jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.632
名前の変更について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 14:29:47

7月に結婚を予定しています。結婚相手はカナダ人ですが当方既に移民しておりPRカードは自分の苗字になっております。移民局、Vital Statisticsに連絡しても担当者のいうことが違い混乱しているのですが自分の苗字と結婚相手の苗字を両方とるにはどんな手続きが必要なのでしょうか?経験者の方アドバイスいただけますか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/06/20 16:56:22

PRカードの名前ははパスポートの名前とと同じでなければいけません。トピ主さんのパスポートは変更してありますか?私が思うにトピ主さんは日本の戸籍はそのままですよね。その上でご主人の名前をパスポートに併記と言う形で載せてあるのではないでしょうか?その場合PRカードの姓まで変える必要はないと思うのですがもし他の理由で変える必要があるならばドライバーライセンスや州の保険カードと言ったものの名前が変更されていれば申請できます。それらがなければまず、そこから変更しなければいけません。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/06/20 16:59:39

レス1です。まだご結婚されてなかったんですね。すみません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 17:03:05

とぴぬしさんの名字と御主人の名字カナダで名乗りたいのならば、日本の戸籍上の名字はそのままになりますよね、ですからパスポートの名前も日本姓のままで、PRかーどもそのまま、括弧書きで御主人の名字を入れてもらえます。

便宜上でりょうほうをなのるということになるので、で、免許証、銀行間系などは、直接それぞれのオフィスに出向いてカナダのマリッジサーティフケートを見せれば変更してもらえますよ、
わざわざVITALSTATISTICSを通す必要はないのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/20 17:06:42

>括弧書きで御主人の名字を入れてもらえます。
→パスポートに括弧書きで御主人の名字を入れてもらえます。

PRカードが国外に出るときだけ必要なものなので、パスポートと名前が一致していれば問題ないです。
カナダで他IDとして使用できるもの(免許証、クレジットカード)と名前が一致していなくても問題はないですよ、  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/21 11:04:53

アドバイス有難う御座います。領事館の人にはどちらかの名前を選ぶようにいわれたのですが括弧書きでの表記が可能なんですか。PRカードも訂正手続きが必要なんでしょうか?そうなるとパスポートへの追記が最初のステップになりますよね。早速もういちど領事館へ電話をいれてみます。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network