のコと遊ぶのは色々子供のためにもなりますしね。
気があったお友達でも、子育てのやり方や気になることは
あります。でも、其の方のいい所を極力見るようにして
います。それでも「それはちょっと違うんじゃないの?」って時は
(そんなにないけれど)、思い切って「それは違うでしょ」って
言っちゃいます。
わざわざ気の進まないプレイグループに率先して入る必要は
無いと思いますが、気持ちを閉ざさずに、いつでもオープンマインド
で、お声が掛かったりした時は、気が進めば出かければ良いのでは?。
そういうことが積み重なっていくうちに、気の会う方との出会い
が必ずあります。
いずれにせよお子さんが色んな子供同士のお付き合いで
学んでいければ、お母さんとしては少しでも頑張れますよね。
プレイグループに属したとしても、噂に飛びつかないで
自分を持っていれば、「この人は噂や人の悪口が嫌い
なのね」と感じて、そういった話も自然にしなくなるのではないでしょうか?。(考えが甘いかな)

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network