jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6321
哺乳瓶の消毒
by まみー from トロント 2007/01/15 19:08:40

哺乳瓶の消毒や子どもの食器などはいつまで煮沸などで消毒が必要なんでしょうか?

Res.1 by 新ママ from 無回答 2007/01/15 19:40:01

間もなく4ヶ月になる男の子の母です。私も新米ママなので、私の場合のお話ですが・・・3ヶ月になったと同時に、哺乳瓶の煮沸はやめました。その頃には既に指しゃぶりとまではいかないまでも、自分の手をなめたりしていたので、結局消毒の意味がないと思ったので。

私もいつまでするべきかわからなかったのですが、色々な育児書やら雑誌には、「指しゃぶりをするようになったら消毒の必要はない」「3ヶ月ごろまでには7割以上のママが消毒をやめている」とあったので・・・なので3ヶ月を機に、気持ち熱めのお湯とディッシュソープで洗うだけにしています。今のところ何も問題はないですが・・・逆に、あまり神経質になっても、と思いますし、正直なところ、菌にも慣れるいい機会?!と思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 20:06:55

慎重すぎるのかもしれませんが、私は10ヶ月過ぎまで煮沸消毒をしていました。
子どもは具合が悪くてもお腹が痛くても、ただ泣くしかできないし、見ている親としては何故泣いているのか(ただ単に機嫌が悪いのか、それとも具合が悪いのか)分からないので念には念を入れて、とでも言いましょうか。
ただの自己満足といわれればそれまでですが、そのおかげで安心してミルクでも離乳食でもあげることができました。
ちなみに、哺乳瓶は1歳半ぐらいまで1週間〜10日に1度ぐらいは煮沸消毒していました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 00:04:56

日本で出産したので、消毒のことや飲み残した粉ミルクは毎回捨てるなどと産院から何度も説明を受けましたが、哺乳瓶の煮沸消毒はが生後2ヶ月ぐらいで終了。その後普通の食器と同じように洗って乾かすだけでした。飲み残したミルクもたくさん飲み残した場合は次の回に温め直し…。そんな感じなので離乳食用の食器なんて普通のお皿、消毒なんてした記憶がありません。

消毒も市販の消毒剤は絶対使わず、煮沸のみ。あの、臭いを嗅いだら軽く濯ぐだけって、消毒した方が体に毒だろう?と思ってしまいました。

新米ママの割にはかなりいい加減でした…。でも、戦争中の子育てや綺麗な水も飲めない貧しい国の子育てを思うと、それなりに綺麗な水で綺麗に洗った哺乳瓶だけでも充分だろうと常に思っていました。

私もRES1さんと同じように菌に強い子になってくれという願いもあったし(日本の子供は菌に弱すぎ)、便秘気味の娘だったのでウンチを出すには丁度良いかぁ?とも思ったりしていました。

そんな娘は特に大した病気をすることもなく元気に1歳を過ぎました。風邪も今までに軽いのが2回ぐらいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network